2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

tamaのMCP(70-216)合格日記

今日は、下記のテキスト2冊をフォトリーディングし、全体の概要をつかみました。これからは実機操作と問題演習を通じて、細かいところを押さえていこうと思います.MCSEパーフェクトテキスト 試験番号70‐216:Windows2000 Network Infrastructure作者: デイブ…

英語絵本多読クラブ

「Oxford Reading Tree: Level 9: True Stories: the Underground Railroad: the Story of Harriet Tubman (Treetops True Stories)」 この本は、19世紀の奴隷解放運動指導者 Harriet Tubmanの生涯を描いた実話です。彼女は、幼いころから奴隷としてつらい生…

「やさしく歌える英語のうた1・2」

カラオケで洋楽が歌えたらかっこいいなぁという不純な動機と、洋楽に疎い私でもCMやドラマの主題歌等で聞き覚えのある歌がたくさん収録されているところが気に入って、大学生のときに彼氏(夫)におねだりして買って貰ったCDブックです。とってもよい本なの…

tamaのMCP(70-216)合格日記

今日中に何とか、下記のテキストでの復習は終了させます。MCSAテキスト Windows2000 Network Environment Exam(70‐218) (Skill‐up text―MCSAテキスト)作者: ウォルターグレン,ピーターブリュジーズ,東芝OAコンサルタント,Walter Glenn,Peter Bruzzese,トップ…

ショップ製PC購入!

一昨日から日記に書いているショップ製PCですが、当初の予定通り、マウスコンピュータで購入してきました。昨日行ってきたばかりなのに、やはり少し道に迷いました(^^ゞ OSなしモデルなのですが、聞くところによると、ちゃんとOSやドライバをインストールし…

英語絵本多読クラブ

「Lion King 1 1/2 (Pictureback(R))」 これもビー玉クラブの回覧ですが、やはりディズニーものは、私には難しいです。2〜3回繰り返し読んで、ようやくストーリーが見えてきました。通常のライオンキングはすでに回覧で読んでいるのですが、この絵本はなん…

いっぱい道に迷いました(^^ゞ

極度な方向音痴のため、初めていく場所だと必ず迷います*1。今日は意を決して、税務署に行ってきました。いつかは開業届けを出そうと思っていたのですが、税務署がちょっとわかりにくい場所にあるため(あくまでも私にとってわかりにくいだけで、普通の人に…

tamaのMCP(70-216)合格日記

今日も昨日に引き続き、70-218のテキストで復習。今週中には復習を終わらせたい。MCSAテキスト Windows2000 Network Environment Exam(70‐218) (Skill‐up text―MCSAテキスト)作者: ウォルターグレン,ピーターブリュジーズ,東芝OAコンサルタント,Walter Glenn…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

今日も無事に宿題メールが合体版で返信完了。多少あやしいところもありますが、全問解答できました。

英語絵本多読クラブ

「The Day Duck's Truck Got Stuck (Word Family Tales)」 今日ようやくビー玉クラブの回覧が届いたので、さっそく1冊目を読みました。 語数も少なめ(150W)で、わかりやすいストーリーなのですが、知らない単語が多くて難しく感じます。イラストがあるから…

tamaのMCP(70-216)合格日記

あまりにもヤル気が出てこないので、半年前に受けた70-218の復習から始めることにしました。70-218のテキストや問題集のうち、216と範囲がかぶるところだけを一通りやっていくことにします。まずは、白本からスタート。マイクロソフト認定技術資格試験 MCP/M…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

今日も合体版で宿題メールを返信。今日の問題は、計算問題が控えめでラクでした。

アクセス分析(9/23〜10/22)

有料オプションを申し込んでからの1か月分のアクセス状況をまとめてみました。 リンク元は圧倒的に宿題メールアンテナ、ブックマークなどが多いですね。宿題メール会員の皆様、いつもご訪問ありがとうございます それにしても、「blockedReferrer」っていう…

ただいま、パソコンを物色中

パソコンの買い替えを考えているので、いろいろと雑誌を読んだり、Webで調べたりして、情報を集めています。最初は、また自分で作ろうと思っていたのですが、だんだん面倒になってきました(^^ゞ メーカー品には興味がないので、カスタマイズ可能なショップ製…

はてなの新機能「Fotolife」

はてなダイアリーの編集画面に何やら「Fotolife」という新しいボタンが・・・ とりあえず、試してみます。(まだベータテスト中のようですが・・・) (左側:2週間前のピラカンサのミニ盆栽 右側:今日撮影したピラカンサのミニ盆栽) おぉー、写真が複数ア…

アーノルド・ローベルさんの絵本

「ふくろうくん (ミセスこどもの本)」 あきさん(id:akimirakuru)が紹介されていた絵本で、さっそく図書館から借りてきました。 このふくろうくん、ちょっと、とぼけた感じでかわいいですね。個人的には「こんもりおやま」と「うえとした」がほほえましかっ…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

今日も、無事、宿題メールを合体版で返信完了。

転職はさがすものではない?

