2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まっすぐに。」 TVは見ないので、この本で初めて青木あざみさんやその家族のことを知りました。 大変な境遇にありながら、役割を放棄することなくがんばっている彼女は若いのにすごいですね。まっすぐに。作者: 青木あざみ出版社/メーカー: 竹書房発売日…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ163番セット)

「The Little Engine That Could Helps Out」 200W The Little Engine That Could Helps Out作者: Watty Piper出版社/メーカー: Grosset & Dunlap発売日: 1999/05/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る 「Arthur's F…

幸せへの道?

「トニー流 幸せを栽培する方法」 ほんわかした気分になれる本でした。 トニーさんの考え方は、無理のない自然な前向きさがあって素敵ですね。トニー流 幸せを栽培する方法作者: トニー・ラズロ出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/12…

ジャック・スパロウの冒険 第3巻

「パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険3 海賊競争」 さらに伏線が増えてきて、面白みが増してきました。 子供向けの本ながら、はまってしまいそうです。 地元の図書館には、第3巻までしか置いてないけれど、この続きも購入してくれると…

電車が〜

20時前に止まった電車が、いまだに復旧されてないようです。 23時に復旧見込みだったのが、1時頃復旧に変更になってるし・・・。 とりあえず、電車を早々にあきらめて高速バスで帰ってきて正解だったみたい♪

ジャック・スパロウの冒険 第2巻

「パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険 2 セイレーンの歌」 映画を見たときに疑問に思っていた謎の伏線が書かれており、1巻よりもだいぶおもしろくなってきました。パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険 2 セイレーン…

マインドマップファミリーセミナー

今日は、親子向けのマインドマップセミナーに参加してきました。 マインドマップの考案者であるトニーブザン氏とカンダッチ(神田昌典氏)が宇宙からやってきたという想定でセミナーが進められました。 会場の演出等は子供を意識したものになっており、楽し…

心温まるショートストーリー

「この世でいちばん大切なものは―今ここにいる自分を愛するための50のストーリー」 家族や友人の大切さや、良好な人間関係を築くヒントが50のストーリーの中で紹介されています。 読む人によって好みが分かれそうですが、私にとってはすんなりと受けとめられ…

脳に適した勉強法

「だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法」 以前から興味があった本で、ようやく読めました。 私の学生時代の勉強法はわりと理にかなっていたようです。だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法作者: 池谷裕二出版社/メーカー: ライオン社発売…

ストレスチェック

wataruさんのブログで紹介されていたので、やってみました。 http://www.dion.ne.jp/contents/go-con/concierge/061117_concierge/061117_concierge.html ハッキリ言って羨ましいです! ストレス度0% ストレス度0%のアナタは、お釈迦様のように温厚で、 全…

いろいろ

午前中に車の免許更新を済ませ、午後から出社。 そして、定時後にダッシュして舞浜へ。 オリジナルのペアキーチェーンがほしかったので、アフター6"ペア"パスポートでディズニーシーに行ってきました。 昨日と違ってよい天気だったのですが、ひたすら寒かっ…

TDL

今日は、激混み覚悟で、地域限定スペシャルパスポートを利用してディズニーランドへ。 日中はすごい人だったけれど、開園から閉園までたっぷり楽しんできました。 行きたかったところや食べたかったものは、ほぼ網羅できたので満足度大です。 <アトラクショ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ090番セット)

Sight Word Library のシリーズは、絵がかわいいので結構お気に入りです♪ ドラゴンボールは、英語版が難しそうだったので、無理せず日本語から先に読みました。 「Helpers (Sight Word Library)」 40W Helpers (Sight Word Library)作者: Linda Beech出版社/…

11月のベランダより

最近忙しくて、あまり植物の世話ができていませんでしたが、いつの間にか秋の花が咲き始めていました。 ベランダでボーっとする時間がもっと取れるとよいのになって思う今日この頃・・・。

少年期のジャック・スパロウ

「パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険 1 嵐がやってくる!」 ジャック・スパロウがキャプテンになる前の少年期のお話です。 なんとなく憎めない性格は、子供のころから顕在だったようです。 このシリーズは3巻まであるので続きが楽しみ♪…

