2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ092番セット)

「I Can Fly (Little Golden Treasures)」 90W いろんな動物のマネをして遊ぶ女の子がかわいいです(^^)I Can Fly (Little Golden Treasures)作者: Ruth Krauss,Mary Blair出版社/メーカー: Golden Books発売日: 1999/08/27メディア: ボードブック クリック: …

今日で一区切り

嬉しいような、寂しいような・・・ 今日までの2ヶ月間、連日、朝7時前に家を出るという生活が続いていましたが、これからは朝寝坊ができるようになります(^^) 早起きはつらかったけれど、仕事自体は非常に楽しく、充実した毎日でした。 これから、また別の…

大人の科学、無事にGet!

今日、仕事帰りにさっそく「大人の科学マガジン9」を受け取ってきました。 紀伊國屋書店でも、あまり多くの在庫は残ってないような感じですね。 すぐにでもプラネタリウムを作りたい気分ですが、週末まではガマン・・・。 早く、1万個の星空に包まれてみた…

受験票到着!

ねこママさんからのコメントを職場で見て、うちも届いているかな?と思ったら、来ていました。 黄色い封筒でちょっとビックリ。 試験区分は前回と違うのですが、会場は前回と同じでした。 自宅から近い場所なので安心です(^^) 試験区分の変更も考えましたが…

佐藤富雄氏の本

「幸せに愛される美人の秘密―夢もお金も手に入る、新しい自分の作り方」 図書館にあったので、何となく借りてみました。 全般的なコンセプトとしては、自分を愛することができれば(自分が美人だと思い込むことができれば)、何もかもが上手くいくという感じ…

秋の気配

あちこちでヒガンバナ開花中 ヒガンバナを見かけるようになると、秋の訪れを実感します。 「大人の科学マガジン9」のプラネタリウム しばらく迷っていたのですが、やっぱり欲しくなって近所の本屋を探したら、すべて売りきれでした。 Amazonでも「通常4〜6…

時間管理をメインとした仕事術

「頭がいい人、悪い人の仕事術」 ブライアン・トレーシー氏の本は、何冊か読んでいますが、この本も読みやすかったです。 タイトルに「悪い人の」という言葉は入っていますが、わりと肯定的な表現が多いので、気分よく読むことができました。 特別、新しい情…

OEの受信ボックスの中身が消えた〜

諸事情により、メインのメーラーとして、Outlook Expressを使っています。 夜、起動してみたら、受信トレイの中身がすっかり消えていました(ーー;) このようなトラブルは、実は2度目なのですが、前回はバックアップを取った直後だったので、原因は調べずに…

恋愛成績表

エトワールさん(id:etoile1)のところで紹介されていました。 「恋愛成績表/恋愛力を徹底解析する無料の恋愛診断:ハニホー」 当たってるかどうかは、自分ではよくわかりませんが、とりあえず「普通」らしいです。

やっと読みました・・・

「電車男」 図書館で予約を入れてから早9ヶ月。 やっと順番が回ってきました。(ちなみに私の後ろには、まだ134人が待っているようです(^^ゞ) ドラマもまったく見ていなくて、基礎知識なしで読んだのですが、これだけ人気が出るのも頷けるなぁという感じで…

調味料バトン

あきさん(id:akimirakuru:20050925#p3)から、調味料バトンが回ってきました。 ありがとうございます。 私も、あまり調味料は使わないほうかも・・・。 できるだけ、素材そのものの味を楽しみたいほうです。 Q1☆次のメニューにどんな調味料をかけますか? …

勉強会・終了

今日の勉強会も楽しかったです。 久しぶりにジャン先生(id:suehiro3721p)やモカさん(id:Remus)、Karioさん(id:Kario)、Kanataさん(id:Kanatan)、まさおみさん(id:masaomi)とじっくりお話できました。 ねこママさん(id:nekomama)、エトワールさん…

今日は勉強会!

今回は参加します。 出席予定の方、よろしくお願いします。

フウセンカズラ

ここ数年、フウセンカズラを育てていなかったため、今年は久しぶりに種まきをしました。 ・・・が、種が古かったせいか、発芽までに1ヶ月ほどかかりました。 成長が遅かったので、今年は花が咲くだけで終わってしまうかも!と本気で心配していましたが、無…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ102番セット)

「Up & Down (Sight Word Library)」 30W 上って降りるというシンプルなお話。Up & Down (Sight Word Library)作者: Linda Beech出版社/メーカー: Scholastic Teaching Resources発売日: 2003/06/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (19件) を…

自分と回りを幸せにする話し方のコツ

「ぜったい幸せになれる話し方の秘密―あなたを変える「言葉のプレゼント」」 図書館で借りて読んでみました。 話し方や考え方を変えれば、人生も変わる!というのが、本書の趣旨です。 特に新しい情報が書かれているわけではありませんが、類似の本よりは読…

1つ仕事が片付いた!

