2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに落ち込んだかも・・・

情報セキュアド午後・解答例をチェック う〜ん、午後Iはやはり相当厳しい感じです。きちんと自分の解答をメモできていないのですが、あまりにも見覚えのないことが書かれている気がします・・・。 情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター 解答例 http…

人を大事にした企業経営

「人を大切にして人を動かす―企業風土が変われば会社は伸びる!」 ジャン先生(http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20041121#high)が日記内で紹介されていて、興味を持ち、図書館で借りてきました。 この本では、富士銀行からテルモ(株)に移った和地さん…

スゥィートオリーブ

四季咲きのギンモクセイの一種です(たぶん・・・)。サカタのタネで、今年の春ごろに購入しました。 おなじみの金木犀より小柄で、クセのない甘〜い香りがします。今年、2回目の開花です。

現実逃避・・・

やることは、いっぱいあるのに・・・ やるべきことはたくさんあるのですが、いまひとつヤル気が・・・。とりあえず、現実逃避(読書)の合間に仕事をこなすことにしました。 ディズニーシーのチケット購入 ねこママさんやwataruさんがチケットをすでに買われ…

素朴だけどすてきな絵本

「木はいいなあ」 これも、「幸せの絵本 ~大人も子どももハッピーにしてくれる絵本100選~」で紹介されていた絵本。 1957年のコールデコット賞受賞作品です。内容はタイトルのまんまですが、本当に木はいいなぁって思います。木はいいなあ作者: ジャニス=メイ…

英語絵本多読クラブ(ハリポタ)

「Harry Potter and the Sorcerer's Stone」 4,726W*1 今日は、Chapter1(〜P.17)まで読みました。この部分は、たしか映画ではなかった場面のような気がします。賢者の石は日本語版も映画も見ていますが、このころにシリウス・ブラックの名前がさりげなく登…

お母さん向けの絵本かな?

「いいこってどんなこ?」 「幸せの絵本 ~大人も子どももハッピーにしてくれる絵本100選~」で紹介されていた絵本。 バニーぼうやとお母さんのやりとりが、微笑ましいです。こどもは、お母さんに嫌われるのが一番こわいのかな? どんな子であっても大好き!っ…

今日もよい日だ!

フォトリーディング集中講座再受講・最終日 今日は、シントピックリーディングをやってみたり、さまざまなゲームを楽しんだりしました。新しいインストラクター誕生の瞬間に立ち会えてよかったです。 今回の講座で一番印象に残ったキーワードは、「シンクロ…

表紙の裏にセレスティーヌがいっぱい♪

「セレスティーヌ」 先日読んだ「セレスティーヌのおいたち くまのアーネストおじさん」は、アーネストがセレスティーヌと出会ったころのことを思い出しながら話している内容でしたが、この「セレスティーヌ」は、まさにその当時のことを描いた絵本でした。 …

思わず箱買い・・・

チロルチョコきなこもち 今日、都内のコンビニで、大量に「チロルチョコ きなこもち」を発見したので、つい箱ごと買ってしまいました・・・(^^ゞ フォトリーディング集中講座再受講2日目 今日は、準備〜活性化までの過程を実習しました。講座では、すべての…

英語絵本多読クラブ

「The Three Billy Goats Gruff」 この絵本の第一印象は、絵が怖いよ〜という感じでした。3匹の羊が登場しますが、なかなか賢いです。 ビー玉の回覧を読むときは、ひととおり、メーリングリストを検索して他の方の感想を読むのですが、あきさんが日本語版を…

日中の生産性は、すこぶる低いですが・・・

目標の達成度 今週末は、夜12時までに寝るという目標は忘れることにします。明日も帰りが遅い予定なので・・・。 朝7時までに起きる→○(今日も6時起き!) 夜12時までに寝る→× 趣味の読書は1日1冊以内にする→○ ダンベル体操をする→○ 日記、メンタルバンクシ…

tamaのMCP(70-216)合格日記

ここ2〜3日、書き忘れていますが、いちおう勉強はしています。ただ、問題を解くほど自信がなくなっています(ーー;) バウチャーチケットの期限も迫りつつあるので、だめもとで受けてしまうか、早めにオークション等で売ってしまうかを思案中・・・。

いまさらですが・・・

「冬のソナタ 上」 図書館で予約待ちをしていて、ようやく順番が回ってきました。なぜ、あんなに人気があるのだろうということで、読んでみたかったのです。亡くなった恋人にそっくりな男性が現れただけではなく、裏はもっと複雑だったのですね。まだ下巻は…

英語絵本多読クラブ

「Richard Scarry's The Animals of Farmer Jones (Big Little Golden Book)」 動物がたくさん登場します。動物たちがしゃべる内容は同じ「エサを食べたい」という趣旨なのですが、実にさまざまな表現があるんだなぁと感心しました。 英語圏では、羊は "Ba-a…

やっと会えた!