ゆず

実家の庭で、ゆずが鈴なりに実っていました。 たくさんもらってきたので、今回は ゆず茶と化粧水を作ろうかな♪ (追記:この2つを作っても、まだ余っていたのでポン酢も作りました。皮は乾燥させて入浴剤にする予定。 2006.11.19) ゆず茶の作り方 http://w…

英語絵本多読クラブ(Full house Michelle #30)

「How to Meet a Superstar (Full House Michelle and Friends,No.30)」 9,500W 学級委員長に立候補したMichelleの公約は、人気歌手グループを学校に招くこと。 いろいろと手は尽くすものの、もう約束を果たすのは無理かな?と思ってしまいました。 最後まで…

シリーズキャラクター総登場短編集2

「名探偵、大行進! シリーズ・キャラクター総登場短編集2 (光文社文庫)」 一度は読んでいるはずなのですが、けっこう忘れているお話も多く、久しぶりに楽しめました。名探偵、大行進! シリーズ・キャラクター総登場短編集2 (光文社文庫)作者: 赤川次郎出版社…

英語絵本多読クラブ(Full house Michelle #27)

「The Wish I Wish I Never Wished (Full House: Michelle)」 9,500W Michelleは、Stephanieと仲直りしたいと願いつつも、やることすべてが裏目に出てしまいます。 そこで、Stephanieの誕生日にあわせてサプライズ・パーティーを企画しますが・・・。 結局、お…

筋肉痛

ちょっと動くたびに、あちこちが" /(;-_-) イテテ・・・

「メーラーだえもんさんへの手紙」 エトワールさんからお借りしました。 それにしても、Mailer-Daemonからのメールに返信する人が存在するなんて、考えたこともなかったです。世の中には、いろいろな人がいるのですね〜。メーラーだえもんさんへの手紙作者: …

英語で言うと・・・

「英語で名セリフ!―ドラマ、アニメの決めセリフ、英語にするとなんて言う?」 タイトルだけ見て借りてきた本ですが、思っていた以上におもしろいです。 「はやく人間になりたい!」「月に代わっておしおきよ!」「ブタもおだてりゃ木に登る」をはじめ、アニメ…

いろいろと

今週末は、いろいろと盛りだくさんでした。 最後までパタパタしていて、ちょっとハラハラドキドキ・・・。 まぁ、振り返ってみれば 全般的に楽しい週末だったかな。

バッティングセンター

今日はいつものメンバーで、生まれて初めてのバッティングセンターへ。 自分では1球も打てずに終わるのでは・・・と思っていたのですが、予想に反してけっこう打てました。 球速50km/h,70km/h,100km/hでは、50km/hが一番やりにくかったです。 肩と腕が痛いけ…

おめでとうございます。

今日は、結婚式2次会・3次会に参加しました。 ゲームで最後まで勝ち残ったメンバーは、なぜかいつもおなじみの面子ばかり(笑) 楽しいひと時でした。お二人とも末永くお幸せに♪

成功するために必要な力

「「勝負強さ」を鍛える本」 久しぶりにたくさんの付箋を付けながら読みました。 著名人の引用箇所が多いのですが、心に響く内容が多数書かれていました。 「人間であることの法則」の法則3は、そのとおりだなぁと最近よく感じます。 人間であることの法則 …

自分の言い分を通す技術

「あなたの「言い分」はなぜ通らないか (講談社+α新書)」 どのようにすれば、自分の主張を通し、相手を動かすことができるかについて書かれた本です。 特に「ジョハリの窓」の視点で説明されている「ジコチュー発言に対する切り返し方」が参考になりました…

「欲しい」キャンペーン応募

はてなパーカー欲しい! なかなか渋いカラーバリエーションですね。 こういう色調は、けっこう好みです♪

英語絵本多読クラブ(Full house Michelle #26)

「The Baby-Sitting Boss (Full House: Michelle)」 10,000W Michelleは親友たちとおそろいのTシャツを買うために、ベビーシッターをやって稼ごうと思い立ちますが、まだ若すぎると家族に反対されます。 まだ9歳だというのに、きちんと実績を作って、自分…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ089番セット)

「Snoopy's Feelings (Peanuts)」 10W 表紙のスヌーピーが立体的になっています。 1ページ1語で、感情を表す言葉が覚えられる絵本です。Snoopy's Feelings (Peanuts)作者: Charles M. Schulz,Tom Brannon出版社/メーカー: Little Simon発売日: 2004/01/01…