ここ1ヶ月ほど、外で仕事、帰宅後も仕事、という日々が続いていましたが、ようやくひと段落しました。 これから、少なくとも1〜2週間くらいは、家にいるときだけでも「ぼよーん」と過ごせそうです(^^)

湯のみキリ番ゲット!

やまさん(id:tadashi32)のブログを見に行ったら、「12344」だったので、1回更新して「12345」のキリ番をゲットしちゃいました(^^) 偶然に取れちゃったという感じです・・・。 こういうこともあるのですね♪

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ188番セット)

「Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)」 47W フラップをめくって楽しむ絵本です。 タイトルにもある「Belly Button」の意味が調べなくてもすぐにわかりました。 あかちゃんがいっぱい出てきて、かわいいです(^^)Where Is Baby'…

アサガオ(ヘブンリーブルー)

9月に入ってから、ようやく ヘブンリーブルーが咲き始めました。 今年は、写真のように2個ワンセットで咲いてくれることが多いです。 まるで青空のようなさわやかな色がお気に入りです(*^_^*) 我が家のアサガオは、ベランダの手すりに沿わせて育てており、…

「チョコレート工場の秘密」の続編

「ガラスのエレベーター宇宙にとびだす (評論社の児童図書館・文学の部屋)」 英語ではまだ難しい気がしたので、とりあえず日本語版を図書館で借りて読みました。 「チョコレート工場の秘密」よりも、さらにぶっ飛んでいて、シュールな感じでした。 透明なエ…

これはだあれ?

先日、都心にある職場の自販機に1日中、写真の虫がくっついていました。 バッタとも、キリギリスとも微妙に違う気がするけど、これは何という虫なのでしょう? 職場が新宿御苑に近いせいか、建物内をでっかいクモが歩いていたり、蚊が多かったりします。 も…

ポストペットからのメール

自分のペットから、最近、こんなメールが来ました。 題名:なるようになる? ものごとがうまくいかなくても、 それはそういうことだから、 気にするべきじゃないんでしょうか。 ねぇ。 題名:どっちもどっち 拾う神あれば捨てる神あり、 ということは悲観す…

真の頭の良さとは?

「「頭がいい」とは、文脈力である。」 図書館で予約待ちをしていて、ようやく順番が回ってきました。 「頭がいい」という解釈にもいろいろあるとは思いますが、この本では、場を読む力、つまり、自分と他者との関係を客観的に捉えられる力(文脈力)がある…

経験者の対談はおもしろい!

「さらに経験を盗め」 この本では、糸井重里さんといろいろな分野の専門家の方たちのと対談がまとめられています。 「ハゲという迷宮」「恐竜の声ってどんな声?」「明けても暮れてもラーメン」など、興味深い内容ばかりで、想像していた以上に楽しめた1冊…

ロアルド・ダール氏の世界を満喫!

「まるごと一冊 ロアルド・ダール (児童図書館・文学の部屋)」 「チョコレート工場の秘密」でお馴染みのロアルド・ダール氏の作品(全文もしくは抄録)やインタビュー記事などが満載の1冊です。 図書館で見つけて、毎日寝る前にちょっとずつ読んで、ようや…

お詫び

9月9〜10日のブログを見た方に、ご心配をおかけしたのではないかと思います。 安易にあのような書き方をしてしまったこと、大変反省しています。 今の私は、次に進むために何をすべきかが、頭や理性では理解していても、心と体がそれについてきてくれない状…

その1日後

やっぱり、まだ公開はできないということで、下書きモード・・・。 >

人生いろいろ

書きたいことがいっぱいあるのですが、ブログのような公共の場所に書いていいことなのか、今は判断がつきません。 気持ちの整理がついたら、いつかは公開したいと思っているので、忘れないうちにあったことだけ、下書きモードで記録しておきます。 >

久々のキリ番ゲット!

takuakiさん、カウンター111111超え、おめでとうございます。 午前中10時過ぎごろは自宅にいたので、久しぶりにtakuakiさん(id:takuto-akira:20050909)のキリ番が取れました! これからも豊富な話題を楽しみにしています。 ハトの夫婦日記 日中、家にいる…