2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金に関する本

「それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人―「たまる人の家計簿」、見てみませんか?」 かなり極端な例が多いような気はしますが、お金が貯まる人の行動パターンは理解できました。それでもお金がたまる人やっぱりたまらない人―「たまる人の家計簿」、見…

インターネットで確定申告する方法

「はじめてチャレンジ! インターネットで確定申告 平成21年3月締切用」 すでにインターネットで毎年確定申告書類を作成していますが、20年度分の確定申告をするにあたり、基本事項を確認するために借りてみました。 株式売却による利益や、アフィリエイトで…

生命保険の本

「生命保険の「罠」 (講談社+α新書)」 保険業界の裏側がしっかり書かれているので参考になりました。 今度、保険を勧められたら、私も「勧めるあなたも入っていますか?」と聞いてみたいです。 保険の本質を見据えた入り方 高利回りで貯蓄性が高い保険は、「…

今週読んだ本いろいろ

「ブタのいどころ」 シンプルな4コマ漫画ですが、けっこう書いてあることは深いです。 幸せを めざすのなら その道のりも 幸せで いたいよね 努力を 努力と思わなく なるもんね ブタのいどころ作者: 小泉吉宏出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: …

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

購入してから25日ほど経ちましたが、ほぼ毎日継続できており、買ってよかったなぁと思っています。 「Wii Fit」のリズムボクシング(超上級)と比べると、シェイプボクシングのほうが難易度は高いですね。 常にフットワーク(足を前後に開いて、前後に重心移…

なぜ、決められないか?

「決められない! 優柔不断の病理学 (ちくま新書(550))」 タイトルが気になって借りてきた本です。 私自身は、どちらかというと自分で決められることのほうが多いのですが、なかなか決められない人はどうして決断できないのか疑問に思っていました。 レストラ…

時間に関する本

「時間を作る、時間を生きる―心理的時間入門」 心理学的時間(心の中で刻まれている時間)について論じた本です。 今まであまり考えたことがなかったのですが、同じ時間であっても、年齢や性格、状況によって、感じ方が違うのは確かに不思議なことですね。 …

ビジネス書の読み方

「いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)」 ビジネス書の読み方・活かし方について書かれた本です。 フォトリーダーの方が書いた本のせいか、私にとっては違和感のない内容でした。いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)作者: 丸…

映画の原作本

「容疑者Xの献身」 このシリーズは全く読んだことがなかったのですが、この「容疑者Xの献身」を読んだらすっかり夢中になってしまいました。 最後の最後まで巧妙なトリックに気づかず、また思っていた以上の犯人の献身ぶりにびっくり。 他の物理学者湯川シリ…

「タカミ スキンピール」

化粧品は、正直なところあまり興味がないのですが、年齢とともに肌のトラブルが気になってきました。 今までも、いろいろなメーカーのものを試してはいるものの、いまひとつ効果が感じられず、何を使っても一緒だなぁと思っていました。 でも、5日前から使…

白泉社文庫

「朱鷺色三角(トライアングル)」 図書館で見かけて懐かしかったので借りて読みました。 今読んでも十分におもしろいですね。朱鷺色三角(トライアングル) (第1巻) (白泉社文庫)作者: 樹なつみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1997/12/01メディア: 文庫 クリ…

ふしぎな島のフローネ

世界名作劇場は大体見ていたのですが、「ふしぎな島のフローネ」は見た記憶がなかったので、図書館で全部借りて見てみました。 思っていたより、おもしろかったです。ふしぎな島のフローネ(1) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2000/08/25メ…

今日読んだ本

「インディでいこう!」 「インディ」とは、「年収六百万以上を稼ぎ、いい男がパートナーにいて、年をとるほど、すてきになっていく」生き方の名称として勝間さんが名づけたもの。 「インディ」になるために必要な法則「丈夫なこころ」と「学び続ける力」を身…

初雪

昨日から、雪が降り始め、少しだけ積りました。 パンジーやビオラがすっかり雪に覆われてしまいました。ときおり、「どどどどどっ」と雪が屋根から落ちる音が響きます。 慣れてないので、ちょっと怖いですね。

変化への対処法

「男は東に 女は右に―人生が大きく変わるとき!」 人生における変化(転職、失業、引越、結婚・離婚等)に順応する方法が、男女の発想の違いに基づいて書かれていました。 変化をプラスに変えるのに効果があるという「ブロック・メソッド」は、常に意識してい…

