2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

180万語通過!

「Flat Stanley: Stanley in Space: Stanley, Flat Again!」で、読んだ語数が 1,813,980語になりました。 100万語を通過した後、スムーズに多読が進むかどうかは、結局のところ多読を始める前の英語力次第なのかなぁということを実感してます。 ちょっと壁に…

英語絵本多読クラブ(Flat Stanley)

「Flat Stanley: Stanley in Space: Stanley, Flat Again!」 YL:2.7 16,874W エトワールさん(id:etoile1)からお借りした本です。 一見読みやすそうに感じたのですが、難しい単語が多く、相当な数の単語を読み飛ばしました。 意味が取れてない部分も多く、…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ126番セット)

http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010506 「If You Were My Bunny (Story Corner)」 460W 動物の親子のふれあいが微笑ましい絵本です。If You Were My Bunny (Story Corner)作者: Kate McMullan,David McPhail出版社/メーカー: Cartwheel Books発売日: …

本当の強さとは?

「本当に強い人、強そうで弱い人」 タイトルに惹かれて借りてきた本です。 心が強いとはどういうことなのか、強くなるにはどうしたらよいかがわかりやすく説明されていました。 この本に書かれていた強くなるためのポイントは次のとおり。 自分の弱さを受け…

パソコンメンテナンス中・・・

ようやくまとまった時間が取れたので、調子の悪いデスクトップPCのリカバリをする予定。 先日、ゆたかさんからのコメントでメモリ故障では?というアドバイスをいただいたので、「Memtest86」でチェックしてみたら、数分でエラーが・・・(-_-;) 2枚のメモリの…

「欲しい」キャンペーン応募

当たるといいなぁ♪ こういったキャンペーンは、プレゼントが当たるかも!という楽しみもありますが、今まで知らなかった商品やサービスを知ることができるメリットもありますね。 「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 ニンテンドーDS L…

他者演出の効果

「プロフェッショナルの自分カイゼン力」 本書は、他者を意識した自己演出力を高めることによって、他者を引き立て、かつ自分も魅力ある存在になろうというコンセプトで書かれた本です。 スーツやネクタイの選び方や女性言葉の解釈の仕方なども紹介されてい…

ハリポタ第6巻

「ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)」 図書館で予約を入れたときは既に150人待ち状態だったのですが、意外と早く順番がまわってきました。 前作に引き続き、全体的に暗い内容でしたが、ハリーやロン、ハ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ012番セット)

すでに回覧で読んだ本のロングバージョンという感じの2冊でした。 ジョージのお話は、何度読んでも楽しめます♪ 「Curious George Flies a Kite」 1,700W Curious George Flies a Kite作者: H. A. Rey,Margret Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Read…

スポーツクラブ

久しぶりに行ってきました。 ちょっと運動不足気味だったので、軽めのメニューを選択。 今日は、初心者エアロ(45分)とアクアアタック(45分)に参加してきました。 お盆休み後 最初の日曜だったせいかどうかはわかりませんが、激混みでした。 アクアアタッ…

「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見る前に前作を見ておかねば!ということでDVDを借りて見ました。 自分が思っていた以上におもしろかったです。 敵なのか味方なのか、頭がいいのか悪いのか、最初はよくわからなかったけれど、そ…

最近読んだ本

今日中に返さねばということで、急いで読みました。 「日本の問題よくわからないまま社会人している人へ―ひとめでわかる図解入り」 本文も非常にわかりやすかったですが、池上さんのニュースの読み方に関するコラムがおもしろかったです。 紅白についての記…

古典的な数学パズル本

「世界でもっとも美しい10の数学パズル」 スフィンクスの謎かけ、ハノイの塔、うそつきのパラドクスなど、わりとよく知られている数学パズル(?)の原理をわかりやすく解説した本です。 各章毎に探求問題がついていて、意外と楽しめました。世界でもっとも…

漢検受験申し込み

忘れないうちに、漢検2級の受験申し込みを済ませました。 さすがに2級はかなり手ごわいので、これからまじめに勉強します。本試験型 漢字検定2級試験問題集〈2006年版〉作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2006/11/01メディア: 単…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ108番セット)

「MADELINE'S RESCUE」 600W 何度も読んでいるお話なので、軽く読みとばしました。MADELINE'S RESCUE作者: Ludwig Bemelmans発売日: 1989メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る 「Read It Yourself: Level Four: Peter and The Wolf (Read It …

停電

今日はいつも通り仕事でしたが、特に停電の影響を受けずに出勤できました。 かなりタイミングが良かったのかも・・・。他の人の話を聞くと、相当大変だったようなので。 私は会社に着いてから、エレベータが止まっていることで停電を初めて知りました。 仕事…

今日読んだ本

「斎藤一人 魔法のお悩み解決法―たった30秒で、あなたの顔に笑顔がもどる」 斎藤一人さん流のQ&A集です。 何でも捉え方一つで変わってくるものなのだなぁと改めて痛感しました。 仕事に関する考え方もなるほどと思えるものが多かったです。 「楽しい」と…

勉強会&お食事会

今日は、地元で開催の勉強会に参加しました。 今回は参加メンバーが多く、いつもとはかなり違う雰囲気でした。 珍しく(?)静かだったので、途中までは集中して勉強できましたが、後半は集中力が切れたので廊下のソファでひたすら休憩・・・。 食事会は新規…

パソコン不調

メインで使っているデスクトップPCがここ数日、毎日のようにブルースクリーンが出てフリーズしています。 そろそろ、ちゃんと原因を調べないとダメかな? とりあえず、メッセージ内容をメモ。 A problem has been detected and windows has been shut down…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ058番セット)

今回から、職場近くの郵便局で局留めに変えました。 仕事帰りに受け取って、電車の中で読めるのは なかなか快適です。 このセットのキッパーシリーズは既読済みですが、Stage4は特に気に入っているので楽しんで再読できました♪ 「Oxford Reading Tree: Stag…

30代未婚者の本音?

「30代未婚男 (生活人新書)」 30代未婚男性の問題点に焦点をあてた本。 書かれている内容はなるほど〜と思うことばかりでした。 男性向けの本ですが、興味深く読めました。 女性に選ばれる男性像 第一印象が良くて、積極的に女性と話して出会おうとする姿勢…

暑い〜

最近、暑い日が続いているせいか、自宅のパソコンが1日に数度突然の再起動・・・。 熱暴走が原因と思われるので、パソコンの使用&ブログの更新を控え中。 はやく秋にならないかなぁ。

ダメ度チェック

注目URLにあったので、やってみました。 http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c054 あなたは【ダメじゃない】ひとです。 もしかすると自分ってダメなやつ?と思っているかも知れませんが、大丈夫です。 あなたは全然ダメな人ではありま…