2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

「NHKためしてガッテン 魚のすごいコツ (AC MOOK―NHKためしてガッテン)」 魚は焼く以外の調理法をあまりしたことがないので、レパートリーを増やすべく借りてみました。 かなり具体的にコツが紹介されているので、わかりやすかったです。NHKためしてガッテン…

最近読んだ児童書

「ダストビン・ベイビー」 この本の書き出しは、「ハッピー・エンドから、はじめてみよう」。 ハッピーエンドで終わることがわかっていても、ピザ屋の裏のゴミ箱に捨てられ、その後の人生も不幸続きというストーリーは読んでいて切ないものがありました。 で…

書き込み式「般若心経」練習帳DS

ふと「般若心経」を覚えたくなり、アキバをあちこちさまよい 迷った挙句に買ったソフトです。 Amazonでの評価はあまりよくありませんでしたが、本当にその通りでした(苦笑) 良いところは、画面を閉じてもイヤホンを差すことでプレーヤ代わりになることくら…

DS美文字トレーニング

しばらく品切れ続きでなかなか手に入らなかったのですが、先日見つけたのでつい買っちゃいました。 思っていた以上によくできたソフトで、しばらくは毎日楽しめそうです。 書いた文字もすんなり認識されますし、上手に書くためのポイントが細かく表示される…

ちょっとずつ再開・・・

一昨日、約半月ぶりに家に帰ってきました。 沖縄旅行記は、少しずつ日付を遡って書いていく予定です。

沖縄旅行記−7日目

今日は沖縄滞在最後の日ということで、ホテルから空港への移動が中心でした。 道の駅「許田」 やんばる物産センターをひととおり見て回りました。 すでにお土産物屋さんは見尽くしていますが、ここで目を引いたのはスナックパイン。 持ち帰り用として200円で…

沖縄旅行記−6日目

台風の影響で多少波は高いものの、昨日から予定していたことを実行! 琉宮城蝶々園 本土では見られない「オオゴマダラ」という蝶が所狭しと飛び交っていました。 たくさんの蝶が近くに寄ってくると、けっこう怖いです・・・。 オオゴマダラの蛹は、金色でイ…

沖縄旅行記−5日目

台風の影響で風が強かったこともあり、今日は1日「海洋博公園」で過ごしました。 今回は、海洋博公園内にある「沖縄美ら海水族館」「オキちゃん劇場」「イルカラグーン」「ウミガメ館」「マナティ館」を見学。 「沖縄美ら海水族館」「オキちゃん劇場」はか…

沖縄旅行記−4日目

今日から本部方面へ移動するため、名護市近辺の観光を済ませました。 やんばる亜熱帯園 どちらかというと敷地は狭いですが、自然そのものという雰囲気のヘゴの原生林はなかなか見応えがありました。 http://www.yanbaru.co.jp/ 体験工房琉球窯 何か作りたい…

沖縄旅行記−3日目

今日は植物園を中心に回りました。 東南植物園 園内は5万坪もあり広いので、園内周遊トラムツアー(乗車料300円)を利用しました。 ガイドドライバーさんの案内で、植物の解説を聞きながら園内をひと通り見学。 そのあとで、じっくり見たいところだけ、歩い…

沖縄旅行記−2日目

今日から沖縄観光を開始! 水中展望台&グラス底ボート ブセナ海中公園には、お手軽に海中の魚を見ることができる「水中展望台」と「グラス底ボート」があります。 ホテル「ザ・ブセナテラス」の施設のようで、いったんホテルに入る必要があり、受付場所を探…

沖縄旅行記−1日目

割増料金が必要ない時間帯の飛行機(東京→那覇)を選んだため、今日はレンタカーを借りてホテルへ移動しただけで終了。 ホテルリゾネックス名護 最上階(13回)のオーシャンビューの部屋でした。眺めは最高! ホテルのすぐ前にプライベートビーチもあるし、…

東京ディズニーランド

貰いもののチケットがあったので、数か月ぶりに東京ディズニーランドへ。 日中は比較的混んでいたものの、閉園時間までいたので、たっぷり楽しめました。 今年で25周年ですが、私が初めてディズニーランドに行ったのは開園した年。あれからもう25年も経った…

市ヶ谷フィッシュセンター

JR市ヶ谷駅のすぐそばにある釣堀で1時間ほど釣りを楽しみました。 学生の頃、大学の授業の合間に子供向けのミニフィッシング(小さな金魚などを釣る)をやったことがありますが、今回は大人向けのものにしました。 やっぱり、普通の釣りはなかなか難しい・…

薬師寺展

美術館に行きたいというので、薬師寺展に行くことに。 子どもの日のせいか、JR上野駅は改札周辺からものすごい混雑でビックリ。 大量にあるコインロッカーも大きいサイズのものはまったく空いていない状態でした。 入口まで行ったら50分待ちという案内が…。 …