2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読んだ本

「知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)」 モラル・ハラスメントの実態とその対処方法について書かれた本です。 モラハラとは、ことばや態度で繰り返し相手を攻撃し、人格の尊厳を傷つける精神的暴力のこと。 モラハラという言葉は聞いたことはあって…

水族館の秘密がわかる本

「The 水族館」 水族館の設備(水槽、水など)や生き物、餌の作り方、掃除の工夫など、表からではわからない情報が満載の1冊です。 最近は様々な工夫を凝らした水槽が多いですが、その素材の特徴や形、装置などについて、かなり詳しく紹介されています。 こ…

時間の使い方

「24時間の使い方で人生は決まる」 この本のテーマは、「戦略的行動」と「全脳思考」の2つでした。 「戦略的行動」のポイントは、「やらないもの」を決めること。 限りある時間の中で、すべてをこなすことはできないわけだから、明確に「やらないもの」を区…

布ぞうり

以前から興味のあった布ぞうりを作ってみました。 初めてということで、事前準備済の材料(タオル地・23.5cmサイズ)がセットになっている本を購入。 本によっては、ハンガーを使ったり、専用の道具を使ったりしますが、この本では自分の足を使って編む方法…

Sonny Angel(ソニーエンジェル)

私のまわりで最近はやっているソニーエンジェル。 最初見た時はキューピーちゃんかと思ったのですが、別ものなのですね〜。 果物、Tシャツ、野菜、動物など、いろいろなかぶり物のシリーズが発売されています。 とりあえず、表情がかわいいです。 最近、フル…

似たものが似たものを治す?

「ホメオパシー入門」 ホメオパシーの入門書です。 最近、よくホメオパシーという言葉を耳にしますが、具体的にどういうものなのかがよくわからなかったので、図書館でこの本を借りてみました。 ホメオパシーの原理「似たものが似たものを治す」とは、「健康…

2007 Microsoft Office system の本

まだ必要には迫られてはいませんが、必要になってから始めたのでは遅いということで、ようやく「2007 Microsoft Office system」を入れて使い始めました。 2003との大きな違いは、従来のメニューとツールバーがなくなり、リボンに変わったこと。 とりあえず…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ210番セット)

今回のセットの中では「Never Too Little to Love」がかわいくてお気に入り♪ Never Too Little to Love作者: Jeanne Willis,Jan Fearnley出版社/メーカー: Candlewick発売日: 2004/12/16メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (12件) を見る# 300 word…

次期購入PCを検討中

今までは拡張性とか考慮して選んできたけれど、結局1度も購入後に拡張したことがないので、キューブでも問題ないのかなぁと思ったりする今日この頃。

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ137番セット)

The Bookstore Ghost (Penguin Young Readers, Level 2)作者: Barbara Maitland,Nadine Bernard Westcott出版社/メーカー: Penguin Young Readers発売日: 1998/09/01メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るCan You Tell M…

そうじ力の効果

「成功を加速する「そうじ力」」 仕事で成功するための「そうじ力」実践のポイントがまとめられた本です。 社長自ら掃除に打ち込むことで、強力なプラスの磁場を生み出すという具体例が紹介されていました。 「そうじ力」は、なかなか奥が深いですね。成功を…

真の前向きさ

「不動心 (新潮新書)」 松井選手流の物事の考え方や日頃の心構え等が書かれた本です. 野球のことはよくわからないけれど、すごい人なんだぁと素直に思いました。 たとえば、自分の弱さをきちんと認識していること、自分でコントロールできることとできないこ…

今週読んだ本

「間の取れる人 間抜けな人 人づき合いが楽になる (祥伝社新書)」 イッセー尾形さんの一人芝居の演出をされている方の本です。 コミュニケーション論の本としても、イッセー尾形さんの一人芝居の作られ方を知るという意味でも、興味深い内容でした。間の取れ…

T-falの電子ケトル

前々からほしいと思いつつ、ずっと迷っていた商品だったのですが、ビックカメラのポイントが貯まったのを機に購入しました。 1人分のお湯ならあっという間に沸くし、自動で電源が切れてくれるので安心です。 今までは、時々 やかんに火をかけたまま忘れて干…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ010番セット)

今回はやたらに重いセットでした。 冊数は多いものの、既読本が大部分でサクッと読めました。 Disney's Pooh's Perfect Spring Day Edition: Reprint作者: A. A. Milne発売日: 2000メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (7件) を見る# 160 wordsPooh'…

PC復旧!

先週の金曜日に、自宅のデスクトップPCのWindowsが立ち上がらなくなりました。 2台の内臓HDDを、それぞれ複数のパーティションに分けて使っていたのですが、OSが入っていたパーティションのみがおかしくなってしまったようです。 その後、新しいHDDを購入し…