フィンランドメソッドの本

「フィンランドメソッド実践テキスト」 フィンランドメソッドという言葉が以前から気になっていたので読んでみました。 発想力・論理力・批判的思考力を育てるための例題が多数紹介されており、実際にやってみましたが、案外難しいですね。 発想力を高めるツ…

宇宙との関係

「3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”」 この本も、『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』同様、ストーリー仕立てで読みやすく、心に響く内容でした。 真の豊かさとは何かを考えさせられました。3つの真実 人生を変える“愛と幸…

童話の書き方

「角川学芸ブックス 童話を書きたい人のための本」 童話作家である上条さなえさんの童話を書き始めた理由や、童話の書き方等が紹介された本です。 童話は、どのような発想でストーリーを考えるのかなと疑問に思っていましたが、自分の小さい頃の思い出や家族…

さだまさし氏・4作目の小説

「茨の木」 父の遺品であるヴァイオリンの作者をイギリスへ探しに行く主人公。 実家を継いだ兄の病気や通訳兼案内人の家族のことなど、さまざまな出来事を通じて、登場人物がそれぞれに抱えた想いが揺れ動きます。 情景描写もきれいで、心に響く良い作品でし…

サイエンスコナン

「名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン―宇宙と重力の不思議 (小学館学習まんがシリーズ)」 図書館で見かけておもしろそうだったので借りてみました。 ストーリー展開も自然で、かつ、簡単な実験例も豊富でおもしろかったです。名探偵コナン実験…

SOY JOY オリジナルいちごBlogパーツ

おもしろそうだったので、貼り付けてみました。 画面右上の「いちご」をクリックすると、いちごが降ってくるそうです。 「「drawr」「SOY JOY オリジナルいちごBlogパーツ」を貼り付けられるようになりました - はてなダイアリー日記」 http://d.hatena.ne.j…

1111日

はてなダイアリーをつけた日数がいつまにか1000日を超え、1111日になっていました。 2000日を超える日も、いつかは来るのかな?

今日借りて読んだ本

やっぱり、「天才柳沢教授の生活」はおもしろいですね。 華子ちゃんもかわいい♪ 「天才柳沢教授華子との生活 (モーニングKCDX―The best selection (1338))」 天才柳沢教授華子との生活 (モーニングKCDX―The best selection (1338))作者: 山下和美出版社/メー…

干し柿完成

軒下に干していた渋柿に、いい感じに粉がふいてきました。 1つ試食してみたら、硬さも甘みもちょうど自分好みでした。 あとはへたを取り、冷凍庫で保管して、少しずつ楽しむつもりです。 手作りの干し柿も、なかなかおいしいものですね♪

チロルチョこたつ

夜、家に帰ってみたら、玄関に大きな箱が・・・。 どうやら、「チロルチョこたつ」が当たったようです。 私の名前と旦那の名前で2枚応募したことをすっかり忘れてました(^^ゞ こたつを買おうと毎週のようにお店を見てまわっていたのですが、買わなくてよか…

勝間さんの本

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」 「時間当たりの成果」に徹底的なこだわりを持って生活をしているからこそ、現在の活躍があるんだなぁと納得しました。無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカ…

最近読んだ本

「肩こり・首こりが本当によくなる本」 タイトルに惹かれて借りた本ですが、主に薬で肩こりを治す方法が紹介されており、期待していた内容は少ししか書いてありませんでした。肩こり・首こりが本当によくなる本作者: 寺本純出版社/メーカー: 保健同人社発売…

図書館で借りたマンガ

車で50分ほどかかる他市の市立図書館に行ってみたら、マンガが置いてありました。 ちょっと遠いけれど、たまには利用したいですね。 誰でも貸出OKなので、貸出枠いっぱい借りてきました。 「天才 柳沢教授の生活(1) (モーニング KC)」 天才 柳沢教授の生活…

片付けるテクニック

「「片づけられない女」は太る」 ドキッとするタイトルと、見覚えのある著者名が気になって借りた本です。 奥付を見てみると、「おたんこナース」の原著者の方でした。 「片づけられない女は太る」というのが真実かどうかは定かではありませんが、片づけられ…

いつもどおり、柿を食べようと思ったら、こんな柿が混じっていました。初めて見た形だったので、ちょっとびっくり。 ちなみに味は渋くておいしくなかったです。