2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Disneyキャラクター占い

おなかさんのところで見かけたので、やってみました。 「Disneyキャラクター占い」 http://disneyfortunetellin.blog64.fc2.com/ あなたはディズニーランドの一番の人気者「ミッキーマウス」タイプです。 僕らのクラスのヒーロー! 大の人気者ですが、ちょっ…

プレゼント応募!

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! DSライト、欲しいです♪

ボディランゲージの活用法

「本音は顔に書いてある」 さまざまなボディランゲージと、それが意味する心理状態等が具体例付きで解説されていました。 相手の本音を探り出すときにも役立ちそうですが、自分が何気なくしているしぐさが相手にどのような印象を与えているのかということに…

図書館に関するエッセイ集

「司書はときどき魔女になる」 図書館や本、映画に関するショートエッセイがまとめられた本です。 図書館司書ならではの苦労話などが紹介されていて、興味深く読めました。 また、本の紹介ページを見て、読みたい本が増えました。司書はときどき魔女になる作…

英語絵本多読クラブ

エトワールさんに教わった本屋さんで、2冊ほど立ち読みしてきました。 ・・・が、1冊はAmazonで見つけられず・・・(^_^;) 「Mouse Tales (I Can Read Level 2)」 1,500W お父さんネズミが、おやすみ前の子供たちにお話を聞かせてあげるという設定で、7つの短編…

「私は美人」 いろいろな美人についての考察が書かれていました。 あまり真面目にとらえずに、単なる娯楽として読むにはおもしろい本だと思います。私は美人作者: 酒井順子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商…

できる人に見せる口ぐせ?

「頭がいい人、悪い人の“口ぐせ” (PHP新書)」 ページ数も内容も薄いので、あっという間に読み終わりました。 全7章のうち、5章分は頭が悪い人の口ぐせ、残り2章分が頭がいい人の口ぐせ、という構成になっています。 「部下からバカ上司と思われる口ぐせ」…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ185番セット)

「Be My Valentine Peter Rabbit」 42W 最後のページに仕掛けがあります。 なかなか、かわいらしいお話でした。Be My Valentine Peter Rabbit作者: Beatrix Potter出版社/メーカー: Warne発売日: 2002/12/01メディア: ボードブックこの商品を含むブログ (13…

勉強会

地元での勉強会は、気合を入れずに出かけられるから気楽でよいですね。 結局、何も勉強できてないけれど、楽しい時間がすごせました。 お食事会の会場はお馴染みのファミレス。そして、東京組がこちらに合流。 鉄分濃度が濃すぎて、話題についていけず・・・。 …

今週読んだ本

興味がある部分だけ、ざっくり読みました。つきあいベタさようなら―そつなく人と接し、自分をうまく伝える心理法則作者: 渋谷昌三出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る食べ物…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ142番セット)

「Picky Nicky (All Aboard Picture Reader)」 200W スパゲッティの大好きなPicky Nickyは、嫌いなものを食べたくないばかりに友達の家へ。 そこでも、嫌いな食べ物が出されますが・・・。Picky Nicky (All Aboard Picture Reader)作者: Cathy East Dubowski,Ma…

EQ自己診断

http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm 状況判断力 [64点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチあなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋…

どんなにつまらない仕事でも楽しむことはできる!?

「フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」 同じことの繰り返しでつまらない仕事であっても、どのような態度で臨むかによって、イキイキと楽しみながら働くことができるということを物語形式で説いた本です。 とても短いストーリーですが、読んで…

今日から・・・

久しぶりに派遣の仕事を復活。 最初は資料を渡されて数日間放置・・・というパターンが一般的だと思っていたのですが、今回は最初から普通に働いてきました。「いきなり仕事させてごめんね〜」と言われながら・・・。 どちらかというとヒマなのは苦手なので、私に…

写真がきれいな水族館ガイド

「全国水族館ガイド 2006-2007」 タイトルのとおり、日本全国の水族館の紹介本です。 各水族館が、海獣度、ショー度、海水族度、淡水族度、レア生物度の5つのチェックポイントで評価されています。 見ているだけでも、十分に楽しめました。全国水族館ガイド…

今日は漢字検定の日!

検定前 木曜あたりから、|||(-_-;)||||||どよ〜ん としているので、ここ数日は勉強量が かなり控えめでした。(玉姫様のせいもあるかな?) 昨日は早く寝たので、今日これからラストスパートです。 知ってる漢字がたくさん出るといいなぁ。 終了! 苦手だっ…

家をきれいに保つための呪文?

「捨てる!スッキリ生活」 テスト前に、読むべき本ではありませんでした・・・。捨てる!スッキリ生活作者: 辰巳渚出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る

漢字検定のお勉強

毎日、少しずつ勉強を進めているものの、部首がどうしても苦手・・・。 でも、何とかしたいので、探したのがこのサイト。 「The Second Quiz」 http://www1.ocn.ne.jp/~ssksgk/index.html このサイト内の漢字検定攻略コーナーにある次のページを参考にして覚え…

LAUNDRY占い

http://u-maker.com/237352.html tamaさんはバッドリーマン です! バッドリーマンさんのあなたは、飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者です。しかし独立心が旺盛なので…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ141番セット)

今回のセットは、適度なボリュームもあり、読みやすい本ばかりで気軽に楽しめました(^^) 「Don't Wake the Baby! (All Aboard Picture Reader)」 220W すやすや眠っている赤ちゃんがかわいらしいです♪Don't Wake the Baby! (All Aboard Picture Reader)作者:…

今日読んだ本

「おいしい紅茶の事典」 図書館でなんとなく目に付いたので借りてきた本です。 いろいろな紅茶の飲み方や淹れ方、歴史、主要ブランドの商品紹介などが載っていました。おいしい紅茶の事典作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2002/03/…

本を読む必要性

「本を読む人はなぜ人間的に成長するのか」 著者自身の読書論が綴られた本です。 タイトルにある「なぜ・・・」の答えは書かれていませんが、本を読む効果や意義についての解釈は読み応えがありました。 感受性を強くするために実践すべき三つの点 人の話をよく…

駅すぱあと開発秘話

「「駅すぱあと」風雲録」 「駅すぱあと」でお馴染みのヴァル研究所の30年間の軌跡を紹介した本です。 本書の前半は「駅すぱあと」の開発に関すること、後半は「駅すぱあと」以前の簡易開発言語にまつわることが書かれていました。 分割定期機能や運賃改定に…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

春期試験の合格証書が到着しました。 昨日、春期試験で間違えた問題の復習を終わらせ、なんとなく区切りがついたので、今日から少しずつ秋に向けて学習を開始。 とりあえず、「上級シスアド合格への道〈’06年版〉多忙な受験生にオススメ!合格への最短ルート…

捨てることの重要性

「千円札は拾うな。」 今までの常識をいったん捨て イチから考え直そうというのが、本書の趣旨であると感じました。 全般的に、共感できる記述が多く、読みやすかったです。 『大成する「いい男」「いい人材」の見抜き方』という章では、いい男性がいないと…