2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も、あっという間に一年が終わってしまいました。 前半は、4月からガラッと変わった生活環境に慣れることを目標にしていましたが、だいぶ馴染んできたかなぁという感じです。 そして、かねてから願っていたことがほぼ叶った良い年になりました。 はてな…

お菓子レシピ本

たまには、お菓子を作りたい!ということで、何冊か借りて作ってみました。 「子どもに食べさせたいおやつ」 シンプルでヘルシーなお菓子のレシピ集です。 黒砂糖と白ごまを使った「まんまるクッキー」を作ってみましたが、素朴な味でおいしかったです。子ど…

美味しんぼ

「美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)」 美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)作者: 雁屋哲,花咲アキラ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1985/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (61件) を見る 「美味しんぼ (13) (ビッグコミ…

トイレで起業?

「私の人生は「トイレ」から始まった!」 トイレに興味を持ち、それを職業にしてしまった著者の足跡をまとめた作品。 世の中に存在しない職業を自分で作り出すという行動力が素晴らしいです。 この本を読むと、誰でも、トイレ掃除がしたくなると思います。私…

アイススケートの教本

「スケート教室―フィギュア・スピード・アイスホッケー (ジュニアスポーツシリーズ)」 アイススケートに行く前に、軽くポイントをおさらいするために読みました。 おかげで、すぐにカンが取り戻せ、スムーズに滑れました。スケート教室―フィギュア・スピード…

商いの心得

「江戸秘伝 職養道のすすめ (講談社+α新書)」 職養道とは、江戸時代に年季明けで独立していく職人たちに、師や親方が授けた職業上の心得のこと。 特に人と接する仕事をするときに、本書の「職養道」の知識が役立ちそうだなと感じました。 全部で20条の職養…

今日読んだ本

図書館の返却期限が迫った本をまとめ読みしました。 「中学生・高校生のための金銭感覚養成講座」 お金の仕組みや成り立ち、クレジットカードの仕組みや使い方などが紹介された本です。 貯金ができない、毎月あるだけお金を使ってしまうような人には、役立つ…

図書館で借りたマンガ

やっぱり、美味しんぼは何度読んでも楽しめますね。 「美味しんぼ (4) (ビッグコミックス)」 美味しんぼ (4) (ビッグコミックス)作者: 雁屋哲,花咲アキラ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1985/11/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含む…

正統派のダイエット本

「太らない生き方」 特に目新しいことも、即効性のあることも書いてありませんが、ちょっとした心掛けで長く継続可能なダイエット方法が紹介されています。 1日1万歩歩きたいと思っても、なかなか難しい時もありますが、今より1000歩余計に歩けばよいと考…

「女は胆力 (平凡社新書)」 著者の人生経験を綴った本です。 タイトルから想像した内容とは少し異なっていました。 著者は、すごい行動力のある女性ですね。女は胆力 (平凡社新書)作者: 園田天光光出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/04/01メディア: 新書…

「うごメモをブログに貼り付けてニンテンドーDSiをもらおう!」キャンペーン応募

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

最近読んだ本

とりあえず、感想は省略。 「炊飯器で作るパンとケーキ―野菜たくさん」 炊飯器で作るパンとケーキ―野菜たくさん作者: 阿部剛子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る 「四月天才」 四月天才作者: 小…

本屋で立ち読みした本

「のうだま―やる気の秘密」 池谷 裕二さんとのコラボ作品。 上大岡 トメさんのかわいいイラストが付いているので、池谷さんの本の中でも、この本はさらに読みやすく感じました。のうだま―やる気の秘密作者: 上大岡トメ,池谷裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売…

小泉吉宏氏の本

図書館で何冊か見つけたので借りてみました。 「ブタとシッタカブッタ」シリーズとは、ずいぶん趣の違う雰囲気の本も多いのですね。 「シュークリーム」 シュークリームを買って食べようとしたら、そのうちの1つが生きていたというお話。 思わず、シューク…

インフルエンザの予防接種

重い腰をあげて、ようやく、近所の耳鼻科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 腕がちょっと痛いです。