新しい福沢さんとようやく対面・・・ 今日、福沢さん(新壱万円札)に出会えました。しかも、ピン札で、ちょっとうれしい♪ 電子書籍 今まで気になっていた電子書籍を携帯で試してみました。 「ガチャガチャ2キャンペーン」を利用して、「どこでも読書」サイ…

英語絵本多読クラブ

「Baboon」 見覚えのあるタッチの絵本だなぁと思ったら、リサとガスパールシリーズのゲオルグ・ハレンスレーベンさんがイラストを描かれていました。 ほのぼのとしたサルの親子のお話です。こうやって子供のサルは、お母さんに守られながら、いろんな世界を…

カテゴリを見直そうかな?

絵本用のカテゴリを別にしたほうがよいかな? 今までは、本はひとくくりに[PhotoReading]という分類にしてきましたが、どうも最近しっくりこないので、絵本は別のカテゴリを作ろうかと思案中。 ダンベル体操DVD ダンベル体操やエアロビクスのDVDが、何枚か放…

効果的にあやまる方法

「あなたを危機から救う一分間謝罪法」 この本は、ある企業の社長が最悪の状況から、「一分間謝罪法」により事態を好転させるまでを描いた物語風のビジネス書です。 「一分間謝罪法」とは、あやまるのは一分で済むということに由来しているようですが、そこ…

目標の達成度を付けてから1週間経過

ふと思いつきで始めたこのコーナーも1週間が経過しました。8割以上守れたら、自分としてはOKということで、気楽に続けていきたいと思います。 目標の達成度 完璧な運動不足なのでストレッチから始めましたが、だいぶ慣れてきたので、目標からストレッチをは…

tamaのMCP(70-216)合格日記

昨日から、WCTの問題を解いていますが、あまりにできなくて、Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!! 覚えていないというよりは、今まで勉強してきた参考書に載っていない項目があるようです。今までサボってきた分、今日はこれからがんばろうと思い…

1年に1度以上は読んでいる本

「自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則」 普段は意識しないでも楽天思考でいられるのですが、どうしても月に何日かは、それが難しいときがあります。そんなときには、この本の力を借りて、情緒不安定な状態を悪化させないようにしています。 …

読みたくなるような絵本がいっぱい♪

「幸せの絵本 ~大人も子どももハッピーにしてくれる絵本100選~」 「読むと幸せな気持ちになれる」というコンセプトをもとに作られた絵本ガイドブックです。 本書では、「絵本ナビ」に寄せられた生の声が、絵本の表紙、要約、見開き1ページ分の写真、著者略歴…

いろいろ実験etc

2次元バーコード(QRコード)の作り方 携帯にアドレスを登録するのが面倒なので、慣れているパソコンで入力して、QRコードに変換してから取り込んだほうが楽かも!ということで、方法をいろいろ調べてみました。 下記以外にもフリーソフトがありそうですが、…

絵本4冊

「リディアのガーデニング」と「エリザベスは本の虫」は、あきさんのところで紹介されていた絵本です。 著者のサラ・スチュワートさんは、庭と図書館が大好きらしく、私と同じだ〜♪ということで、親近感を持ちました。 「リディアのガーデニング」 ガーデニ…

tamaのMCP(70-216)合格日記

ここ数日、さぼり気味でしたが、今日から少しずつ再開しました。そろそろ本気でやる気を出さないと、今年の目標が達成できなくなります・・・。 今日は、WCTで「ネットワークプロトコルのインストール、構成、管理、監視、トラブルシューティング」の問題を…

ハーバード流の会話術

「ハーバード流「話す力」の伸ばし方!―仕事で120%の成果を出す最強の会話術」 ビジネスにおいて、いかに優位に立つかということを主眼に置いた「話し方」の本です。 この本では、状況に応じた会話のテクニックが多数紹介されています。ほかの人を巧みに動か…

誕生日だけど普通の日

Birthday Card 数年来、利用している やずや*1 さんから、素敵なBirthday Cardが昨日届きました。右側のイラスト(貼り絵)は、私の大好きな焼き芋です(^^) ちゃんと日付指定までされていて、感動しました。やずやさん、ありがとう。 我が家(というより、私…

1巻目よりも、面白いかも・・・

「女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2))」 マジック・ツリーハウスの2巻目では、古代エジプトとカリブの海賊が登場します。アニーとジャックが危ない目にあったときに、いつも助けてくれる人物の謎が明らかになりました。 3巻目以降は、どのよう…

菊-その2

これはミニ盆栽仕立ての菊なのですが、手入れを怠ったせいか、全体的に見ると不恰好です(^_^;)ということで、花のアップにしました。