2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ

今年は、いろいろなことにチャレンジした1年でした。 ビー玉クラブに入会(2004年4月) 約8ヶ月間で280冊(15万6000語)の絵本を読みました。 自分1人では絶対に出会えなかったような絵本とも出会えて幸せでした。 読書記録開始(2004年4月) ビー玉クラブで…

今年も今日で最後!

早起き倶楽部 今日は、いつもよりも少〜し余裕を持って起きることができました。! 早起き倶楽部の掲示板のおみくじの結果は「末吉」でした。 ポスペ まさおみさんやあきさんに、いろいろ教わって、だいぶポスペの使い方がわかってきました。あきさん、まさ…

来年の目標

今年の目標は、下記のように宿題メールには書いていました。 今年の抱負は、もう少しフットワークを軽くして人脈を広げることです。 資格は、昨年までにMCPを2科目取得したので、あと2科目を取ってMCSAを目指したいです。 もともと出不精で人見知り*1なので…

英語絵本多読クラブ

読むのはラクですが、短い簡単な絵本は感想が書きにくいですね(^^ゞ 「COOL CATS TAP」 韻を踏んだ語感が楽しめました。 「COOL CATS HIP-HOP」 お父さんの注意(突っ込み)に、TOMがボケているのが、ちょっとおもしろかったです。 「COOL CATS PLAY JAZZ」 …

寒いっ!

雪のあと 雪がけっこう残ってます。 今日はよい天気みたいなので、今日中に溶けてくれるといいな♪ 早起き倶楽部 やはり今日も7時前に起床! 早起き倶楽部の掲示板のおみくじの結果は「大吉」でした。 takuakiさんに念願のfeverが! よかったですね。 目標の…

英語絵本多読クラブ

まずはクリフォードのシリーズから。真赤で、人間が住む家よりも大きい「クリフォード」ですが、ようやく違和感を感じなくなってきました。 ISBNを入れても該当するものがないようですので、タイトルをそのまま書いておきます。セット本の1部なのかな? 「Cl…

物語の中に物語が・・・

「冷たい心臓 (福音館古典童話シリーズ)」 以前読んだ「鼻のこびと」がおもしろかったので、同じ著者の本を探して図書館で借りてきました。 全部で3話収録されていますが、いずれも、物語の中の登場人物が、順番に自分が知っている「物語」を語っていく構成…

今年もあとわずか!

早起き倶楽部 やはり今日も7時前に起きてしまいました。でも、やまさんやあきさんの書き込みが見れたので、早起きしてよかったかな(^^) 眠いけれど・・・(-_-)zzz 早起き倶楽部の掲示板おみくじの結果は「吉」でした。 ポスペ あきさんのところにお使いに出…

今日も寒いよ〜

早起き倶楽部 やはり今日も7時前に起きてしまいました。習慣というのは怖いもので、寝る時間に関係なくほぼ同じような時間に目覚めてしまいます・・・。 早起き倶楽部の掲示板おみくじの結果は「吉」でした。今日で仕事納めという方が多いのですね。 いろい…

寒いっ!

早起き倶楽部 今日も寒いですぅ。さて、今年も暖房器具なしで冬を越せるでしょうか・・・。 早起き倶楽部の掲示板おみくじの結果は「大吉」でした。今日はずいぶんたくさんの大吉が出ているようです。 いまだ樋口さんに出会えず・・・ 久しぶりに銀行に行っ…

ゆぽん

「ゆぽん」とは、電子レンジで5〜6分加熱して使う湯たんぽです。数年前に東急ハンズで購入しました。朝まで暖かいし、お湯をこぼす心配もないし、何よりも簡単に用意できるので気に入っています。 あまりに寒い日は、日中でも、この「ゆぽん」を抱いてたりし…

ナーバスになっているときによく読む本

「マーフィー人生は強く願った通りに生きられる!―あなたの夢が必ずかなう「プラス発想」の方法 (成美文庫)」 ちょっとイライラしていたり、後ろ向きの発想になったりしたときに繰り返し読んでいる本です。全部で105個のマーフィーの法則が紹介されています。…

眠い・・・

早起き倶楽部 昨日は布団には入ったものの、なかなか寝られなくて、すご〜く眠いです。 今日の早起き倶楽部の掲示板では、新しい参加者のお名前が!うれしいですね。 おみくじの結果は「中吉」でした。 はてなの模様替え とりあえず、クリスマスは終わったの…

英語絵本多読クラブ

「Walt Disney's ALICE in Wonderland」 やはりディズニーのこのシリーズのものは読みにくいです。 ストーリーがイマイチつかめませんでした・・・。 「リトル・マーメイド (ディズニー・プリンセス)」 ビー玉クラブの回覧に入っていた本ですが、なぜこのセ…

う〜む・・・

早起き倶楽部 昨日は何とか24時前に寝ることができました。 早起き倶楽部の掲示板でのおみくじは「小吉」。 皆さんのところにはサンタさんがこられたようですが、うちにはどうやら「ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャックが扮した…

