2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリポタ最終巻

「「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)」 自分が思っていた以上に早く借りて読むことができました。 今までの謎や伏線がようやくつながり、そういうことだったんだと思わず納得。 たくさんの人が亡くなってしま…

ストーリー仕立ての回文集

「ダンスがすんだ」 ひとつひとつの回文も素晴らしいですが、ちゃんとストーリーになっているところがすごいです。ダンスがすんだ作者: フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブ…

快適習慣が生活習慣病の原因

「懲りない患者 快適習慣の落し穴 (生活人新書)」 著者(医師)と患者との会話により構成されており、非常に読みやすく書かれています。 深刻な症状の糖尿病であっても、なかなか運動や食生活等は変えられないものなのですね。 冒頭に書かれていた理由を読ん…

外見はごく普通、でも・・・。

「僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活」 高機能自閉症*1である妻が、夫の視点で結婚生活の日常を描いた作品。 このような障害があることを初めて知りました。 少しわがままだったり、場の空気が読めずに気に障ることばかりを言い続け…

今週読んだ本

「長生きできる人の習慣術 イラスト図解版 無理なく実践できる健康ライフのススメ」 食べすぎの弊害等が書かれていました。 悪い習慣も含めて、何事も適度に楽しむほうがよいみたいです。長生きできる人の習慣術 イラスト図解版 無理なく実践できる健康ライ…

最近読んだ本

「天才ネコモーリスとその仲間たち」 しゃべる猫とネズミたちが活躍する物語。 「考える」ことができると、いろいろと良いこともあるけれど、逆に思い悩むことにもなるわけですね。天才ネコモーリスとその仲間たち作者: テリープラチェット,Terry Pratchett,…