2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ 夜12時までに寝る→○

今度は左目?

昨日の朝から、左目が痛くて腫れていたのですが、今日時間が取れたので眼科へ。 診断は「ものもらい」でした。(XD)┼─┤ 11月初旬には、右目が「アレルギー性の炎症」、今度は左目が「ものもらい」。 体の抵抗力が落ちてるのでは?と先生に言われました。 それ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ164番セット)

「Letter N: The Nicest Newt (Alpha Tales)」 150W nで始まる言葉がたくさん登場する絵本。 Nateみたいな よい子供がいたら、親はラクそう♪Letter N: The Nicest Newt (Alpha Tales)作者: Heather Feldman,Paul Harvey出版社/メーカー: Scholastic Teaching…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○

tamaのVBAエキスパート プロフェッショナル未合格日記

バウチャーチケットの期限が明日で切れるということで、無理やり受験して玉砕してきました(^^ゞ このカテゴリを書くこと自体が久しぶり!ということからもわかるとおり、十分な対策ができない状態での受験となってしまいました。 敗因は、単なる勉強不足&モ…

今回も迷った・・・

健康診断 朝早く、市の健康診断に出かけてきました。 毎年、年に1回だけ健康福祉センター*1に行くわけですが、必ず道に迷います・・・。 やっぱり、今回も迷いました。━(:D)(:D)(:D)━┫ でも、迷いながらも、ちゃんと時間までにたどり着くから、不思議といえば…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○

東京どこ系?

サイドバーの注目URLにあったのでやってみました。 生年月日と血液型で、東京の「あなたの本性に近い街」を教えてくれる占いです。 「東京どこ系?」 http://u-maker.com/170276.html 私の結果↓ tamaさんは原宿 です! 原宿系のあなたは、気さくで明るく…

「はてなリング」をほかのモジュールと同様にサイドバーに表示する

ビー玉クラブの「はてなリング」を昨日からサイドバーに表示させました。 「ロゴ貼り付けタグ」をそのまま貼り付けたら、サイドバーのほかの項目と同じフォーマットで表示されなかったため、次のようなタグを追加しました。 <div class="hatena-module"> <div class="hatena-moduletitle">はてなリング</div> <div class="hatena-modulebody"> <center> <hatena name="ring" rid="bdama" sid="53739"> </hatena></center></div></div>

漢検CBTを申し込もうと思ったら・・・

漢字検定をCBT*1で年内に受検しようと思って申し込んでみたのですが、日程を選ぶ画面を見てビックリ。東京会場は一箇所しかないのですが、すでに1月上旬まで残席がない状態でした。(:U)┼─┤ そんなに受検者が多いのでしょうか? それとも1回に受検できる…

英語絵本多読クラブ(めぞん一刻 2巻)

「Maison Ikkoku 2 (Maison Ikkoku Series)」 YL:3.5−5.0 8,900W ようやくお借りしている「めぞん一刻」の英語版を読み始めました。 まだ70ページくらいしか読んでいませんが、なんとかなりそう♪ おもしろいです。 読みながら、遠い記憶がよみがえってきまし…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ ダンベル体操→○

英語絵本多読クラブ

「Bad Love Level 1 (Cambridge English Readers)」 YL:1.4 3,700W 殺人事件の犯人を捜していたら、実は身近な人物が真犯人だったという悲しい結末のお話でした。 あやしい人物が何人も登場するので、解決に至るまでの過程は楽しめました。Bad Love Level 1…

欲しい〜

でも、高いからガマン・・・。ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見るナイトライダー シーズン2 コンプリートD…

今月のベランダより

数日前から、平戸イトラッキョウとキクが咲き始めました(^^)

ちょっと惜しい!

そろそろ、かりおさん(id:Kario)のカウンターは88888を超えたかしら?と思ってみてみたら、88889でした。 88888突破おめでとうございます。 これからも、かりおさんのブログを楽しみにしていますね♪

目標の達成度

ゴロ寝体操→○

脳の本質に即した生きるためのヒント

「「脳」整理法 (ちくま新書)」 この本は、私にとって予備知識のない次のようなキーワードが頻繁に出てくるせいか、とっつきにくかったです。 世界知(世界がどのように成り立っているか) 生活知(私たち一人ひとりがいかに生きるべきか) 偶有性(半ば偶然…

大人力検定?

「大人力検定DX」 タイトルのとおり、大人として生きていくための「大人力」が判定できる本です。 ビジネス力、恋愛力、マナー力、知識力等のジャンル別・大人力完成問題や上司力、デート力、宴会力等のテーマ別・大人力強化問題などで構成されています。 問…

英語絵本多読クラブ(SSS Starter Set A)

「Goodbye Mr Hollywood (Oxford Bookworms Library)」 YL:1.9 5,712W Travel WriterのNickは、カフェで食後のコーヒーを飲んでいたときに、ある女性が話しかけてきました。 その見知らぬ女性は、Nickのことを「Mr Hollywood」と呼び、突然彼にキス・・・。 Nic…

「あなたの頭脳タイプ?」

私もやってみました。 http://passpal.co.jp/uno/brain-check.html 私の結果はこちら。 ●あなたの頭脳タイプ <Bc型> あなたは理論家です。推理力・分析力・判断力がよく、矛盾をすばやく発見し相手の嘘をたちどころに見抜いてしまいます。 筋道をたてて考…

いろいろ

お掃除 仕事が一区切り*1ついたので、久しぶりに窓の周辺を集中的にお掃除。 窓を徹底的に磨いて、今日届いたばかりの「ニュー断熱丸見え防止カーテン」をセッティング。 目隠しと断熱、ちゃんと効果があるといいなぁ。 久しぶりに音楽CD購入! 平井堅さんの…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ ヨガ→○

英語絵本多読クラブ(SSS Starter Set A)

「The Coldest Place on Earth (Oxford Bookworms Library)」 YL:2.2 6,300W とても評判がよい本のようですが、私にとっては とっつきにくかったです。 (アムンゼンとスコットの物語はまったく知らなかったので・・・。) 背景がよく把握できず、最初からつま…

クリスマスのイルミネーション

新宿某所のイルミネーションです。 きれいだったので、思わず携帯のカメラでパチリ。

「はてな2005ネット流行語大賞」キャンペーン応募

「はてな2005ネット流行語大賞」の予想は結構難しいですね。とりあえず、直感で! 新語・流行語大賞ノミネート語60語 大賞予想:ホリエモン 今年は、ずいぶん知名度が上がったので・・・。 ITmedia News選ノミネート語60語 大賞予想:BlogPet はてなダイアリー…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ 階段を使う→○(トータルで14階分くらい上り下りしたかも・・・)

英語絵本多読クラブ

最近GR本が続いたので、少し気分を変えてみました。 この2冊は、章ごとに日本語の導入部分があり、そのあとに英語の本文が書かれているので、状況が理解しやすく、読みやすかったです。 宮崎 駿さんの作品は、なんとなく難しい印象があって敬遠していたの…

ダメ男にひっかからない方法

「こんな男とは絶対、結婚するな!」 図書館で見かけたので、なんとなく借りてきました。 倉田さんと弁護士の福島さんの2人の説明が交互に登場するので、わりとバランスのよい内容になってるかなと思います。 お付き合いするのに、どういう女性、もしくは、…

本当の自分を正しく認識する方法

「プチ内観こころ塾―大人の女の心を磨く 自己との「対話」で私が変わる!」 「内観法」という心の整理術をやさしく説明した本です。 読んでいて、いろいろ思うところはありますが、結局は「自分自身の性格や特性、ストレスになっているポイントをきちんと把握…