tamaの情報処理技術者試験合格日記

今年の試験対策で使った教材をまとめてみました。過去の日記に書いていますが、記載日は204/12/18です。

「iStudy BB for 情報処理 情報セキュリティアドミニストレータ 午後試験対策」

午後問題が苦手なので、短時間で問題を解くためのテクニックを身につけるために利用しました。問題の読み方や解き方のノウハウは大事なのね〜と改めて実感しました。
iStudyのサイトで購入できますが、CD-ROM版はないようです。Web経由で動画を見ることになるため、ブロードバンド環境でないとつらそうです。


「▒ 特訓PDCA式で学ぼう情報セキュリティ ▒」

セキュアド午後対策用のWebサイトです。
 http://sstokkun.web.infoseek.co.jp/index.html

すべてのコンテンツをこなすことはできませんでしたが、非常に役立ちました。
メルマガもお勧めです。無料版有料版があります。


合格ノート

今回は午前対策用にジャン先生が推奨されている合格ノートを作りました。午前問題は特に対策を立てなくても、宿題メール合格ノートでばっちりですね。


市場の失敗事例で学ぶ情報セキュリティポリシーの実践的構築手法

わりと字も大きめで、ページ数も少ないので読みやすいです。
ただ、内容はあまり深くないような気がします。

市場の失敗事例で学ぶ情報セキュリティポリシーの実践的構築手法

市場の失敗事例で学ぶ情報セキュリティポリシーの実践的構築手法


セキュリティ・マネジメント戦略―ISMSによるリスク管理

セキュリティ・マネジメントを運用するためのポイントが具体的に紹介されています。
また、いかに組織に情報セキュリティを定着させるかという観点での説明も参考になりました。


欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

少しは試験に役立つかもということで読んでみた本です。
「第4部 守りを固める」では、セキュリティ教育の効果的な実施方法やセキュリティポリシーについてまとめられており、思っていた以上に参考になりました。

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法


情報セキュリティマネジメントガイド―JIS X 5080:2002(ISO/IEC 17799:2000)

過去問に、JIS X 5080の内容を知っていることが前提の問題が出題されているため、きっちり把握しておこうと購入したものです。この本は何度も繰り返し読みました。
ほかの規格との関係もQ&Aで紹介されており、今までの疑問点が解消できました。

情報セキュリティマネジメントガイド―JIS X 5080:2002(ISO/IEC 17799:2000)

情報セキュリティマネジメントガイド―JIS X 5080:2002(ISO/IEC 17799:2000)


セキュリティポリシーの考え方 (SCC books)

120ページと非常に薄い本ですが、内容は濃いです。
要点がぎっしりまとめられている感じなので、基礎知識が入っていない状態で読むと非常にわかりにくいです。
ある程度、学習が進んでから読んだら、よく理解できました。

セキュリティポリシーの考え方 (SCC books)

セキュリティポリシーの考え方 (SCC books)


図解入門よくわかる最新情報セキュリティ技術の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

セキュリティに関する基礎知識がひととおり紹介されている本です。
情報セキュリティの勉強を始めたばかりの方でも、すんなり読めると思います。また、情報セキュリティの国際標準と法規についてもまとめられています。


体系的に学び直す ネットワーク・セキュリティ (「体系的に学び直す」シリーズ)

この本では、クラッキング、コンピュータウイルス、プライバシーについて、図解入りでわかりやすく紹介されています。基礎知識を再確認するにはぴったりの本です。


情報セキュリティアドミニストレータ合格への道〈2003年版〉

本書の約1/3が要点のまとめ、残りが午後問題という構成になっており、今年の勉強をはじめたばかりのときによく使っていました。H14年の過去問が収録されています。

情報セキュリティアドミニストレータ合格への道〈2003年版〉

情報セキュリティアドミニストレータ合格への道〈2003年版〉


情報セキュリティアドミニストレータ最短合格問題集―情報処理技術者試験 (2003)

この問題集は、午前と午後の厳選問題とH13〜14年の過去問、「らくらくマスター監査」から構成されています。私は監査が苦手だったので、「らくらくマスター監査」の部分が一番重宝しました。


情報セキュリティ予想問題集〈2003〉 (情報処理技術者試験対策書)

アイテックの問題集は解説が詳しいので、毎回必ず使用しています。私にとっては定番の問題集です。


情報セキュリティアドミニストレータ[午前・午後]徹底攻略問題集2004年度版 (Shuwa SuperBook Series)

たまたま気が向いて購入した「合格情報処理」の懸賞に応募したら、この本が当選しました。
とりえあず、H15年の過去問が収録されているのがありがたかったです。


合格への総まとめ 情報セキュリティ めざせスコア+100 (情報処理技術者試験対策書)

本屋で一目ぼれして購入した直前対策用の本。
どちらかというと、直前対策本は要点のみで深みがないものが多いと思うのですが、これはすご〜くしっかりした内容となっています。試験本番直前まで眺めていました。