2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

「手づくり安眠枕の本 (Heart warming life series)」 いろんなタイプの枕の作り方が紹介されています。 製作時間の確保と技術が伴わないため、手持ちの枕を安眠枕に改良する方法を試してみました。 タコ糸を使って、枕の中央にくぼみをつけるだけなのですが…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ002番セット)

すでに何度も読んでいるキッパーシリーズです。 今回は、特にお気に入りのStage3と4が中心だったので、帰りの電車の中で一気読みしました。 Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: On the Sandメディア: Flexibound クリック: 4回この商品を含むブログ …

ソファになる布団ケース

最近購入したばかりですが、この2つを組み合わせると、布団がソファになるので結構気にいってます。 [rakuten:angers:764082:detail] [rakuten:angers:764083:detail]

Virtual PC 2007

ホストOS、ゲストOSのいずれでもWindows Vistaが正式にサポートされているので、これなら気軽にVistaが試せるかな? 「MS、Virtual PC 2007を無償ダウンロード開始 − @IT」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/20/virtualpc.html

あめdeわたあめ

もう少し安ければ、ほしいなぁ http://www.royal-kk.co.jp/wataame/

欲しい本

釈迦が教えた健康法posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.24かめい じょうじ著叢文社 (2003.4)通常1-3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る^(・:・)^

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ048番セット)

「My First Phonics Board Book (My First Books (Board Books Dorling Kindersley))」 写真が中心のABC本です。My First Phonics Board Book (My First Books (Board Books Dorling Kindersley))作者: DK出版社/メーカー: DK Children発売日: 2000/04/01メ…

プチ断食

この方法は自分には1日たりともできないなと思っていました。 昨日から胃が正常に動いていない感じがあり、ちょうど食欲もなくなってくれたので、昨日は夕食抜きのプチ断食をしてみました。 今日はだいぶよくなってきたので、かなり控えめな量を朝昼晩食べ…

そうじ力の効果

ここ2週間に渡って、ガラクタの整理と掃除をコツコツ進めていますが、いろんな本に書かれていることは本当なのかもって思えるようになってきました。 確かに、頭の中ですっきりとモノが考えられるようになってきたし、自分にとって本当に必要なものが何なの…

生きることとは・・・

「本気で生きよう!なにかが変わる」 yumelodyさんが紹介されていて、興味を持ったので、図書館で借りて読んでみました。 丸山浩路さんというお名前だけではピンとこなかったのですが、NHK 手話ニュース845でインパクトのある手話をやってらっしゃる方とわか…

窓拭き

窓ガラスの掃除が一番苦手意識が強かったのですが、赤星たみこさんのやり方を真似してみたら、あんまりにも簡単にきれいになったのでビックリ。 家中の窓があっという間にきれいになってすっきりしました。 これからは、我流ではなくて、きちんとやり方を調…

Google本

「Google一発検索術 (Sengen Books)」 調べたい目的ごとに、Googleでどのようにキーワードを入れればよいかが消化されている本です。 初心者向けの内容だったので、あまり参考になりませんでした。Google一発検索術 (Sengen Books)作者: グーグル研究会出版…

ドライアイ対策

「疲れ目・視力減退で悩む人に (きょうの健康シリーズ)」 この本には、ドライアイの原因や解消法などが詳しく紹介されていたので、図書館で借りて読んでみました。 最近は、目が痛い→眼科に行く(角膜に傷)→目薬で改善→また目が痛くなって眼科に行く、これ…

葉書の鍋敷き

葉書の鍋敷きは、私の父親がよく作っていました。(今もたまには作っていると思われますが・・・。) 父によると、元々は父のおばあちゃんがよく作っていたもののようです。 押入れの中を整理していて、あまりにも昔の年賀状が大量に見つかったときに、ふと自分…

三日坊主プログラム 第二弾

先週の週末にずいぶんいらないモノを捨ててすっきりしましたが、まだ手をつけていないところがあるので、今日から第二フェーズに突入。 (参考:「3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)」) 私の「三日坊主プログラム」 日程 2月16日〜2月18日 テーマ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ207番セット)

「Curious George's First Words at the Aquarium」 水族館に生き物を表現する英語を学べる絵本です。Curious George's First Words at the Aquarium作者: H. A. Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 2006/04/17メディア: ボードブック…