英語絵本多読クラブ

「Lisa in New York (The Misadventures of Gaspard and Lisa)」 リサが、ハリソンおじさんとニューヨークを観光します。自由の女神やブルックリン橋、フラットアイアンビル、タイムズスクエアなど、いろいろな場所を訪れます。 リサは途中で迷子になります…

マジック+ツリーハウス5〜6巻

「SOS!海底探険 (マジック・ツリーハウス (5))」 今回は、ジャックとアニーがマスターライブラリアン(スーパー司書)の資格を目指して、試験問題を解く冒険に出かけます。舞台は、海底と開拓時代のアメリカ西部。 「SOS!海底探検」では、2人がサメに追われ…

今日はすっきりお目覚め♪

早起き倶楽部 昨日は24時過ぎの就寝でしたが、お昼寝をした甲斐があって、今日は気持ちよく目覚められました。早起き倶楽部の掲示板でのおみくじは「fever」。 今年もあとわずかですが、やり残しがないように、がんばりま〜す♪ 目標の達成度 朝7時までに起き…

DVDレンタル

「特攻野郎 Aチーム ベスト・コレクション [DVD]」 これも、ナイトライダーと同様、昔テレビで見ていて大好きなシリーズでした。どうしても吹き替えの声のイメージが強いので、字幕だけだとちょっと物足りない気がします。 悪役をやっつけるというシンプルな…

tamaのMCP(70-216)合格日記

今でしばらく勉強をサボっていました。 期限間近のバウチャーチケットが無事に売却でき、スケジュール的にも勉強と受験が難しくなってきたので、いったん中断します。 また、まとまった勉強時間が確保できたら再開する予定です(たぶん・・・)。

tamaの情報処理技術者試験合格日記

来年の春にどの区分を受験するかを明確に決めていませんでしたが、初心に戻って「基本情報」を目指すことにしました。 午後は、勉強時間が確保できそうにないので、無難にCASLにするつもりです。 私が2種に合格したのは、なんと今から14年前・・・。基本情報…

眠い(-_-)zzz

早起き倶楽部 昨日は、忘年会だったため3時ごろ就寝。でも、朝はいつもどおり起きてしまいました。 今日のおみくじの結果は「吉」。早起き倶楽部の掲示板では、また「凶」が復活したようです。 眠いのでまた寝なおします。 結局9時ごろに再び布団に入って、…

絵もきれい♪

「ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 あきさん(id:akimirakuru:20041221#p2)が紹介されていた絵本です。 ハロウィーンランドのジャックがあこがれのサンタさんになって、プレゼントを配りますが、街中が大騒ぎになります。ジャックは…

今のうちにのんびりしておこうかな?

早起き倶楽部 昨日は帰りが遅く、寝る時間も遅かったのですが、なんとか7時までには起床。どうも早起き倶楽部の掲示板に書き込みすることが早起きの目的になってるような気が・・・。 今日のおみくじの結果は「中吉」。 年末年始は忙しそうな予感 ここ2〜3年…

文章力の決め手は対人力?

「[イラストでわかる] 驚くほど「書く力」がつく本 (「イラストでわかる」シリーズ)」 どちらかというとビジネスマン向けの文書(文章)の書き方が中心の本です。名文を書くためのテクニックや秘訣などが、図解入りでわかりやすく説明されています。 一番最…

マジック+ツリーハウス3〜4

「アマゾン大脱出 (マジック・ツリーハウス (3))」 マジックツリーハウスが、フロッグクリークの森に帰ってきました!今回は魔法にかけられたモーガンを救うために4つのかぎを探すべく、アニーとジャックは日本とアマゾンへ出かけます。日本では忍者が登場し…

記録更新中!?

早起き倶楽部 今日は、6:30ごろ起床。 すっかり早起き倶楽部の掲示板に書き込みするのが日課になっています。 3日連続の「大吉」+「fever」と続いていましたが、今日も「大吉」でした。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!今日はあきさんも「大吉」で、ぐまおさんは「fe…

ガブリエル・バンサンの絵本2冊

「15ひきのおしかけねこ」 この絵本は、「テディ・ベアの おいしゃさん」の続編のようです。 以前テディ・ベアを修理していたやさしいおじいさんに面倒を見てもらおうと、野良猫たちが必死につらそうな演技をするところが微笑ましいです。15ひきのおしかけね…

すご〜い!

早起き倶楽部 今日は、なんとなく目が覚めてしまい6時に起床。 いつものように早起き倶楽部の掲示板に訪問。昨日までは、3日連続の「大吉」でしたが、なんと今日は念願の初「fever」。うれしい〜(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) 春夏秋冬占い 知人から聞いた春夏…

いろんな職業がいっぱい

「女のシゴト道」 大田垣さんが、さまざまな職業で活躍されている女性にインタビューした内容がまとめられています。どの女性も自分のやりたいことを貫かれていて、すご〜くよい刺激を受けました。 表紙の下に書いてある「読書上の注意」がちょっとおもしろ…