2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「快視力?視力の眼から心身の眼へ」 目の使い方のクセを知り、それを改善する方法が書かれていました。 ざっと読んだところで時間切れになってしまったので、また改めて借りて読む予定。快視力?視力の眼から心身の眼へ作者: 田村知則出版社/メーカー: 草思社…

自立への道

「心のオアシス―女性のための実践的自立学」 この本では、自立を「他人とのかかわり方をきちんと自分の意思で区別できること」、また自立するためには「バウンドリーの確立が必要」と定義付け、自立できない背景や自立へ向けての考え方等が紹介されています…

ビジネスに役立つ科学的発想

「仮説力」 仮説力(ものごとを多面的に捉え、頭の中に複数のシナリオを予め描いておく力)の重要性やその鍛え方が紹介された本です。 既成の概念を覆し、新しい仮説を作り出す方法として、数学や科学的な発想が役立つとのこと。 事例として挙げられている数…

バッグ作りの本

久しぶりに手作りしたいなぁと思い、図書館から借りてきました。 作りたいものはあるけれど、まとまった時間がしばらくは取れそうにないので、今回は構想を練るだけで終わりそう・・・。バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい作者: しかのるーむ出…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ191番セット)

「Love You Forever」 英語版を初めて読みました。 確かに日本語版とはずいぶん絵のイメージが違っていますね。 でも、これはこれで嫌いではないかも。Love You Forever作者: Robert N. Munsch,Sheila McGraw出版社/メーカー: Firefly Books Ltd発売日: 1986…

齊藤メソッド紹介本

「実戦!齋藤メソッド 生きる力を鍛える」 コミュニケーション能力やプレゼン能力を高めるための授業用のメソッドが紹介された本です。 今はなかなか機会がないけれど、チャンスがあればぜひ授業で取り入れてみたいなぁと思える事例が満載でした。 子供や大学…

「欲しい」キャンペーン応募

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい! 「ものまね王国『こどもどらごん』」を聴いてみました。 http://www.castella.jp/detail_out?channel_id=39054&cid=hatena_buzz070326 感想はというと、シュールというより、かなり微妙な感じ・・…

にゃんにゃん分析

注目URLにあったのでやってみました。 「にゃんにゃん分析」 http://seibun.nosv.org/neko/ 「tama」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占い

中小企業向けのAccess本

「中小企業向けAccess 開発実践ノウハウ (DB Magazine SELECTION)」 Accessの使い方やVBAは覚えたけれど、どのようにシステム開発を進めていけばよいかはよくわからない・・・。 本書は、そういった方に役立ちそうな内容でした。 Accessならではの設計のコツや…

はてなロディア到着!

「欲しい」キャンペーンで当たった「はてなロディア」が届きました。 中身は、5mm方眼のミシン目付き、手のひらサイズのメモ帳で、使い勝手がよさそうです。 はてなオリジナルのカバーも落ち着いたブルーでいい感じ♪ 職場の机において使う予定です。 はてな…

花やしきのローラーコースターを作った人のお話

「小さなかわいい遊園地―花やしきとごらくや山田貞一 (いきいき人間ノンフィクション)」 かつて「浅草花やしき」を経営していた(株)トーゴ(前・東洋娯楽機)の創設者の一人である山田貞一氏の伝記です。 戦時中で生きるのがやっとという時代に、国内産の…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ033番セット)

少し読み応えがあるキッパーシリーズで楽しめました。 「Whatever the Weather (DK Readers Level 1)」 Williamという少年が窓から眺める庭の様子を紹介しながら、天候を表す言葉が学べる絵本です。Whatever the Weather (DK Readers Level 1)作者: Karen Wa…

病気治しは自分探し?

「快癒力―そのイメージを変えれば健康になれる」 病気になる人、ならない人、もしくは治る人、治らない人の違いや、病気に対する考え方等が説かれている本です。 よく「過去と他人は変えられない」と言いますが、この本には「過去」は変えることができると書…

健康対策本

「お金をかけずに健康とキレイを手に入れる本―…肩こり・冷え性など女性の悩みがいっぺんに解消できる」 生理中の4日間を快適に過ごすための方法が紹介されていたので興味を持った本です。 簡単にできそうなものから、少しずつお試し中。 1日目 足湯、目の…

ニコン クラシオ

先日メガネを新調し、使い始めて3日ほど経過。 レンズは以前使っていたものと度の調整方法がだいぶ違うので、見え方にまだ多少の違和感があるものの(いろんな物の距離が近く感じる)、フレームのデザインがシンプルで軽いのですごく気にいってます。 今回…