天才柳沢教授の生活

とりあえず、図書館に在庫してあるものはすべて借りて読みました。 「天才 柳沢教授の生活(4) (モーニング KC)」 天才 柳沢教授の生活(4) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/03/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (…

新品を買わないと意味がない本

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」 自分の強みを調べることができるというのが売りの本ですが、カバー裏にあるIDが必要で、かつ1度しか使えないもののようです。ちょっとがっかり。さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あ…

金持ち父さんシリーズ最新刊

Yahoo!ファイナンスのロバート・キヨサキコラムの第1〜50回までを書籍化したものでした。http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/column_person4.html 金持ち父さんの金持ちがますます金持ちになる理由作者: ロバート・キヨサキ出…

レシピ本&ダイエット本

「あな吉さんのゆるベジ10分レシピ」 野菜だけで、こんなにボリュームのあるメインおかずができるとはびっくりしました。あな吉さんのゆるベジ10分レシピ作者: 浅倉ユキ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/09/06メディア: 大型本購入: 7人 クリック:…

「tipoca」落選

年賀はがき「tipoca」の落選通知が届きました。 残念。

投資信託の基礎知識

「これでダメなら投資信託はもうやめなさい―5年後に宝の山をつくる必勝クワドラント」 投資信託を始めるにあたっての考え方や、継続するための感情コントロール法が紹介されていました。 説明もわかりやすくて、読みやすかったです。これでダメなら投資信託…

お金に関する本

「それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人―「たまる人の家計簿」、見てみませんか?」 かなり極端な例が多いような気はしますが、お金が貯まる人の行動パターンは理解できました。それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人―「たまる人の家計簿」、見…

インターネットで確定申告する方法

「はじめてチャレンジ! インターネットで確定申告 平成21年3月締切用」 すでにインターネットで毎年確定申告書類を作成していますが、20年度分の確定申告をするにあたり、基本事項を確認するために借りてみました。 株式売却による利益や、アフィリエイトで…

生命保険の本

「生命保険の「罠」 (講談社+α新書)」 保険業界の裏側がしっかり書かれているので参考になりました。 今度、保険を勧められたら、私も「勧めるあなたも入っていますか?」と聞いてみたいです。 保険の本質を見据えた入り方 高利回りで貯蓄性が高い保険は、「…

今週読んだ本いろいろ

「ブタのいどころ」 シンプルな4コマ漫画ですが、けっこう書いてあることは深いです。 幸せを めざすのなら その道のりも 幸せで いたいよね 努力を 努力と思わなく なるもんね ブタのいどころ作者: 小泉吉宏出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: …

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

購入してから25日ほど経ちましたが、ほぼ毎日継続できており、買ってよかったなぁと思っています。 「Wii Fit」のリズムボクシング(超上級)と比べると、シェイプボクシングのほうが難易度は高いですね。 常にフットワーク(足を前後に開いて、前後に重心移…

なぜ、決められないか?

「決められない! 優柔不断の病理学 (ちくま新書(550))」 タイトルが気になって借りてきた本です。 私自身は、どちらかというと自分で決められることのほうが多いのですが、なかなか決められない人はどうして決断できないのか疑問に思っていました。 レストラ…

時間に関する本

「時間を作る、時間を生きる―心理的時間入門」 心理学的時間(心の中で刻まれている時間)について論じた本です。 今まであまり考えたことがなかったのですが、同じ時間であっても、年齢や性格、状況によって、感じ方が違うのは確かに不思議なことですね。 …

ビジネス書の読み方

「いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)」 ビジネス書の読み方・活かし方について書かれた本です。 フォトリーダーの方が書いた本のせいか、私にとっては違和感のない内容でした。いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)作者: 丸…

映画の原作本

「容疑者Xの献身」 このシリーズは全く読んだことがなかったのですが、この「容疑者Xの献身」を読んだらすっかり夢中になってしまいました。 最後の最後まで巧妙なトリックに気づかず、また思っていた以上の犯人の献身ぶりにびっくり。 他の物理学者湯川シリ…