2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤フィットネス

ちょっと欲しいかも・・・。アイソメトリック&カラテエクササイズ Wiiで骨盤フィットネス出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発売日: 2009/12/03メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見る

課題読書5冊(残り12冊)

「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」 【目的】 メンタル筋力*1の鍛え方 【質問】 メンタル筋力を強くする心構えとは? 【答え】 嬉しがり過ぎない、悲しがり過ぎない 現状を多面的な視点から受け入れる 利他の精神を養う 小…

課題読書6冊(残り17冊)

「上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)」 【目的】 上級者になる 【質問】 中級から上級にステップアップするには? 【答え】 記録やメモをとる ひとつのものを深め、さらに対象を変え、精密練習を繰り返す 達人の技に直接触れ、達人に会って直接…

課題読書6冊(残り23冊)

「お金は使えば使うほど増える」 【目的】 お金を増やす 【質問】 上手なお金を使い方とは? 【答え】 モノの値打ちを相対的に見極める力をつける 使っていないカードは処分する 目に見えないものにお金をかける お金が手元に入ってきたら、すぐに「何に使お…

課題読書3冊(残り29冊)

「天才になる瞬間―自分の中の未知能力をスパークさせる方法」 【目的】 天才になるためには? 【質問】 天才になる習慣とは? 【答え】 毎日エネルギーを使いきる やろうとする仕事に対する明確なビジョンを最初にキッチリ描く メモを活用する 天才になる瞬…

課題読書4冊(残り32冊)シントピックリーディング

「「ツイてる人」の考え方―イヤなことをやめれば、うまくいく」 「やっぱりこれで運がよくなった!」 「わかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみよう」 「葉っぱ一枚の幸福論」 【目的】 運を良くする 【質問】 運を良くするために実践すべ…

課題読書5冊(残り36冊)

「記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術」 【目的】 マインドマップの活用法 【質問】 マインドマップで効果的なプレゼンをするための方法は? 【答え】 時間を考える 1ブランチ=1キーワード 流れを示すため、ブランチに番号付け 1時間…

課題読書4冊(残り41冊)シントピックリーディング

「「捨てる」「片づける」で人生が楽になる」 「ひとつ「捨てると」人生がひとつ「楽になる」」 「「捨てる!」技術 (宝島社新書)」 「「そうじ」をすると運がよくなる」 【目的】 モノとストレスの関係 【質問】 ストレスをためることなく、モノを捨てるため…

ジャパンロボットフェスティバル

今日は、地元で行われた「ジャパンロボットフェスティバル*1」に行ってきました。 一番の目当てはヒューマノイドロボットHRP-C4・HRP-2を見ること。 HRP-C4 未夢(ミーム)のリアルな表情には驚きましたが、HRP-2の踊りは想像以上になめらかで感動しました。 …

課題読書4冊(残り45冊)シントピックリーディング

「質問力―話し上手はここがちがう」 「最強の質問力―未知の能力を引き出し合う究極の思考法」 「質問力―論理的に「考える」ためのトレーニング」 「人に教えたくない幸せの法則―本音で幸せになれる56の秘訣」 【目的】 質問力の強化方法 【質問】 効果的な質…

課題読書4冊(残り49冊)シントピックリーディング

「ひと月でもっと魅力的な「新しい私」―誰でもできる“奇跡の見つけ方・幸運の育て方” (王様文庫)」 「「自分」を変える100の質問 (王様文庫)」 「1日にひとつ、変えてみる。―ココロ・言葉・行動 (王様文庫)」 「速効10倍の仕事術―できる人は、残業しない! (…

課題読書4冊(残り53冊)

「頭のいい夫婦 気くばりのすすめ―ちょっとしたコツですれ違い解消!!」 【目的】 夫婦円満のコツ 【質問】 夫婦に幸せをもたらす愛情表現とは? 【答え】 言葉で愛情を表現する。 態度で愛情を表現する。 文章で愛情を伝える。 頭のいい夫婦 気くばりのすす…

課題読書3冊(残り57冊)

「行動してみることで人生は開ける―まず、できることから、やってみる (PHP文庫)」 【目的】 まず行動してみることの効果を知りたい。 【質問】 まず行動してみるという考え方が身につくと、どのような効果があるか? 【答え】 何かをやっているうちに面白く…

再受講

約2年ぶりくらいにフォトリーディング集中講座を再受講しました。 今回は寺下和也先生の講座を受けてみましたが、特に資格取得のフォトリーディングのやり方が参考になりました。 受講のたびに誓約書を書くのですが、今回は11月22日までに本を60冊フォトリ…

ダブルポークステーキ重

モラタメ*1さんの企画で、『驚き弁当 第2弾 ダブルポークステーキ重』のレポーターに応募し、当選しました。 最初は、仕事が終わった後(14時過)の昼食としてローソンに買いに行きましたが売り切れ。(ほかのお弁当は残ってたのに・・・(>_ ということで…

Seagate HDD ファームウェア不具合

先週の水曜にパソコンが壊れ、今日でようやくひと段落しました。 覚書として、経過をまとめておきます。 9月9日(水)Windows起動せず・・・ 先週の水曜日、購入してから1年もたってないクレバリーのショップブランドPCが起動しなくなりました。 「DISK BOO…

「うきうき家計簿」

今まで、紙ベースのものも含めて、いろんな家計簿を使ってきました。 その時々の生活様式に合わせて、適宜切り替えてきましたが、今使っているのが「うきうき家計簿」です。 最初は、フリー版を使っていました。 複数口座間の振り替えやカードの引き落とし額…

紅芋&さつまいものパン

今年収穫した紅芋を焼き芋にしたら、色がイヤと言って誰も食べてくれなかったので、マッシュにしてパン生地に練りこんでみました。 ついでに、サツマイモクリームと角切りサツマイモを巻き込んでみたけれど、これなら色がどぎつくないから食べてもらえるかな…

畑リセット

秋植え野菜に備えて、役割を終えた苗の撤収&整地作業をしました。 作業前はこんな感じ。 そして、作業後はかなりすっきりした感じになりました。 まだ咲いている花は別の場所に移動し、ミニトマトやシソ、パプリカ、ラッカセイはもう少しだけがんばってもら…

今年最後のスイカ

だいぶ枯れた葉が多くなり、勢いも衰えてきたので、すべての実を収穫しました。 こうやって並べてみると、けっこうな数ありますね。

スイカ その2

いつものように畑のすいかをチェックしていたら、大きくひびが入ってしまったものを見つけました。 急いで収穫し、割ってみると、純粋な(?)黄玉スイカでした。 少し痛んでいるところはあるけれど、なんとか食べられそうです。 最近だいぶ冷え込んできたの…