プレゼントキャンペーン応募

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! 人によっては、同じ画像を見ても、異なる色彩に見えるのですね。 色覚シミュレーション P型 http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY 色覚シミュレーション D型 http://youtube.com/watch?v…

花やしきミニオフ

初・花やしきということで参加しました。 雪がちらつく中、ひたすら寒かったけれど、たくさんのアトラクションを満喫♪ 夜間特別営業日とはいえ、入場券等の購入なんて手続きは一切なく、入り口で1,000円を手渡すだけでOKという安易さにまずビックリ。 そし…

文章上達のQ&A

「秘伝 〈プロ編集者による〉文章上達スクール (1)」 この本は、メルマガ「プロ編集者による 文章上達スクール」を書籍化したもので、読者からの質問とその回答で構成されています。 ずっと気になっていた本なのですが、今はなかなか入手しにくくなっている…

目的別のアロマテラピーレシピ

「アロマテラピーのレシピ12か月-精油とハーブの活用book (池田書店のアロマテラピーシリーズ)」 季節ごと、症状ごとに効果的な精油やハーブの組み合わせや配合が紹介されている本です。 オールカラーで見やすく、基本的なことがしっかりまとめられているの…

そうじ力の本

「仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!」 この本では、主に、仕事とそうじ力との関係が紹介されています。 確かに仕事ができる人は、机周りもきれいに片付いているので、書かれていることはなるほどなぁと思えることばかりでした。 不要なも…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ114番セット)

「Mommy Hugs」 お母さんが子供をハグしている様子がいい感じでした。Mommy Hugs作者: Anne Gutman,Georg Hallensleben出版社/メーカー: Chronicle Books発売日: 2003/03/01メディア: ボードブック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見…

湯たんぽの使い方

「「湯たんぽを使う」と美人になる―4つの筋肉を温めるのがコツ!」 冷えを解消するための、湯たんぽの効果的な使い方が紹介されています。 昔から湯たんぽはよく使っていますが、足元で使うよりも太もも等を温めたほうが効果的だったとは・・・。 1日中湯たんぽ…

お買い物メモ

自然の呼び声―老化防止のために作者: 亀井襄治出版社/メーカー: 日本図書刊行会発売日: 1999/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る太る散歩・やせる散歩―正しい歩き方ハンドブック作者: 亀井襄治出版社/メーカー: 朱鳥社発売日: 2006/11/01メデ…

沈丁花

実家から枝を貰ってきて、挿し木したのが約3年前。 今年、初めて花が咲きました。 大好きな沈丁花の香りが、自宅のベランダでも楽しめるのがちょっと嬉しい(^^) ミニ盆栽としては、あまり姿がよろしくないけれど、愛着のある一鉢です。 「ジンチョウゲ - Wi…

メガネの処方箋

コンタクトが入れられなくて、メガネ中心の生活になってから早数ヶ月。 メガネのほうがドライアイにはやさしいはずなのに、眼の辛さがあんまり変わらないのは何でかな?っていう疑問がむくむくとわいてきました。そこで、眼科に今使っているメガネのことを相…

生きるとは・・・

「風の耳朶」 旅に出た老夫婦の会話を中心に物語が進んでいきます。 ハルさんのように、年老いても好奇心旺盛で、茶目っ気たっぷりな女性になれたらいいなぁ、そんなことを思いながら一気に読破しました。風の耳朶作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: 理論社発…

お買い物メモ

【送料無料】三皇樹液不思議シートBセット じゅくじゅくタイプ(24枚入(48駒)固定シート24枚)【5箱セット】【三皇】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マッサージ用品 > フットケア用品ショップ: PURE・HEART自然館価格: 18,437円UDON スタンダー…

夢で気づく本当の自分

「やさしさの夢療法―夢のワークと心の癒し」 さえさんのブログで紹介されていた本です。 ちょっと気になったので、図書館で借りて読んでみました。 夢の意味を分析することによって、自分の深層心理に触れていく夢ワークの方法や事例が紹介されています。 夢…

Book W-ZERO3 [es]

以前から狙っていて ずっと品切れ中だった es用のケースがようやく再入荷♪ 欲しかったベイビーピンクのケースを早速注文しました。 ちゃんと届くといいなぁ。http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=544

欲しいキャンペーン応募

はてなロディア欲しい! フランスにまつわる商品ということで・・・ [rakuten:esports:10054553:detail]