2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ113番セット)

「Crow Boy (Picture Puffin Books)」# 770 words 「からす太郎」の英訳本です。 初めて読みました。Crow Boy (Picture Puffin Books)作者: Taro Yashima出版社/メーカー: Puffin Books発売日: 1976/09/01メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を…

日常会話のコツ

「人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)」 家庭や職場で、円満な人間関係を築くための会話のコツが具体例と共に紹介された本です。 話し方だけではなく、聞き方、話の返し方等もかなり具体的に説明されているので説得力がありました。 …

お買い物メモ

[rakuten:kikuyapharmacy:714043:detail] バッチフラワーレメディ レスキュー10ml出版社/メーカー: プルナマインターナショナル発売日: 2001/03/05メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 9人 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見るバッチフラワーレ…

シッタカブッタシリーズ

1巻目に引き続き、2〜3巻目も読んでみました。 そのまんまを受け入れる、そのまんまで生きる、この境地に達したら悩みなんてなくなるのでしょうね、きっと・・・。ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ作者: 小泉吉宏出版社/メーカー: メディアフ…

バランスの取れた食事とは・・・

最近また食生活がちょっと乱れてきたかも・・・ということで、久しぶりに幕内秀夫さんの本を読みました。 「粗食のすすめ―「本物の健康」は「正しい食事」からつくられる (シリーズ健・康・選・書)」 10年以上前に出版された本ですが、今読んでも古さを感じない…

お買い物メモ

消痛革命―驚異の実力初公開作者: 柯尚志出版社/メーカー: 土屋書店発売日: 2003/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る身体に無理なく痛みがとれる自然形体療法のすべて―現代医学の常識を打ち破る治療革命!作者: 渡辺葉子出版社/メーカー: 現…

楽しむために生きる

「余命三カ月のラブレター」 鈴木ヒロミツさんが、肝臓ガンで余命3ヶ月と告知されてからの生活と、それまでの人生が綴られた本です。 私にとっては俳優さんのイメージしかありませんでしたが、人気バンドのボーカリストをされていたこともあったのですね。 …

カンの身に付け方?

「カンの法則」 「カン(勘)」をいかすメリットやコツのようなことが書かれた本です。 著者独自の考え方もあり、本当にそうかな?と感じる内容もありましたが、 危険察知のためのカンはぜひ身に付けたいと思いました。カンの法則作者: 桜井秀勲出版社/メー…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ028番セット)

今回も軽いセットだったので、すぐに読み終わりました。 Is That You, Santa? (All Aboard Picture Reader)作者: Margaret A. Hartelius出版社/メーカー: Grosset & Dunlap発売日: 1998/09/01メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 5回この商品を含む…

ゆっくり力

「「ゆっくり力」ですべてがうまくいく」 本書はゆっくりと物事を進めることも、豊かな人生を送るためには必要であるということを説いたエッセイ集です。 ゆっくり力というのは、だらだらやるということではなく、できることは先送りせずにテキパキこなし、…

冷房対策

最近、いろいろお試し中。 「蒸気温熱パワー 肌に貼るシート」 当然と言えば当然ですが、直接肌に貼るので、冷房の効いた部屋の中にいるときはちょうどよいけれど外に出ると暑すぎる感じです。 付けたり、はずしたりがラクにできないと不便かも。 でも、穏や…

「ユダヤ人大富豪の教え」2巻目

「ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)」 第1巻目よりも、よりお金の性質についてクローズアップした内容でした。 お金に対する考え方が、いかに親や祖父母の影響を強く受けているかということを実感しました。 な…

お買い物メモ

[rakuten:ec-current:10011078:detail] [rakuten:menet:10001944:detail] サンワサプライ OAチェア SNC-NET4BKN出版社/メーカー: サンワサプライメディア: オフィス用品購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (14件) を見る世界一やさしい問題解決の…

「欲しい」キャンペーン応募

気に入ったエントリーに1個以上つけるのが応募条件のようです。 はてなスターTシャツ欲しい!

