2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ143番セット)

「The Nose Book (Bright & Early Board Books(TM))」 いろんな動物たちの鼻が紹介されています。The Nose Book (Bright & Early Board Books(TM))作者: Al Perkins,Joe Mathieu出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers発売日: 2003/06/24メ…

欲しいキャンペーン応募

eo光さん、ストーンパレット欲しい! 部屋の中で、虹が楽しめるなんてよいですね♪ ぜひ、ほしいです。ストーンパレット出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/06/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るFTTHに…

正統派のダイエット本

「人はなぜ太るのか―肥満を科学する (岩波新書)」 肥満の仕組みや肥満の定義、なぜ太っているといけない理由、健康的にやせる方法などを医学的な見地から具体的に解説した本です。 この本を読んで、肥満やダイエットに関しては、未だに解明されていない部分…

本の書き方がわかる本

「いますぐ本を書こう!―早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノート」 文章を書く心構えから始まり、文章の書き方やテクニック、推敲のコツ、テーマの選び方、印税や本の流通方法など、本を出すために必要な知識や過程がひととおり紹介…

いろんな角度から楽しめる絵本

「STAR EGG 星の玉子さま」 図書館の返却本コーナーにあり、タイトルや表紙のイラストが非常に気になったので借りてきました。 玉子さんと愛犬のジュペリがロケットに乗って旅行した、さまざまな星のことが描かれています。 どの星も不思議で個性的です。 だ…

経済学のお勉強本

まずは、経済用語に慣れるためにさらっと読みました。 「ただいま授業中 経済が好きになる講座 (手にとるようにわかるシリーズ)」 経済くん1号と経済くん2号のちょっと惚けた感じのやりとりがおもしろいです。ただいま授業中 経済が好きになる講座 (手にと…

頭をよく働かせるためのコツ

頭をよく働かせるためには、プラスの自己暗示、反復練習、毎日感動する、無駄なことも必要だと考える、よく歩くこと等が大事なようです。 「「年とともに頭が良くなる人」の習慣―どんどん賢くなる人、バカになる人」 欲望や願望を100%達成することを目指さ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ187番セット)

「Mama, If You Had a Wish」 日本語版は既読なので、英語でも読みやすかったです。Mama, If You Had a Wish作者: Jeanne Modesitt,Robin Spowart出版社/メーカー: Aladdin発売日: 1999/01/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1…

ちょっとずつ上向いてきたかな?

ここ1ヶ月ほど、なんとなく調子が悪いかも・・・という日々が続いていましたが、最近だいぶすっきりしてきました。

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ223番セット)

「Hakase goes to Japan」 日本の文化を紹介したワークブックです。メディア: この商品を含むブログを見る 「The Boy of the Three-Year Nap」 「三年寝太郎」の英語版です。 実は初めて読みました。こんなお話だったのですね。The Boy of the Three-Year Na…

いますぐ本を書こう!―早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノート作者: ハイブロー武蔵出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る

W-ZERO3[es]

先週の土曜日から使い始めた「W-ZERO3[es]」ですが、ようやく一通りの使い方を覚えました(たぶん)。 会社の昼休みにメールチェックしていると、「何、その携帯? ずいぶん大きいね。」という反応が返ってきます。当然のことながら、PHS(電話)のつもりで…

相手の心を動かす殺し文句

「悪(ワル)の殺し文句」 確かにこんなことを言われたら、コロッとその気になってしまいそうな殺し文句が満載でした。 読み物としておもしろかったです。悪(ワル)の殺し文句作者: 向谷匡史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 …

ムカつく言葉への対処方法

「マズい日本語レストラン」 私の周りでは、あまり聞かない言葉の事例が多かったです。 ムカつく言葉への対処法も、至って当たり前の内容でした。マズい日本語レストラン作者: 樋口裕一出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2006/10/02メディア: 単行本(…

納豆ダイエットの納豆のダイエット効果は???

