2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチAmazon病

まだ積読本がヤマのようにあるのですが、つい、ほしい本が見つかると、ちょこちょこ洋書を買い足してしまいます。(:D)┼─┤ ほしい時に買っておかないと、手に入りにくくなると言う事実を実感したので・・・。 実は、以前Amazonで注文して一方的にキャンセルさ…

テクニックではない話し方の本

「和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!」 図書館で借りてきた本です。 本書では、話し方のテクニック以前の考え方や相手に好感を持ってもらうための姿勢などが内容の中心になっています。 ほかの話し方の本に比べれば、テクニック面か…

英語絵本多読クラブ(SSS Starter Set A)

「New York Cafe: Narrative (Oxford Bookworms Starters S.)」 YL:0.9 1,500W 2030年8月15日〜28日までの出来事が日記風に書かれた近未来の物語。 あるクラッカーがコンピュータに侵入し、様々な事態を引き起こします。 さて、その目的は?、このクラッカ…

プレゼント応募

Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!EGGFORM シチューパン 18cm 2.2L出版社/メーカー: 北陸アルミニウムメディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る我が家には安物のお鍋しかないので、プロ仕様のもの…

English Diary

I'm going to the movies "Charlie and the Chocolate Factory (JP-Dubbed)" with wataru's family today. It is after an interval of several years that I go to the movie theater. - When I went to wataru's house at the appointed time, it was canc…

亀さんカウンタ+α

あきさん(id:akimirakuru)のブログを見たら、つい亀さんカウンタのキャプチャを取りたくなりました(^^) プチキリ番と左右対称・亀さんです。 ついでに、ちょっと前に取った自分の亀さんカウンタも・・・。 さらに、ついでに、今日だけ、

英語絵本多読クラブ(SSS Starter Set A)

「Girl on a Motorcycle: Narrative (Oxford Bookworms Starters S.)」 YL:0.9 1,500W 今まで読んできた「SSS Starter Set A」の中では、一番おもしろかったです。 多少突っ込みどころはありますが、よくできたストーリー展開で、スカッとした気分になれまし…

大人の純愛ストーリー

「きみに読む物語」 ジャン先生(id:suehiro3721p)がブログでこの本を紹介されていたときに、すぐ図書館に予約を入れて、ようやく順番が回ってきました。 年老いてもなお変わらぬ愛を貫けるというのは素敵ですね。 なかなか深いお話でした。 原書の「The No…

原種シクラメン(ヘデリフォリウム)

10月8日(id:tama_fk:20051008#p1)にも写真を載せましたが、さらにたくさんの花が咲き、葉っぱも出てきました。 そして嬉しいことに、また今年も結実してくれたようで、3つほど茎がくるくると巻いてきました(*^_^*) 全部でこの品種は2鉢育てているのです…

そろそろ風邪の季節ということで・・・

昨日、使い捨てのマスクを2種類ほど買ってきました。 電車の中などでゴホゴホしている人を見かけたら、即着用できるように常にマスクを持参しているので。 1つは普通サイズ、もう1つも普通サイズを買ったつもり。 ・・・が、よく見たら1つは大判サイズで…

英語絵本多読クラブ(SSS Starter Set A)

「Police TV: Narrative (Oxford Bookworms Starters S.)」 YL:0.9 1,500W 最初は、「POLICE TV」って何だろう?って思いましたが、監視カメラのことだったようです。 語数が少ないので、途中でネタがわかってしまいました(^^ゞPolice TV: Narrative (Oxford…

明治乳業のヒット商品開発の秘密

「逆さまの成果主義」 タイトルに惹かれて、図書館で借りてきました。 図書館の本には帯がついていないので、読んでみて初めて明治乳業にスポットを当てた本であることに気付きました。 本書には、「明治おいしい牛乳」「明治プロビオヨーグルトLG21」「明治…

英語絵本多読クラブ(SSS Starter Set A)

「*LONG ROAD PGRN ES (Easystarts Penguin Young Reader Series)」 YL:0.8 900W 感動的なお話で、ちょっとウルッとしてしまいました。*LONG ROAD PGRN ES (Easystarts Penguin Young Reader Series)作者: Roderick W. Smith出版社/メーカー: Pearson ESL発…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ086番セット)

「Level one: The Magic Porridge Pot (Read It Yourself Level 1)」 200W Magic Porridge Potへやめる命令をし忘れたら、街中が大変なことに・・・。 でも、そのわりには、かなりのんきな雰囲気のラストでした。Level one: The Magic Porridge Pot (Read It…

人間の成長の"最終地点"にまで到達できる本?

「ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ―“運命を操る力”を手にする「7つの特別プログラム」」 新刊図書の欄に並んでいたので、なんとなく図書館で借りてきました。 いわゆる精神論を書いた本ですが、全体を通じて、物事を前向きに捉え、身体や心がピュアな…

英語絵本多読クラブ(アニメ版ハイジ)

「アニメ アルプスの少女ハイジ 【講談社英語文庫】」 YL:2.2 6,280W TVアニメ「アルプスの少女ハイジ」の英語版です。(この本もお借りしたもの。) これはアニメ版に忠実なストーリー展開になっています。 アニメ版の絵で、挿絵もふんだんに入っており、懐…

話す力の身につけ方

「人を10分ひきつける話す力」 実際に役立ちそうな内容もあったので、マインドマップでまとめてみました。 人を10分ひきつける話す力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見…

体育が得意になるコツ

「日本で一番わかりやすい体育の本 かけっこが速くなる! 逆あがりができる!」 新聞広告で見かけて気になっていた本なので、図書館から借りてきました。 この本が気になっていた理由は次の通り。 私は、小・中・高と体育の成績はずっと2か3という感じだった…

英語絵本多読クラブ(SSS Starter Set A)

先日借りた本の中にSSSの「Starter Set A*1」らしきセット(YL:0.8〜2.2が中心)があるので、当面はこれを順番に読んでいく予定です。 ビー玉回覧にも入っているようですが、まだ読んだことのない本が大部分なので、読むのが楽しみです(^^) 「*WHITE ORYX PG…

岩月 謙司氏の本 2冊

多少極端かな?と思える記述もありますが、けっこう的は得ているかも!というのが全般的な感想です。 人の望むようにしすぎる人、平気で人を支配したがる人―対人関係を幸福にする心のしくみ作者: 岩月謙司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2002/08メディア:…

English Diary

I went to the Chinese all-you-can-eat restaurante with Wataru's family today. Wataru was eating three plates while I was eating one plate. What a big eater she is! It ate too much because it was tasty. I should go on a diet tomorrow. ※Mayb…

「英語100万語多読キャンペーン」当選!!!

先月に応募した「英語100万語多読キャンペーン」*1洋書プレゼントが今日宅急便で届きました。 O(≧▽≦)O ワーイ♪ プレゼント本は、洋書5冊+読書記録手帳のはずなのですが、なぜか7冊入ってます。 想像以上によい品揃えで満足度120%です(*^_^*) すでに読…

画像いろいろ

ポスペ 久々に、ペットがまともな写真を撮ってきました。 ちょっと嬉しいかも(^^) 亀さんカウンタ いつの間にかキリ番を過ぎていました。 自分で踏んでしまったかも・・・。(:D)┼─┤ というわけで(?)、左右対称カウンタは自分でキャプチャしてみました♪

「身体が「ノー」と言うとき―抑圧された感情の代価」 ストレスと病気の関係が患者のインタビューと共に紹介された本です。 久しぶりに気になった箇所だけ、マインド・マップにしてみました。(クリックすると拡大します。) 身体が「ノー」と言うとき―抑圧さ…

英語絵本多読クラブ(Oxford Reading Tree Stage 5)

お借りしているキッパーシリーズの「Stage 5」をすべて読み終わりました。 このStageから本格的にマジックキーの冒険が始まります。 すでにビー玉回覧で読んでいますが、けっこう印象に残っているお話が多いです。 今回は感想は省略して、語数等のデータのみ…

きなこもちアイスバー

昨日のコメントで、かりおさんが「きなこもちアイスバー」の存在を教えてくれたので、さっそく近所を探してみました! 一番自宅から近いセブンイレブンには置いておらず、少し離れた位置にあるスリーエフには売っていました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ちなみに…

110万語通過!

今日読み終わった「The Chase」で、110万語を通過しました。(現在 1,127,622語) 100万語を超えてから、ひそかにスランプに陥っていた時期(とはいっても、1〜2週間程度・・・)もありましたが、勢いが戻ってきたかなという感じです。

英語絵本多読クラブ(The Chase)

「THE CHASE」 38,500W 予定通り、今週中に読み終わりました! 最初は少しずつ読んでいましたが、結局、最後は一気読み。 今日は久しぶりに、とある研修に生徒として参加していたのですが、その最中に読んでました(^^ゞ 命を狙われてるのに、何でそんなのん…

とりあえず、大人買い!

朝、昼食用のパンをコンビニで買いに行ったら、レジの近くにチロルチョコの「きなこもち」が!!! 2箱あって、少しずつ減っていたのですが、数が多く残っているほうを箱ごと1個レジに持ってったら 「全部ですか???」 とレジのお姉さんに言われました・…

認知療法のトレーニング本

「こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳」 認知療法とは、何か困難にぶつかったとき、適切なものの見方や考え方を身につけることで、困難を乗り越えられるような心の力を育てようという方法です。 この本では、バランスの良い考え方が身につくよ…