2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教え方のコツ

「「教え方」教えます―ビジネスに活かせるコーチングを超えた具体的な指導法」 「教え方」に関する本は何冊か読んでいますが、この本は内容が非常に具体的でよかったです。 分野を問わず、これから教える立場になる人にとっては役立つ1冊だと思います。 優…

応用情報技術者試験・合格発表

今回は、わりとすんなり成績照会ができました。 平成21年度 秋期 応用情報技術者試験 成績照会 受験番号 AP***-*** の方は, 合格 です 午前得点 73.75点 午後得点 82.00点 この試験区分は、1種の頃から受験し始め、試験制度が変わるたびに1〜2回受けて…

お買い物メモ

かまくら?

大量に雪が降ったので、以前から作ってみたかった「かまくら」作りに挑戦。 ちなみに、このかまくらは夫との共同制作です。 雪がやわらかかったせいか、このあとすぐに轟音と共に崩れました・・・。

シンプルマッピング?

「A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン」 フォトリーディング+マインドマップの解説としか思えない内容でした。

雪が積もる季節になりました。 今は5cm程度ですが、これから毎日雪が降るみたいです。

最近読んだ本

「いまの経済と株の上げ下げがよくわかる基礎の基礎 (講談社の実用BOOK)」 少し古い本ですが、デフレやヘッジファンド、日経平均株価とTOPIXの違い等がよく理解できました。 「「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本…

今日読んだ本

「三毛猫ホームズの十字路 (カッパ・ノベルス)」 このシリーズも、もう45作目なのですね。 ちょっと悲しい結末でした。 「全脳思考」 500ページ弱もある分厚い本ですが、さらっと読めました。 神田先生の既刊書で見覚えがあるようなことがあちこちに書かれて…

ハウルの動く城1・2

「ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)」 映画が公開された当時は興味がなかったのですが、最近「ハウルの動く城」のDVDを見て気に入ったので、原作も読んでみました。 やっぱり、原作のほうが伏線がたくさんあって、映画よりも面…