2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の資金計画

「一家に一冊!!年金お助けBOOK 2007-2008年版―年金は自分で守る!知れば得する、一歩先ゆく年金ブック (2007)」 公的年金の試算方法が載っていたのでやってみましたが、年金だけでは老後の生活資金が大幅に不足する可能性が高いことがよくわかりました。 今か…

自分への投資

「[イラスト図解版]お金と時間の自己投資学」 お金と時間をどのように使えば、将来の自分に役立つか?という観点で書かれた本です。 ページ数が少なく、イラストが多用された本ですが、中身は濃いと思いました。 自分の成功だけを考えるのではなく、家族との…

勝間流・本の売り方

「読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)」 勝間さんの本は今売れていますが、本を売るための戦略が詳しく書かれていておもしろかったです。 本屋のまわり方や本屋の店員さんのコメントなどが、今後の本選びの参考に…

○○崩壊

「年収崩壊―格差時代に生き残るための「お金サバイバル術」 (角川SSC新書)」 300万円の年収も危なくなり、所得格差はさらに広がっていくとの予測のもと、今後どうやって生活していけばよいかを説いた本。 勝ち組を目指しながらも、体と心がぼろぼろになって…

今日読んだ本

「泥棒に追い風 (トクマ・ノベルズ)」 このシリーズを読んだのは久しぶりのような気がします。 今回の作品は長編なので、読み応えがありました。泥棒に追い風 (トクマ・ノベルズ)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/11メディア: 新書購入:…

最近読んだ本

「広く使えるキッチン&LDK500の実例集―女性のための快適ライフ設計 (講談社MOOK―すてきな家づくり)」 広く使えるキッチン&LDK500の実例集―女性のための快適ライフ設計 (講談社MOOK―すてきな家づくり)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/01メディア: ム…

生活の知恵

「生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく (Do!図鑑シリーズ)」 衣食住の基本が、わかりやすいイラスト付きで紹介された本です。 初めて1人暮らしを始める人を想定して書かれているようですが、生活する上で必要な知識が網羅されていて参考になりました。生活…

映画の原作本

「歩いても歩いても」 人の命や家族のことなどが淡々と描かれているのですが、読後はとても切ない気持になりました。歩いても歩いても作者: 是枝裕和出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (28件) を…

ストレスを軽くする方法

「ストレスを右から左へ受け流す方法」 タイトルに惹かれて借りた本です。 本書の前半では、ストレスと向き合うための考え方や対応方法が書かれていました。 後半は、エゴグラムによるチェックテストにより自分の性格を知り、そのパターンごとに陥りやすいス…

商品の選び方

「安心の買い物術!」 この本では、枕、ベッド、靴、パソコン椅子、ヘルスメーター、歩数計、暖房器具他の商品選びのポイントが紹介されています。 何を基準に選べばよいかが具体的に書かれていて参考になりました。安心の買い物術!作者: 桜井由美子出版社/メ…

建設的な断り方

「「NO」を上手に伝える技術 (1発でできるSUPERラーニング)」 相手との関係を損ねることなく、「No」を伝えるための考え方と方法が紹介された本です。 うまく「NO」が伝えられない背景となる心理状況の説明もあり、説得力がありました。 各章ごとに簡潔なま…

心を強くするための方法

「折れない心の作り方」 この本では、折れない心=正しい自己肯定力とみなし、自己肯定力を高めるためのポイントとして、縁(積極的受容性)、深く交わる力(身体性)、アイデンティティ(社会性)の3つが取り上げられています。 人や場所との縁を大事にす…

探偵ガリレオシリーズ

「探偵ガリレオ」 短編なので、少し物足りなさはありますが、十分おもしろかったです。探偵ガリレオ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/05/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見る