「天職の作法」 私はだいたい2〜3年周期で、「今のままでよいのだろうか?」病が発生し、いろいろと模索を始めます。今がその時期なので、タイトルに惹かれて図書館で借りてみました。 要は、自分の内なる声(この本では「衝動」や「ノック」という表現)に…

サボテン

昔からサボテンが大好き*1で、子供のころから育てています。今一番長生きしているもので19年くらい経っているかな?成長が遅いので、場所を取らないところも気に入っています。 ただ、今住んでいるところはサボテンにとって、あまり良い環境ではないらしく、…

tamaのMCP(70-216)合格日記

とりあえず、覚えなければならないキーワードを拾い出してみました。 DNS EFS SAMBA サブネット DHCP UNIX Netware バースト設定 RRAS デマンドダイヤル ルーティング DDNS WINS IPsec セキュリティ リモートアクセス NAT/ICS 認証プロトコル SNMP マルチリ…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

IPAのサイトで情報処理技術者試験の解答例(午前)を確認しました。 http://www.jitec.jp/1_05goukaku/kaitourei.html先日受験した情報セキュアドの午前は、アイテックやiTACでの採点より若干点数が上がって、50問中43問正解でした。あとは午後次第・・・宿…

脳を鍛える大人のドリル 30日目*1

1.暗算 5つの数字を隣同士で足していく計算 最終日にして、またパターンが変わりました。覚えておかなければいけない数字がひとつ増えただけで、こんなに大変になるとは・・・。1問目で挫折^_^;2巡目のときに再チャレンジします。 2.読み 緒方洪庵の「扶氏医…

tamaのMCP(70-216)合格日記

そろそろ、ヤル気も戻ってきました。手始めに、ベンダー試験を受けるときに必ずチェックしているサイト「MCPふりーく」で合格体験記を1年分ほど熟読しました。 http://xfreak.com/mcp/コンテンツも充実しており、合格体験記は出題ポイント等が、こんなに書い…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

宿題メールは、合体版で返信完了。

脳を鍛える大人のドリル 29日目*2

1.暗算 4つの数字を隣同士で足していく計算 計算のためのガイド線がないパターンも今日で3日目になります。2桁以上の数字同士の暗算は今までまったくできなかったのですが、やれば何とかできるようになるものですね。 2.読み 勝海舟の「氷川清話」 古典では…

愛子様のご愛読書

「うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)」 愛子様のご愛読書として人気があるようなので、図書館で借りてみました。 うずらちゃんとひよこちゃんが、自分の体の形や柄に合わせて、上手に隠れようとしますが・・・。 絵もかわいらしいし、最後はハッ…

綾小路きみまろ さんの本

「きみまろ!―爆笑毒舌「ネタ帳」150連発!」 あの毒舌の漫談でおなじみの綾小路きみまろさんのネタ帳&写真家 アラーキーとのスペシャル対談で構成されている本です。これも図書館で借りてきました。 ネタ帳部分は、メチャメチャでかい字で書いてあるので、ア…

カンタンに自分を変える方法

「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」 本屋の目立つところにた〜くさん陳列してあって興味を持った本。約3ヶ月待ちで図書館から借りられました。 自分を変えるちょっとしたコツが60個紹介されています。どれも当たり前のことばかりですが、実際に実…

各種検索フォームの設置方法

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/tama_fk/20041014#p1)で、サイドバーにサーチボックス(検索フォーム)を複数設置したときに誤動作すると書きましたが、いまだ原因は不明です。 原因を追究するのが面倒になったことと、たぶん自分しか使わないんじゃな…

英語絵本多読クラブ

「Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)」 ビー玉クラブではおなじみの「キッパーシリーズ」Stage 5 の 6冊+「Teaching Notes」のセットです。 光り始めると子供たちを不思議な冒険へ誘ってくれる「Magic Key」の話…