2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生

5月に植えた落花生を今日収穫しました。 今までは鉢植えでしか育てたことがなかったのですが、やはり地植えだとよく育ちますね。 収穫後、圧力鍋でゆでて食べました。 久しぶりに食べたゆで落花生はおいしかったです!(^^)!

おいしい患者?

「[rakuten:book:13118877:title]」 この本を読んだ第一印象は、お医者さんがこんなことを書いても大丈夫かな?ということ。 安易に医者や薬に頼ることの危険性が書かれています。 もちろん、医者にかからないと治らない病気もありますが、高血圧や糖尿病な…

お買い物メモ

[rakuten:book:12848535:detail]

最近読んだ本

「いちばんやさしい〈株〉の本―図解はじめての人でもこれならわかる!」 2005年度に出版された本なので少し古いですが、株の基本知識がわかりやすく説明されています。 PERやPBR、ROEなどの指標の意味がよく理解できました。いちばんやさしい〈株〉の本―図解…

手作りの発芽玄米

親戚から玄米30kgを貰いました。 玄米でも十分おいしいのですが、ネットで調べたら意外と簡単に発芽玄米が作れることを知り、さっそく作ってみました。 最初に試してみたのが、ヨーグルトメーカを使って保温する方法。 約24時間でちゃんと発芽してくれました…

ベニズワイガニ

今日は4時起きして、「カニかに海鮮白えびまつり」に行ってきました。 目的はベニズワイガニの即売会。 寒い中2時間並んだかいがあって、新鮮な生のカニをお安くゲットできました。 生のカニを自宅でゆでて食べたのは初めてでしたが、最高においしかったで…

ファイナンシャルプランナー3級

アドバイスに従い、解説が詳しいと思われる問題集を2冊(別会社のもの)を買ってきました。 いろんな出版社のものがあって迷いましたが、今回選んだ問題集はどちらも実技試験の保険顧客資産相談業務に対応していることが決め手となりました。FP技能士3級重…

ミニトマト

我が家のミニトマトは、もう10月だというのに、元気に実を付け続けてくれています。 味は抜群なのですが、ちょっと変わった形のものが増えてきたような気がします。 もうそろそろ季節的に限界かな?

アメリカの労働環境

「大搾取!」 ノースウェスト航空、ヒューレット・パッカード、ウォルマートなどのアメリカ企業で、労働者がいかにひどい環境で働いているかを告発した本。 いろいろな事例が紹介されていますが、あまりにひどい内容ばかりで驚きました。 大搾取!作者: スティ…

長生きの秘訣

「老いない、病気にならない、方法」 長寿遺伝子についての説明と、長寿遺伝子を活性化させる方法について書かれていました。 カロリーの取り取り過ぎ、ストレス、運動不足等はやはりマイナス要因のようです。また、がんについての記述もあり、加齢とともに…

ファイナンシャルプランナー3級

とりあえず、直近の過去問1回分をやってみました。 http://www.sikakuyo.com/fp/honsikentop.html 現時点で、学科は6割弱、実技で3割弱の正答率。 とりあえず、学科はネットでダウンロードした過去問で必要事項を暗記、実技は答えだけだと計算式がわから…

次の目標

久しぶりに受験して、勉強する意欲が高まってきました。 次はFP3級を受けようかな。

応用情報技術者試験

実に3年ぶりの情報処理試験でしたが、集中して問題に取り組めました。 帰宅後、さっそく自己採点。 情報処理技術者試験センターのサイトにアクセスできなかったので、とりあえずî•ñˆ—‹Zp•×‹­‰ï iTACの速報で採点してみました。 午前は、約7割取れてい…

人生の責任は自分にある

「史上最強の人生戦略マニュアル」 自分の人生に何らかの不満を持っている人にお勧めの本。 一番印象に残ったのは、「事実なんてない。あるのは認識だけ」というフレーズ。 どんな人であっても、生きている限り、よいことも悪いことも経験するはず。 悪い出…

お買い物メモ

C++クラスと継承完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)作者: 矢沢久雄出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (32件) を見る明快入門 C++ ビギナー編 (林晴比古実用マスターシリー…

Independent Mindの身につけ方

「自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND」 本書では、IDPM(InDePendent Mind)*1を身につける方法が、小説を読みながら自然に体得できるように描かれています。 最初は頼りなかった主人公のピンキーが、さまざまな人との関わりや体験を通じて成長してい…

分数の割り算

「ひっくり返して×だけじゃない―教えてもらってない分数のわり算」 分数の割り算は、なぜ分子と分母をひっくり返してかければ答えが出るのか?という理由をわかりやすく説明した本です。 普段あまり考えたことがなかったので、興味深く読めました。 たまには…

ハツカダイコン

アオムシに葉っぱを食べつくされる前に収穫しました。 サカタのタネの「カラフルファイブ」という品種のハツカダイコンです。 子供のころにハツカダイコンを育てたときは、根が太らなくて失敗することが多かったのですが、今回は順調に育ってくれました。 ht…

受験票到着!

今日ようやく受験票が到着しました。 今の場所に引っ越してから初めての受験なので、会場がどこになるのか気になってました。 ひとりで受験会場まで行ける自信がなかったので(^^ゞ とりあえず、夫と同じ会場で受験できることがわかってホッとしました。 あと…

試験が終わったら作りたい

「ペネロペのあみぐるみ」 図書館で見つけました。 簡単に作れそうなので、時間ができたらチャレンジしてみようかな。ペネロペのあみぐるみ作者: タカモリトモコ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2009/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリ…

課題読書6冊(残り0冊)

これで目標の60冊をクリアしました。 いろいろと思うところもありましたが、とりあえず「素直に言われた通りやってみる」ことを実践しました。 この課題期間中は、本を速く処理するだけでなく、全般的に時間が効率的に使えるようになったと感じました。 今後…

課題読書6冊(残り6冊)

「お金に学ぶ 東大で教えた社会人学」 【目的】 お金と人生の関わりについて知る 【質問】 小遣いの効用とは? 【答え】 小遣いの使い方で、転職するときや定年退職の前後に差が出てくる 小遣いの差が人間の差を広げる お金に学ぶ 東大で教えた社会人学作者:…

Wii Fit Plus

事前に近所のヤマダ電機で予約しておいたので、発売日の今日入手できました。 1,700円でしたが、全額ポイントで賄えました。 さっそく30分ほどやってみましたが、新しく増えた「トレーニング+」が気に入りました。 体だけではなく、頭も使うトレーニング…