2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tamaの情報処理技術者試験合格日記

受験票が到着しました。 自宅の最寄り駅から2駅目(3駅目かも・・・)にある大学が会場に指定されていました。 近くの会場でホッとしています。 やりたいことをやって気が済んだので勉強を再開。 残り期間もわずかなので、とりあえず過去3回分の午後問題…

シクラメン

我が家にあるシクラメンの中では、一番のお気に入りです。 数年前に近所のスーパーで買ってきたものです。購入価格は200円。 あまり株の状態がよくないのですが、なるべく長生きしてほしいなぁと思っています。

もう春ですね(^^)

春を感じるきっかけ 春が来た!と実感する瞬間はたくさんあります。 単なる棒切れにしか見えなかった落葉樹から、かわいい芽が覗き、あちこちで花が咲きはじめる、風があたたい感じになる、などなど。 でも、私が一番切実に春を感じるきっかけは、 「植木へ…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

ようやく「1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 午後編〈2005春秋〉」が最後まで終わりました。 本番まで20日を切っているので、本日購入した「合格情報処理 5月号」を参考に、今後の学習方針を決める予定です。

いくら寝ても寝たりない周期に突入かも・・・

英語日記のまねごと I slept for twelve hours last night. I woke up with a backache this morning. 目標の達成度 目標が達成できないときに「×」とするのは、精神衛生上よくない気がしてきました。 これからはできなかった項目については、削除する(書か…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ093番セット)

「Little Witch Goes to Camp (Pictureback(R))」 1000W 魔法使いの女の子が、初めてのキャンプに出かけました。 初日はみんなと打ち解けられず、悲しい思いをします。 でも、お母さんに元気付けられて、翌日は楽しいキャンプになりました。 お母さんの適切…

二度寝してしまいました・・・

今日は5時半ごろにいったん目覚めたのですが、そのあと布団の中でウトウトしてました。次に起きたのが7時過ぎだったので、早起き倶楽部掲示板のおみくじは引けず・・・。 二度寝のウトウト感は結構好きなのですが、ちゃんとした根拠があるのですね。 →http:/…

デザイン・カプチーノ

昨日のオフで絵が描かれたカプチーノを初体験*1したのですが、これは「デザイン・カプチーノ」と呼ばれているのですね。 飲むまでの短時間しか楽しめない芸術作品で、すばらしいです。 ネットで検索してみたら、いろいろなお店でデザイン・カプチーノに出会…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ093番セット)

「Carlo Likes Colours (Carlo the Giraffe)」 200W 色ごとに、いろいろな植物、動物、物などが紹介されている絵本。 最後のほうのページには全色が登場するので、なかなかカラフルで楽しいですね。 なぜか、Amazonでは緑色の表紙になっていますが、回覧本の…

リサ展オフ会

今日は宿題メールオフ「リサ展オフ」に参加してきました。 参加された皆様、ありがとうございました。最高に楽しい1日でした。 やはり、はてなダイアリーで長い間、日記を拝見していたメンバー(Kanataさん(id:Kanatan:20050327#p1)、エトワールさん)は、…

久々の早寝早起き!

昨日はCASLIIの問題を1問解いたら、急激に眠気が襲ってきて、夜10時前には寝てしまいました(^^ゞ おかげで朝はすっきり早起き♪ 目標の達成度 朝7時までに起きる→○ 早起き倶楽部掲示板のおみくじ:大吉 ちょっと久しぶりの大吉でうれしい(^^)今日はあきさんと…

けっこう当たっているかも・・・

「自分の四季を知り、負けない運をつくる 春夏秋冬占い」 以前から気になっていて、ようやく購入しました。 この春夏秋冬占いは、人間にも季節があり、その季節に応じた行動や取り組みをすると、自然な流れに乗っていくことができるという理論です。 この本…

最近間食が多いかも・・・

スーパーの閉店セール 明日は、3/22の日記(id:tama_fk:20050322#p1)に書いたスーパーの閉店セール(全品50%引き)です。今日はその前日ということで全品30%引きでした。 明日は行けないので、今日の午後に行ってみると、先日のねこママ(id:nekomama)さん…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

22日以降このカテゴリを書き忘れていますので、4日分まとめて書きます。 現時点で、「基本情報技術者試験 CASL集中ゼミ」の第2章〜P.129まで終わりました。まだまだ先は遠いです(^^ゞ 「1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 午後編〈2005春秋〉」は、P.168…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ054番セット)

このセットは、かなり年季の入った封筒に入っていました。 封筒の下のほうには「2004.2.9 69Tanu2」の文字が・・・。 もう1年以上も同じ封筒が全国を回っているのですね。 今度新しく封筒を新調するときは、真似して日付を入れておこうかなと思います。 「Sh…

