2010-01-01から1年間の記事一覧

インカのひとみ収穫!

昨年は順調だった畑も、2年目の今年は成長が遅かったり、虫が多かったりして、半ばあきらめ気味でした。 初めて育てたじゃがいも「インカのひとみ」も、つぼみはできるけれど花が咲かなかったり、葉っぱもかなり虫に食われてしまったりと散々な様子。 葉っ…

プリンスアイスワールド2010

アイススケートのショーを一度は見てみたいという夢がかないました。 演技の素晴らしさはもちろんのこと、ショーが終わった後、じっくりと時間をかけて、お客さんからの握手に笑顔で応じながらリンクサイドを回ってくれていた姿に感動しました。 機会があっ…

FP2級 合格通知書到着!

しばらく忘れていましたが、FP2級に無事合格していたようです。 自己採点通りの結果でした。 今回の勉強で得た知識を、我が家の資産管理に活かしていきたいなぁと思ってます。

FP2級受験!

本日、FP2級を受験してきました。 最初問題を見たときは、過去問と全然傾向が違う!!って思いましたが、 じっくり読んでみると基礎知識をもとに考えさえすれば解ける問題が意外 と多かったように思います。 学科も実技も8割を超える正答率だったので、たぶ…

春の庭

少し前に撮った写真なのでまだ花は少なめですが、実際の庭はこの暑さで、だいぶ花盛りになってきました。季節外れの猛暑が続くと、早く花が痛みそうで、ちょっと心配。

水菜

昨年、種をまいて育てた水菜ですが、少しずつ刈り取りながら収穫していたものの、だんだん苦くて食べにくくなってきたので、そのまま放置。 春になって、花が咲きました。

引き締めジンジャー

モラタメで申し込んでいた「引き締めジンジャー」30本セットが届きました。 今回お試しで送ってもらったのは、ドリンクタイプのもの。 「引き締めジンジャー」公式サイト http://www.kanebo-cosmetics.jp/hikishimeginger/index.html 基礎代謝を高めることを…

体験レッスン

某社の体験レッスン(パンコースと天然酵母パンコース)に参加してきました。 それぞれ2種類のパンを作りました。 特許製法の作り方だそうですが、味はいたって普通な感じ・・・。 確かに短時間で作れるかもしれないけれど、その分味が落ちるのかな? 天然…

うちのごはん お惣菜の素シリーズ

以前から、キッコーマンの「うちのごはん お惣菜の素シリーズ」は、化学調味料と着色料が未使用、和風の味付が気に入っていて、ときどき利用していました。 今回、モラタメで『うちのごはん 「ほうれん草のごまそぼろ炒め」×7/「なすのみぞれ炒め」×1 計8個…

「ほしのふるまち」 富山の氷見市が舞台となっているマンガです。 あまり期待せず、図書館で借りて読んだのですが、意外にハマってしまいました。 図書館には6巻までしかなかったので、最後の7巻は買って読みました。 一言で言ってしまえば、よくある青春…

FP3級

3月4日にWebで合格を確認していたのですが、合格証書を受け取って、ようやく実感がわいてきました。 学科は55点(60点満点)、実技(保険顧客資産相談業務)は41点(50点満点)でした。 FP技能検定は、毎回合格率の変動が激しいことは知ってはいたのですが、…

最近読んだ本

「転落」 章ごとに語られている視点が変わるので、少し混乱しました。 子供を不意の事故で亡くした母親がテーマになっているので、重い内容でした。転落作者: 永嶋恵美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含む…

最近読んだ本

「おじさんの畑は、今日もにぎやか。」 広い畑があるといいなぁなんて思いながら読みました。おじさんの畑は、今日もにぎやか。作者: さげさかのりこ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回…

FP3級

FP3級を受検してきました。 試験会場が披露宴会場だったせいか、照明が薄暗くてやりにくかったです。 学科の○×問題は、初めて見た問題もありましたが、過去問をしっかりやっていれば合格ラインの6割は確実に取れるかなという感じでした。3択問題は、ほぼ過…

お買いものメモ

上流になれる生き方

「上流に昇れる人、下流に落ちる人―The Thinking and Behavior to Succeed」 上流と下流の考え方を紹介しながら、上流への道を目指すためのポイントが62個紹介されています。 特に印象に残ったのは、「敵をとことん痛めつける人」(下流)という項目。 この…

昨日読んだ本

「きつねのぱんとねこのぱん (絵本といっしょ)」 ほのぼのとした気持ちになれました。きつねのぱんとねこのぱん (絵本といっしょ)作者: 小沢正,藤枝リュウジ出版社/メーカー: 国土社発売日: 1996/11/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (…

最近読んだ本

「あなたをダメにする時間管理術の落とし穴」

最近読んだ絵本

「いつもだれかが…」 いつも見えない誰かに守られている、そんな瞬間の数々が表現された絵本です。 「たいせつなこと (ほんやく絵本)」 イラストが素敵な絵本です。 「ミルクのお茶」 大人の女性の友情物語です。ミルクのお茶作者: おーなり由子出版社/メー…

大人向けの絵本を読みたい!

「大人だって、絵本!―大人が楽しむ絵本の世界」 久しぶりに絵本を読みたくなり、この本を借りてきました。 絵本選びの参考になりました。

年末年始に読んだ本

「一番やさしい年金の本―国の年金制度と、賢いお金の貯め方の両方がわかる!」 20歳代向けに書かれた年金の本です。 タイトル通り、公的年金制度についてわかりやすく解説されています。 本書の後半では、公的年金では足りない分(3,900万円)を30年で貯める…

今年の抱負

FP3級と2級合格 家をなるべくきれいに保つ 資産運用に力を入れる

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 2010年は、大雪で迎える年明けとなりました。 年末から小さな幸運が続いているので、今年もよい1年になりそうです。 年末ジャンボ宝くじの当選金は、3,300円也。10枚入手したので、今回は元が取れました。 ブックオフでお買い…