2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは、ぼくだけのもの?

「ミスタードッグ (講談社の翻訳絵本)」 主人公の名前は、「クリスピンのクリスピン」。 ちょっと変わった名前ですが、冒頭にこんな説明があります。 クリスピンである ぼくは、 クリスピンである ぼくだけの もの。 そう おもって いるから、 こういう なま…

「レジェンド・オブ・ゾロ」

最初は、描かれている時代背景がつかめず戸惑いましたが、勧善懲悪のはっきりしたストーリーで純粋に楽しめました。 社会的に求められている役割と、夫や父親として求められている役割のどちらを優先するかに迷いながらも、家族や友人を命がけで守るゾロの姿…

カテゴリ見直し

今までは、分類に困ったものはすべて「雑談」カテゴリに入れてましたが、あとから見直したときに探しにくくなってきたので、これからは少しずつ見直していこうかなぁと思ってます。 とりあえず、「映画」カテゴリを増やしてみました。

勉強会&新年会

勉強会 今月も参加しました。 遅れてきたメンバーが揃うまでは、珍しくちゃんと勉強してました(^^ゞ KFC ケンタッキーでお茶。 「ジョージのバレンタイングッズ」が貰えるということで、スマイルセットを選択。 フィギュアつきコインケースをゲットしました…

英語絵本多読クラブ(Tashiシリーズ)

「The Big Big Big Book of Tashi: Tashi/Tashi and the Giants/Tashi and the Ghosts/Tashi and the Genie/Tashi and the Baba Yaga/Tashi and the Demons/Tashi and the Big Stinker」 YL:2.6 31,000W(7話の合計) すっかり中断していましたが、また再開…

はてな キーワードプレゼントキャンペーン応募

今仕事用に使っているプリンタは印刷速度が遅いので、モノクロレーザー複合機「MFC-7820N」がほしいです。 出かける直前に印刷を始めて、バスの時間までに印刷し終わらなくて、バスに乗り遅れるという悲しい思いをすることが多いので・・・。 ブラザーのカラー…

七宝焼

さえさんのブログ(id:sae_concertina:20060124#1138123397)を見て、そういえば、昔は七宝焼にハマっていた時期があったなぁと、ふと思い出しました。 今から10年ほど前に、町の公民館でやっていた七宝焼教室&七宝焼サークルで作品作りをしていました。 道…

140万語通過!

「Fantastic Mr. Fox」で、1,402,230語になりました。 年末年始にかけて、少しペースが落ちていましたが、これからも無理のない範囲で英語多読を楽しみたいなぁと思ってます。

英語絵本多読クラブ(Roald Dahl)

「Fantastic Mr. Fox」 YL:3.0-4.0 9,145W 個性的な3人の農夫と、彼らの家畜を狙うMr.Foxの家族との攻防戦が主なストーリーです。 人間と狐との知恵比べも楽しめますが、何よりも Mr.FoxとMrs.Fox、その子供たちの家族愛が感じられるよいお話でした。Fantas…

英語絵本多読クラブ(Frog and Toad Series)

エトワールさんにお借りした本です。 既読のものもありますが、このシリーズは何度読んでも ほのぼの気分で楽しめます(^^) 「Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)」 YL:1 1,700W Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)作者: Arnold Lobel出版…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ179番セット)

最近、軽めのセットが続いているので、あっとういう間に読み終わってしまいます・・・。 ジャン先生の目録ページ→http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010628 「Harold at the North Pole (Harold and the Purple Crayon)」 YL:0.8 612W 今回はクリスマスバー…

中小企業のIT活用術

「「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために」 図書館で借りてはみたものの、なかなか興味がわかなくて、貸出期限ぎりぎりまでほっておいた本です。 でも、実際に読んでみたら、思いのほか面白かったです。 この本は、株式会社…

オフィシャル マインドマップ・ブック

「ザ・マインドマップ」 「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」は持っているので、こちらの本は図書館で借りて読みました。 重複している内容も多いので、ざっと読んで終了。ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田…

英語絵本多読クラブ(ハイジ)

「アルプスの少女ハイジ 【講談社英語文庫】」 YL:4.5 25,000W ちょっと時間がかかりましたが、ようやく読み終わりました♪ やっぱり、ハイジは何度読んでも いいお話ですね。アルプスの少女ハイジ 【講談社英語文庫】作者: ヨハンナスピリ,カースティンマカ…