眠いかも・・・(-_-)zzz

今週はずっと遅寝遅起きが続いています。 勉強もしたい!読書もしたい!仕事もしなきゃ!ということで、いろいろやっているとアッと間に深夜になってしまいます・・・(^^ゞ 目標の達成度 朝7時までに起きる→○ 早起き倶楽部掲示板のおみくじ:末吉 運動する(…

この覚え方はちょっと苦手かも・・・

「この漢字、書ける?―不思議なほど覚えられる本 目と口で漢字を記憶する法」 図書館で見かけて気になったので借りてみました。*1 これは、漢字の形状を記号化して覚えることを目的とした本です。 例えば、「咄嗟」では「クチデ・クチサ」、「咀嚼」では「ク…

あ〜、今日も0時を過ぎてしまいました・・・

地震予知草? 普段購読しているメルマガで、「The Earthquake Plant(地震予知草栽培セット)」なるものが紹介されていました。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/earthquake_plant.htmlさっそくサイトを見てみると、どうも普通のオジギソウにしか見…

1日中雨・・・

目標の達成度 朝7時までに起きる→○ 早起き倶楽部掲示板のおみくじ:凶、凶、吉 運動する(ダンベル体操)→○ お菓子は時間を決めて少量だけ食べる→○ 天津甘栗 数粒 宿題メール返信→○ なんとなく、そわそわ 今日はあちこちにメールを送ったり、買い物をしたり…

ほのぼの

「ジェイクのしあわせってなあに? (ジェイク・シリーズ)」 犬のジェイクが、ともだちに「きみのしあわせは?」と聞いて回ります。 「自分らしくいられる」ってことがしあわせなのかな? ジェイクをはじめ、登場する動物たちがとてもかわいいです(^^) この絵…

眠い〜(-_-)zzz

目標の達成度 朝7時までに起きる→○ 早起き倶楽部掲示板のおみくじ:パソコンを起動していたら7:01に・・・。あとほんの少し早起きできていたら間に合ったのに・・・。ぱたり(:D)┼─┤ 運動する(ダンベル体操)→○ お菓子は時間を決めて少量だけ食べる→○ 宿題メ…

ちょこっとオアシス

ドライアイ対策に、電源不要・コンパクトサイズの携帯加湿器を東急ハンズで買ってみました。 小さいので簡単に持ち運べるし、パソコンの脇のスペースにおいても邪魔になりません。おしゃれなデザインなのも気に入っています。 今日は雨が降っていてあまり乾…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

今日は、「基本情報技術者試験 CASL集中ゼミ」の第1章(P.1〜72)を終わらせました。基本情報技術者試験 CASL集中ゼミ作者: 赤松徹出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2000/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を…

勉強の技術

「学び方がわかる本―勉強は楽しい!!」 タイトルどおり勉強のやり方を紹介した本です。 勉強の障害となる原因とその解決方法がわかりやすく図解されています。 勉強の障害のひとつとして紹介されている「階段の飛び越し」は、大人の方でも陥りやすい気がしま…

今日はよい天気(^^)

運動時間の確保は難しい・・・ 毎日少しでも体を動かすようにしなくてはと思っていますが、どうしてもやりたいことから時間を使っていくと、いつの間にか夜になってます(ーー;) ということで、なるべく朝起きたらすぐに家の中でできる運動をやるように心がけ…

CASLシミュレータ

ジャン先生から「CASLシミュレータ」のお勧めは?とトラックバックを頂戴しましたが、実はまだCASLの勉強に取り掛かれていません(^^ゞ ちょうどよい機会ですので今日からCASLの勉強を始めることにして、早速いくつかのシミュレータを試してみました。とりあ…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

午後対策 「1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 午後編〈2005春秋〉」のP.138〜167をやりました。 ようやく第2章が終わり、第3章に突入しました。 第1〜2章が問題を解くために必要な考え方の学習、第3章以降が実際の試験問題をとりあげた内容となっていま…

朝寝坊したら1日が短い・・・

目標の達成度 朝7時までに起きる→× 10時ごろ起床。明日はもっと早く起きなくては! 運動する(階段を使う)→○ お菓子は時間を決めて少量だけ食べる→○ カンロ ノンシュガー 果実のど飴 1粒

素敵な写真と俳句がいっぱい♪

「優日雅(ゆうにちが) ~夏目雅子ふたたび」 夏目雅子さんと言えば、TVドラマ「西遊記」での三蔵法師役しか印象に残っていないのですが、図書館でこの本を見つけて借りてみました。 この本では、親交のあった方々が夏目雅子さんとの思い出を語った数々のエピ…

はてなダイアリー200日達成!

今日で、はてなダイアリーを付けて200日経ちました。 途中、書けない時期もありましたが、こんなに続けられるとは我ながらビックリです。 たぶん、しばらくは飽きずに書き続けられそうですので、これからもよろしくお願いします。