2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

速読の本

「わらし仙人の30倍速読術―往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わります!」 いろいろな速読術のよいところのみをピックアップして紹介しているような印象を受けました。 独自の方法論が書かれているわけではありませんが、本当に本を読むのが苦手…

インド式計算ドリルの本

「脳力がみるみるアップするインド式計算練習帳」 本屋で何冊も立ち読みして、迷った結果、一番コンパクトサイズだったこの本を購入。 他の本はかなりイラストも多くてカラフルなのですが、これは白黒で中身のレイアウトもスッキリしてます。 これから少しず…

購入を検討中の本

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (竹書房文庫―ディズニー・ライヴ・アクション・フィルムズ)作者: テッドエリオット,ジェイウォルパート,テリーロッシオ,鈴木玲子,Ted Elliott,Jay Wolpert,Terry Rossio出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2003/…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ136番セット)

このセットが回ってくるのは2回目です。 けっこう印象に残っているセットなので、もう一度回ってきて嬉しいですね。 「Who Stole the Cookies? (Penguin Young Readers, Level 2)」# 150 words 涙目のくまさんがかわいいです。Who Stole the Cookies? (Peng…

掃除機 物色中

今使っている掃除機の吸引力が極端に悪くなってきました。 掃除機のそうじをしても改善されないので、新しい掃除機を物色中。 何を基準に選べばいいのやら・・・という感じです。SANYO サイクロン式クリーナー「THE 持吸力 マラソンサイクロン」 (ダイヤモンド…

信用させるためのテクニック

「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング」 コールドリーディングとは、「人の心をその場で読む」という話術のこと。 占い師や霊能者、悪徳セールスマンがよく使うテクニックだそうです。 この本では、具体的なコールドリーディングの事例と、なぜその…

今日読んだ本

「あの~、それは違法行為ですけど・・・」 Q&A方式で108の事例が違法行為に当たるかどうかを解説した本です。 他の類似本と比べて 特に真新しいことが書いてあるわけではありませんが、コンパクトにわかりやすくまとまっていると思います。あの~、それは…

植物エッセイ

「まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年」 変わった植物を紹介した写真満載のエッセイ集です。 コノフィツムやリトープスがわりと多めに掲載されていて楽しめました。まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: WAVE出版発売日…

脳内メーカー

おなかさんのところで紹介されていたのでやってみました。 よくわからないけど、ちょっとおもしろいかも。 本名、漢字、ひらがな、いろいろ試してみましたが、tamaでやった結果が一番まともでした。 けっこう楽しめますね♪ 他の結果もおもしろかったです。

イマイチな人ときちんと生きている人の違い

「きちんと生きてる人がやっぱり強い! (KAWADE夢新書)」 筆者の体験をもとに、人間らしく生きることの大切さを説いた本です。 当たり前と言えば、当たり前のことばかりですが、実践するのはなかなか難しいですね。 イマイチの人は「自分の力を過信してる」か…

「COOK PAD」で紹介されているお菓子の本

「100万人が選んだ大絶賛おやつ―COOKPAD (レタスクラブMOOK)」 「レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド」で人気のあるお菓子のレシピを集めた本です。 「COOK PAD」のサイトはよく利用していますが、この本には、自分では見つけられなかったレ…

フラワー&ツリーツアー

今日は久しぶりにディズニーシーへ。 晴天の土曜日だったにもかかわらず、びっくりするくらい人が少なくて快適でした。 今回の一番の目的は、さっちさんのブログに紹介されていた「ディズニーシー・アカデミー:フラワー&ツリーツアー」。 http://www.tokyo…

世界のSF短編集14

「時間と空間の冒険―世界のSF短編集 (SFロマン文庫 (14))」 あきさんのブログで紹介されていて興味を持ったので、図書館で借りてみました。 学生の頃に結構SFは読んでいるはずなのですが、今回改めて、短編はあまり読んでなかったかも・・・ということに気づ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ011番セット)

冊数の多いセットなので読み応えがありました。 ただ、最近は職場近くの郵便局で受け取って帰るので、持って歩くのがちょっと辛かったです・・・。 Curious George's Opposites作者: H. A. Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 1998/03/30…

奥薗さんの料理本

いつもと違うものを作りたいなぁと思って借りてきた本。 でも、今はおなかの調子がイマイチなので、今回は眺めるだけで終わりそう・・・。 「ズボラ人間の料理術 レシピ集」 ズボラ人間の料理術 レシピ集作者: 奥薗壽子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: …

ジャック・スパロウの冒険 第7巻

「パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険(7) 黄金の都市」 今回はフライング・ダッチマン号とデイヴィ・ジョーンズが登場したところで終了。 続きが非常に気になります・・・。パイレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険(7) 黄金…

ちょっとマニアックなガイドブック

「岩石と宝石の大図鑑―ROCK and GEM」 ご近所のWさんが好きそうな本だなぁということで、つい図書館で借りてきてしまいました。 あんまり細かいことはよく分からないけど、それなりに楽しめました岩石と宝石の大図鑑―ROCK and GEM作者: ロナルド・ルイスボネ…

「中島みゆき お時間拝借」 中島みゆきさんのラジオ番組への投稿ハガキ&FAXを再構成した本。 実際に番組そのものを聞いたことはないけれど、どれも笑えるものばかりで楽しめました。中島みゆき お時間拝借作者: TOKYO FM中島みゆきお時間拝借出版社/メーカ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ052番セット)

「CoolCats hide-end-find」# 80 words メディア: この商品を含むブログを見る 「CoolCats play in the snow」# 80 words メディア: この商品を含むブログを見る 「CoolCats make hats」# 130 words メディア: この商品を含むブログを見る 「CoolCats and ki…

大人力検定 - 大人のビジネス力

無料*1だったので、やってみました。 思っていた以上にイマイチな結果で、10問中4問しか正解しませんでした・・・。 maru_mcnnejp さん ビジネスシーンにおけるあなたの「大人力」は、まあ、可もなく不可もないといったところ。もっと大人力を鍛えてひと皮向け…

大人の純愛

「サヨナラCOLOR」 自分の本当の気持ちに気づいて、今の生活を捨てる決断をしたとき、大切なその人はもうこの世にはいない・・・、なんだか切ないですね。映画は観ていないけれど、映像が目に浮かんでくるような素敵なお話でした。 DVDもぜひ観てみたいで…

ドラことば

「ドラことば心に響くドラえもん名言集」 今まであまり意識して読んだことはなかったけれど、ドラえもんには心に響く名台詞がたくさんあったのですね。 この本では心に残る台詞のみが抜き出されていますが、その前後関係も含めて、またドラえもんの漫画を読…

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

1作目と2作目は、完全な娯楽映画という雰囲気でしたが、今回の完結編はけっこうシリアスな感じでした。チケットと共に渡された「もう一度観たくなる」読本のおかげで、前作までの登場人物やその関係性が思い出せ、映画を存分に楽しめました。 前半はジャッ…

[PhotoReading]数学を勉強する意味

「生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ)」 円周率とは何か、四角形の定義とは?など、普段突き詰めて考えたことがないような、ごく基本的な定義や解釈、計算方法などがわかりやすく解説されている本です。 後半は三角関数などが出てきて、ちょっと難し…