2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンスタンティン [DVD]」

ティルダ・スウィントンさんを見たくて、「コンスタンティン [DVD]」のDVDを借りてきました。 最初は英語で聞いていましたが、あまりに聞き取りにくかったので、途中から日本語音声へ。 かなり映像が怖かったです・・・。コンスタンティン [DVD]出版社/メーカー…

英語絵本多読クラブ(ハイジ)

「Heidi (Puffin Classics)」 70,000W Chapter3〜6まで読了。 最初は読みにくかったのですが、だんだん調子が出てきました。 まだ先が長いので、とりあえず18,000語分を今月分としてカウント。Heidi (Puffin Classics)作者: Johanna Spyri,Cecil Leslie,Ei…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ190番セット)

書籍解説@ジャンジャン日記 http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010709 「Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)」 80W フラップをめくって楽しむ絵本。 簡単なマナーが学べます。Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-…

かもめ食堂占い

おなかさんのところで見かけたので、やってみました。 「かもめ食堂占い」 http://u-maker.com/201874.html tamaさんをちょっぴり幸せにするメニューはおにぎり(梅) です! おにぎり(梅)さんを選んだあなたは、チャレンジ精神に満ちた、好奇心の塊のよう…

ファミコン診断テスト

注目URLにあったので、やってみました。 「ファミコン診断テスト」 http://www7.plala.or.jp/highmix/famicom_sindan/index.html <診断結果> 組み立てることが大好きで、かわいらしいものに憧れを持っています。目標はやや高めに、マイペースでやる方が力…

変わった視点で描かれた画集

「空想の繪本 (アートルピナス)」 いわゆる「騙し絵」が多数紹介されている絵本です。 不思議なイラストがいっぱいで楽しめました。空想の繪本 (アートルピナス)作者: 安野光雅出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本 クリック: 6回この…

前後の文章があると意外と読める!

「ラクラク漢字正読力―例文で覚える読み分け術」 一般常識として読めたほうがよい漢字が例文と共に問題形式で紹介されている本です。 漢字単体では読めないものでも、例文と一緒に書かれていれば、以前聞いたことがある読み(音)から想像して、容易に読めて…

「サウンド・オブ・サンダー」

タイムトラベルものということで見てきました。 ひねりがなく、ストーリーが単純なので、ある意味わかりやすいです。 ただ、CG映像がイマイチなのが非常に気になりました。 オフィシャルサイト http://asoundofthunder.warnerbros.com/ 原作本はこちら↓太…

自己主張は幸せになれる条件?

「「未熟な夫」に、ホトホト困っているあなたへ」 未熟な夫から離れられない人向けの本。 どのような選択をするにしても、自分を大切にすること、適切な自己主張ができることが必須のようです。 娘よ ・・・・・・ きみはだれにも征服されるな 親にも夫にも、自分…

大人向けの絵本

「繪本 歌の旅」 日本の童謡をテーマにした絵と文章、歌詞で構成された本。繪本 歌の旅作者: 安野光雅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

直感の力

「第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい」 直感的なひらめき「第一感」について、さまざまな事例と共に、その効果と危険性を紹介した本。 なぜ、検討に検討を重ねて得た結論よりも、直感的に判断した内容のほうが正しいことが多いのか、本書を読んで…

いろいろスッキリする本

「スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」 余分なものをそぎ落とす方法が紹介されている本。 非常にシンプルで普段から意識している項目が中心ですが、改めて活字で読んでみると、意外とできてないかも・・・と感じるものが結構ありました。 ダイ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ145番セット)

「Lots of Hearts (All Aboard Picture Reader)」 250W 一部の単語が絵で表現されていて、かわいらしい雰囲気の絵本でした。Lots of Hearts (All Aboard Picture Reader)作者: Maryann Cocca-Leffler出版社/メーカー: Grosset & Dunlap発売日: 1997/01/01メ…

ボロニア・ヘテロフィラ

こちらも、栽培経験がない植物なので、とりあえず、特徴や育て方をチェック。 乾燥や、暑さ寒さに弱いらしいので、うちでちゃんと育つかしら・・・。 「ボロニア・ヘテロフィラ」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/boronia1.htm 「ボロニアの管…

ポピー

ポピーは育てたことがないので、とりあえずネットで情報を検索。 これは、アイスランドポピーかな? 「ポピー」 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/poppy.html 「アイスランドポピー」 http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/032.html