ストレスをためないための心の技術

「心を癒す技術」 この本には、ホメオストレッチ(筋バランスを整えるためのストレッチ)のことが中心に書かれています。 でも、ホメオストレッチは2人でしかできない方法なので、私は最後の章に載っているストレスをためないための考え方を知るために、こ…

MCAセキュリティ ベータ試験に向けて

3月初旬に受験する予定なので、そろそろ勉強を始めることにしました。 以前受験したときに、自分で要点をまとめたWordファイルが見つかったので、普段はそれを暗記することにして、あとは本屋で黒本を立ち読みすれば何とかなるかな?徹底攻略 MCAセキュリテ…

スピリチュアルに関する一考察

「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)」 どのような人がスピリチュアルにハマるのか?については、本書では明確になっていなかったような気がします。 普段テレビを見ない私にとっては、江原啓之氏が世間的にどのような存在なのかもよくわ…

余暇を充実させる方法

「「リラックス脳」活性法―潜在能力はオフタイムに磨け (PHPビジネスライブラリー)」 本書では、仕事以外の時間(オフタイム)を充実させて、潤いのある生活をするための方法が紹介されています。 内容はかなり多岐にわたっていますが、私にとっては「頭脳の…

三日坊主プログラム 最終日

ひとまず今日で終了。 ガラクタが減ってだいぶスッキリしましたが、あともう一歩という感じです。第2弾は来週末。 今回はいろいろなモノが発掘できてよかったかも。 今日は、押入れの奥から、数年前に週刊モーニングの懸賞で当たったかめのぬいぐるみが出て…

プチお出かけ

お散歩がてら、もうすぐ切れる定期券を購入するために、綾瀬&北千住にお出かけしました。 北千住で降りたのは数年ぶり。駅ビルの中に東急ハンズが入っているという噂は聞いていたものの、見に行ったことがありませんでした。 今までは新宿のハンズに行って…

三日坊主プログラム その後

1日目、2日目までは順調でしたが、3日目は結構時間がかかってます。 それでも終わりそうにないので、明日も続きをやる予定。 そんなに本を買うほうではないと自分では思っているのですが、仕事関係の資料が多すぎるのかもしれません。 とりあえず、あまり…

プチ断食の本

「プチ断食ダイエット」 プチ断食とは、朝食を抜く代わりに黒糖を入れたしょうが紅茶を飲むというもの。 私は夕食を早めにとり(18〜20持)、そのあとは朝まで何も食べず、空腹で目覚めるという感じなので、この本で言うところの「ビギナー編プチ断食」をす…

眼底検査

先日ドライアイで眼科に行ったときに、眼圧が高いという指摘を受け、今日改めて眼底検査を受けに行ってきました。 散瞳薬を点眼して30分ほど待ってから、医師の診察を受けました。 眼圧が高かったのは、単に目に風を当てる機械が苦手だっただけのようで、結…

お買い物メモ

お風呂の残り湯を洗濯機に移す際はバケツを使っているのですが、今日はうっかり派手に水をこぼしてしまいました。けっこう焦ったので、バスポンプを購入することに・・・。これで少しは楽になるかな♪ [rakuten:mitsugiron:10000034:detail]

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ008番セット)

1冊の語数は少ないけれど、19冊もあると読むのが大変です・・・。 「In a Dark, Dark House (All Aboard Picture Reader)」 最初は暗くても怖くなかったのですが・・・。In a Dark, Dark House (All Aboard Picture Reader)作者: Jennifer Dussling,Davy Jones出…

経営法務のお勉強

今は土日しか図書館に行けないので、週末が近くなると読む本がなくなります。 ということで、やむなく(?)お勉強に取り掛かりました。 「右脳で攻略!中小企業診断士[経営法務](CD2枚つき)」 右脳で攻略!シリーズは、要するに2倍速と4倍速の音声CDがつ…

三日坊主プログラム

今週末の三連休は久しぶりに何の予定も入れていないので、「3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)」で紹介されていた「三日坊主プログラム」を早速今日から実践中。 私の「三日坊主プログラム」 日程 2月9日〜2月11日 テーマ 「捨てる」を実行する …

枕を物色中

最近、朝起きると肩が凝っていることが多いので、枕を変えてみようかなという気分になってます。 今は低反発の枕を使っていますが、硬めで高さの調整が可能な枕をいろいろ物色中です。 [rakuten:morimura:961698:detail] [rakuten:canechu:1336369:detail]