こんな速報が出ていたので、納豆が普通に買えるようなるのは案外早いかも。 「http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070120-145017.html」 「視聴者の皆様へ」 http://www.ktv.co.jp/070120.html

納豆まとめ買い

平日の夜にスーパーに寄っても、いつも納豆のショーケースは空っぽ・・・。 例の番組が放映される前から納豆好きな私にとっては、ちょっと悲しい毎日なのでした。 でも、今週の平日にお休みをもらったときに、午前中であればまだ普通に売っていることがわかった…

1年で50万浮く?節約技

「決定版 節約の裏ワザ知得メモ999 (主婦の友新実用BOOKS)」 節約上手な奥さんは、お風呂の残り湯を洗濯などに活用するだけでなく、洗濯時の排水まで全部取っておいて再利用してしまうとは・・・。節約するのも大変ですね。決定版 節約の裏ワザ知得メモ999 (主…

欲しいキャンペーン応募

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

お買い物メモ

esで、ちゃんと使えるといいなぁ。Transcend miniSDカード 80倍速 2GB TS2GSDM80出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2006/06/02メディア: 付属品 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る 新しい加湿器も欲しいなぁ。CCP 超音波式 ペ…

効果的な学習法&教え方

「間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか」 何(教える内容の題目的なもの)を教えるかよりも、なに(それを具現化して教える内容)をいかに教えるかが大事という記述が印象に残りました。間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか作者: 西林…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ041番セット)

見覚えがあると思ったら、すでに既読のセットでした。 どれも、よく印象に残っています。 「The Big Red Dog Bakes a Cake」 メディア: この商品を含むブログを見る 「Clifford Likes to Be Nice」 メディア: この商品を含むブログを見る 「A Treat for Emil…

書評の本

「打ちのめされるようなすごい本」 昨年5月に亡くなった米原万里さんの全書評を収録した本です。 取り上げられている本は多岐に渡っており、著者の幅広い知識に驚かされました。 書評そのものが読み応えがあっておもしろいのですが、実際に自分も読んでみた…

「すべてはぜったいうまくいく!―幸運の扉をあける90のレッスン」 この本の中で、本当のプラス思考と偽者のプラス思考(逃避型プラス思考)の説明があり、なるほど〜と思いました。 本当のプラス思考 事実を肯定できる心でいられること そのときの気持ちをし…

お金と時間の上手な使い方

「山本有花のお金をふやすコツ!」 夢を実現するためにはどうしたらよいかということについて、お金と時間の両面から見た著者の経験が書かれている本です。 がんばりすぎないための余裕を持った計画の立て方は参考になりました。山本有花のお金をふやすコツ!…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ155番セット)

前の人預かり分のセットを受け取りました。 「Letter E: The Enormous Elephant Show (Alpha Tales)」 Letter E: The Enormous Elephant Show (Alpha Tales)作者: Liza Charlesworth,Nadine Bernard West出版社/メーカー: Scholastic Teaching Resources発売…

目標達成のコツ

「「続ける」技術」 目標を達成するための「技術」を5つのステップで解説した本です。 目標を立てても、なぜ継続することができないのか、どうしたら継続できるのかがよく理解できました。 ただ、この本にかかれていることは、本心から続けたいと思っている…

確定申告に備えて・・・

「図解 いちばんやさしい青色申告〈2007年版〉 (知りたいことが必ずわかる)」 初めて青色申告をする人向けに書かれた本です。 SOHO向けの内容はあまり書いてなかったので、少し物足りない感じでした。図解 いちばんやさしい青色申告〈2007年版〉 (知りたいこ…

OS再インストール中

新年早々、調子の悪いデスクトップPCをリカバリ中です。 昨年から何度か試みていたのですが、せっかく作っておいたリカバリCDが読み取れず挫折していました。でも、仕事で使うときにいきなり起動しなくなったら困る!ということで、覚悟を決めて、OSか…

今年の目標

今年はバリバリ前進していこうかと思っていたのですが、もう少し準備期間が必要かも・・・ということで、控えめな目標にしました。 中小企業診断士試験を受験する 健康第一で決して無理をしないようにする

今年は・・・

とても穏やかな新年を迎えることができました。 初詣にも行き、引いたおみくじは「中吉」でした。 なかなか良いことが書いてあったので嬉しかったです。 そして、今日確認した年末ジャンボ宝くじは4等が当たってました。 5等以外が当たるのは初めてなので…