幸せなお金持ちになるには・・・

「ユダヤ人大富豪の教え」 本田氏とユダヤ人の大富豪・ゲラー氏とのやり取りを通じて、幸せなお金持ちになるための秘訣が読みやすくまとめられた本です。 全部で17の秘訣が紹介されていますが、どれもなるほどと思えるものばかり。 特に『ゲラー氏の「ビジネ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ085番セット)

ビー玉クラブの第1回目(2004/4/6)の回覧セットが再びやってきました。 懐かしいですね〜。 Spot's Alphabet: Colouring Book作者: Eric Hill出版社/メーカー: Heinemann Young Books発売日: 1984/04/09メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (10件) …

心の運転マニュアル本

「ブッタとシッタカブッタ (心の運転マニュアル本)」 以前からこの本の存在は知っていたものの、きちんと読んだのは今回が初めてです。 4コマ漫画なので気楽に読めるけれど、内容はなかなか深いですね。 今の自分よりも、15年前の自分に読ませてあげたかっ…

安野光雅さんの絵本2冊

今日のブログを書いていたら、やっぱり読みたくなり、図書館で借りてきてしまいました。 どちらの本も、見開きの左ページに木片で作られた文字のイラスト、右ページにその文字から始まるイラストが載っています。そして、両方のページを囲っている枠も、その…

子供向けの数学の絵本

「はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻」 安野 光雅さんの絵本は「あいうえおの本 (安野光雅の絵本)」「ABCの本 (安野光雅の絵本)」が大好きで、子供の頃はよく読んでいました。 そのことをふと思い出して、図書館で見つけたのが「はじめてであうすう…

今日読んだ絵本

「あな (こどものとも傑作集)」 日曜日の朝、何もすることがないという理由で穴を掘り始めるひろし君。 ただ、ひたすら穴を掘り続けるひろし君と、その様子を見て声をかける家族や友人とのやりとりで物語が進行していきます。 穴を掘る、ただそれだけのお話…

ミニ茶運び人形・着物完成!

ゆっくりゆっくり確実に作業をしていたのでずいぶん時間がかかってしまいましたが、無事 着物も完成しました。本体を作るよりも、着物を作るほうが大変だったかも・・・。 細かい失敗はあるけれど、お手本どおりに仕上がって素直に嬉しい(^^) 以前より からくり…

お買い物メモ

ストレスを簡単に解消! 自律訓練法作者: 佐々木雄二出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る足道養生法―自分でできる症例別完全ガイド作者: 長澤陽出版社/メーカー: 創元…

あきらめることの重要性

「あきらめ上手は生き方上手」 「あきらめる」という言葉には、何となくよくないイメージがありますが、適切なタイミングであきらめることがよい結果につながることもあるようです。 何かうまくいかないことがあった場合、ある程度はがんばることも大切。 で…

全粒粉100%のパンが焼けるホームベーカリー

9月にナショナルの新製品が発売されるようです。 「1斤タイプ ホームベーカリー SD-BM101/SD-BH101を発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan」 全粒粉100%の食パンが焼けたり、「メロンパンコース」や「もちコース」が搭載されていて、物欲がそ…

「欲しい」キャンペーン応募

はてなTシャツ欲しい! <好きなはてなキーワード> Amazon病 現代用語の基礎知識にも採用されたキーワード。仲間内で使っていた言葉なので印象深いですね。 こしべん 宿題メール会員の一部の人にしか通用しないキーワードですが、まだちゃんと残っていたの…

ミニ茶運び人形

明日はお休みということで、夕食後に「大人の科学マガジン Vol.16 ( ミニ茶運び人形 ) (Gakken Mook)」付録の「ミニ茶運び人形」を作りはじめました。 説明書を見ながら、慎重に作業すること30分弱。 おそるおそるゼンマイを巻いて湯飲みを置いてみると、ち…

解決志向の進め方

「解決志向ブリーフセラピーの実際」 先日読んだ「考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ」の具体例を知るためにこの本を読んでみました。 実際に解決志向アプローチを活用したセラピーが10ケース紹介されています。 ケースごと…

ブログスカウター

ブログの影響度を測定できるサービスが始まったということで、とりあえず登録。 はてなの場合、サイドバーにタグが張れないので、未来の日記に張り付けるように書いてありました。 ただ、そうすると普段の日記が見にくくなるような気がするので、過去の日記…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ076番セット)

わりと軽めのセットなので、すぐに読み終わりました。 「Curious George's Opposites (Curious George Board Books)」# 80 words Curious George's Opposites (Curious George Board Books)作者: H. A. Rey,Margret Rey出版社/メーカー: Houghton Mifflin Ha…

子育てを楽しむ絵本の活用法

「絵本が開く魔法の世界―十二話の物語」 臨床心理士である著者が、絵本と子供とのふれあいを通じて得た経験をまとめた本です。 幼少時の絵本体験の大切さを改めて実感すると共に、また久しぶりに絵本が読みたくなりました。絵本が開く魔法の世界―十二話の物…