日本フラワー&ガーデンショウ

今日は、久しぶりにガーデニング関係のイベントへ。 たっぷり目の保養ができました(^^) 今回のテーマは、トルコギキョウ。 トルコギキョウのブーケやリースの展示が見事でした。 開始時間より少し前の到着でしたが、先着500名のフラワープレゼントでポピーの…

女性向けの自己啓発本

「ミリオネーゼ 本当のあなたのままで成功する方法」 この本を読んで、ミリオネーゼ*1になれるかどうかは疑問ですが、自分らしく、無理なく、仕事も家庭も楽しむ(成功させる)という点ではタメになるヒントが多数書かれていました。 すべてを手に入れること…

中小企業診断士の入門本

「中小企業診断士勉強法はじめの一歩」 試験科目の概要をさらっと把握するために中古で購入した本。 本当に入り口の入り口という感じ・・・。 苦手科目の最初の取っ掛かりをつかむという意味では役立ちました。中小企業診断士勉強法はじめの一歩作者: 山根義信…

英語絵本多読クラブ(ハイジ)

「Heidi (Puffin Classics)」 70,000W ずっと読みたいと思っていたPuffin Classicsのハイジを、takuakiさんからキリ番プレゼントとしていただきました。takuakiさん、ありがとうございます 私にとってはレベルが高めですが、知っている内容なので何とかなる…

ちょっと過激(?)な人生論

「ミミズに笑われない生き方」 表紙もかなりのインパクトがありますが、中身もちょっと表現が過激だったりします。 この本には、著者流の恋愛論や仕事に関することが中心に書かれています。 自分の本来の姿を自覚して、身の丈にあった「らしい」生き方をしま…

きむらゆういち氏の絵本2冊

「オオカミのひみつ (日本の絵本)」 強面のオオカミですが、そんな弱点があったとは・・・。オオカミのひみつ (日本の絵本)作者: きむらゆういち,田島征三出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2003/05/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る 「シチ…

経済と会計のお勉強本

概要を把握するために、ざっくり読んでみました。 「図解雑学 経営分析 (図解雑学シリーズ)」 図解雑学 経営分析 (図解雑学シリーズ)作者: 野本哲嗣,浅井宏出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2002/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1…

マジカルインデクス

「動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス」 http://woman.excite.co.jp/fortune/magical/ 占いの結果、あなたは・・・ 『控えめながらバツグンの集中力を持つ』 新月グループ さばさば組のたぬき あなたの基本性格 ◆見るからに優しく物静かな人。い…

デジタル多機能機

実家で新しいFAXを買ったから 古いものを片付けたいというので、ブラザーの「ASIN:B00012FVTM:title」を引き取りました。 自宅のFAXの調子が悪かったので、FAXを新調しようかどうか迷っていたのですが、買わなくてよかったかも・・・。メディア: この商品を含む…

土いじり

今日は早起きして、ベランダの鉢植えの植え替え作業をしました。 昨年サボってしまったせいか、かなり根が回っており、意外と手間取りました。 午後過ぎまでやって終わりきらなかったので、続きはまた後日・・・。

プリン占い

「プリン占い」 http://iina.com/uranai/ あなたは ずばり たまご です 明るく元気満点で、どんな人とも仲良くできて、みんなを まとめてつないで 盛り上げるのが上手な tamaさん。知人も多く、学校や職場、家庭でもみんなを一つにする力があります。表現力…

仕事の厳しい現実

「人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点」 仕事が見つからない人、会社が辞めさせたい人、仕事ができるといわれる人など、筆者が実際に出会った人物の実例が多数紹介されています。 書かれている内容はかなり厳しめですが、共感できる点…

ねことうさぎの愛情物語

「うさぎの マシュマロ (講談社の翻訳絵本)」 一度も外に出たことがない猫のオリバーが、ある日家にやってきたウサギのマシュマロとだんだん仲良くなっていく様子が描かれた絵本。 2匹が触れ合っている姿が微笑ましい作品です。うさぎの マシュマロ (講談社…

英語絵本多読クラブ

「Fish is Fish」 500W エトワールさんのブログを見て、Leo Lionni氏の絵本が読みたくなったので図書館から借りてきました。 仲良しのかえるくんが出会ったという動物たちを想像する様子がおもしろいです。 たとえ、隣の芝生が青く見えたとしても、あくまで…

日本人のお子様化?

「「大人」がいない… (ちくま新書)」 この本では、現代の日本では かわいい=未熟なものが高く評価される風潮があり、大人としての思考力を持った日本人が減ってきているという問題提起がされていました。 今の日本の現状や大人の思考力の必要性が実感できる…