天然酵母パン

実家で「ホシノ天然酵母パン種」を1袋もらってきたので、パン焼き器でさっそく作ってみました。 機械が勝手に作ってくれるとはいえ、けっこう時間がかかります・・・。 (天然酵母の種起こしに24時間、それを使ってパンを焼くのに7時間)今回は、刻んだくるみ…

○●ぉぃでょどうぶつの森●○

まさおみさんのところで発見したので やってみました。 「○●ぉぃでょどうぶつの森●○」占い http://u-maker.com/190504.html tamaさんわぺりみ なんだも! ● ぺりみさんのあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰…

理系出身のエンジニア向けの指南書

「理系思考 エンジニアだからできること」 本書は、理系出身の著者がエンジニアからコンサルタントへ転身した経験を踏まえた上で書かれた、将来のキャリアパスに悩むエンジニアへのアドバイス集という感じの本です。 私は理系出身でもエンジニアでもないです…

今日はよい天気♪

昨日とは一転して、今日はよい天気になりました。 お日様があたる場所にいれば、なんとなく暖かいように感じます。 (でも、実際は寒い〜。) でも、雪が解けるまでには時間がかかりそう・・・。 自転車に乗るのは、ちょっとまだ厳しいかも。 ということで、今…

恋愛偏差値チェック

ついでに、こちらもやってみました。 「恋愛偏差値チェック」 http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c008 恋愛偏差値・70以上あなたはかなり恋愛の達人。 ある意味、もう恋愛の回数をこなしてしまっているため、自然体に恋を受け…

朝から雪が降り始め、夕方になった今でも降り続いてます。 10cmくらいは積もってるかも。 今日は朝からお出かけしましたが、交通機関はわりと平常どおり。(´▽`) ホッ

交渉のテクニック

「思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた (DO BOOKS)」 図書館で予約待ちをして、ようやく順番が回ってきました。 弁護士である著者が、普段どのようなテクニックを用いて交渉を行っているかが、わかりやすく説明されています。 本書…

精神年齢チェック

私もやってみました。 「精神年齢チェック」 http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033 あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。 あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主で…

アッフォガート

エトワールさんのブログ(id:etoile1:20060120#p1)を見てたら食べてみたくなったので、さっそくバニラアイスを買ってきて、アッフォガートを作ってみました。 「アッフォガート(ジェラートのエスプレッソがけ)」 http://www.bellissimo.jp/bellissimo/rec…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ109番セット)

「Aeroplanes (Oxford Reds)」 1,000W 飛行機の歴史がわかる本。 専門用語でわからない単語はありますが、それなりに楽しめました。Aeroplanes (Oxford Reds)作者: Jan Mark,Alex Pang出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 2003/11/13メディア: …

欲しいかも〜

「フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス [DVD]」 そのうち出るかな〜と思っていましたが、来月に発売されるようです。 今は我慢するつもりですが、買ってしまいそうな予感大・・・。フルハウス〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス…

目標の達成度

ヨガ→○ ゴロ寝体操→○

当たり前だけど気づきにくいこと

「運命の人(ソウルメイト)と結婚するために」 図書館で見かけて、なんとなく借りてきた本です。 中谷氏の著書は何作か読んでいますが、この本は なかなか説得力があるなぁと感じました。 書いてある内容は、読む人によっては やや厳しめに感じるかもしれませ…

読みやすいけど奥深いおはなし

「おはなし おはなし」 takuakiさん(id:takuto-akira:20060112#dokusyo)が紹介されていて興味を持った本です。 図書館で借りて読んでみました。 河合氏の仕事である心理療法に関する話が中心です。 気軽に読めるけれども、実はけっこう奥の深いお話が多か…

世界一受けたい授業 特別講義編

「世界一受けたい授業―能力開発編」 本書には、能力開発のスペシャリスト5人(齋藤孝氏、樋口裕一氏、和田秀樹氏、陰山英男氏、多湖輝氏)の実践講義が収録されています。 どの講師の内容もよいのですが、特に印象に残ったのは 陰山氏の百ます計算を含む「…