2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからしばらくは・・・

ブログの更新(1回に書く分量)を控えめにします(たぶん・・・)相当に気合を入れてやっていかないと、仕事が終わらないから。でも、なんとか毎日更新と宿題メール返信だけは続けたい 。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

tamaの情報処理技術者試験合格日記

宿題メールは合体版で返信終了。うちにも情報処理試験の受験票が届きました!!1時間以内で到着できる会場は、かなり久しぶりです。今まで受験してきた会場は専門学校や大学がほとんだだったのですが、なんと今回は中学校。そのせいだと思いますが、土足厳禁…

脳を鍛える大人のドリル 4日目*27

1.暗算 3つの数字を隣同士で引いていく計算 昨日と同じパターンの問題。マイナスの数字を引くという暗算は結構難しい。 2.読み 太田牛一の「信長公記」 桶狭間の戦いのお話のようだが、歴史が苦手な私には背景がよくわからないので内容も??? 4日間、ドリ…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

宿題メールは合体版で返信終了。 本日のお勉強も、これで終了・・・

脳を鍛える大人のドリル 3日目*28

1.暗算 3つの数字を隣同士で引いていく計算 引き算はさらに苦手・・・。暗算だとちょこちょこ間違えます(^^ゞ 2.読み 世阿弥の「花鏡」 少しは読みなれてきたかな?今日は自宅でやったので声を出して読んでみました。初心忘れるべからず、本当にそのとおりで…

子供がいても夢は実現できる!

「ふわふわしっぽと小さな金のくつ」 この絵本の主人公は、「ふわふわしっぽ」という名前のいなかに住むウサギさん。彼女の夢は、子供たちに幸せを呼ぶ卵を届ける「イースター・バニー」になること。 ふわふわしっぽは、大人や男のウサギに「いなかウサギが…

スーパーでPEZ発見!

健康診断の帰りに、いつもとは違うスーパー(サティ)に寄ったら、PEZを発見! 森永のPEZは、まだ健在でした(^^) しばし迷って、ビッグバードを購入。 キャンディは、コーラ味とオレンジ味でおいしくいただきました♪

祝★はてな市民昇格 O(≧▽≦)O ワーイ♪

なにげなく日記内のリンクをクリックしてみたら、キーワードの投票ボタンが押せるようになってました。どうやら今日でブログを始めてから30日が経過し、はてな市民になれたようです。今さっき、気づきました(^^ゞ とりあえずは、がんがん投票ボタンを押しま…

脳を鍛える大人のドリル 2日目*29

1.暗算 3つの数字を隣同士で足していく計算 昨日と同じパターンの問題。2桁同士の足し算の暗算はつらい・・・。 2.読み 孫武の「孫子<謀攻篇>」 昨日よりは、慣れてきたような気が・・・戦いで勝つためのコツのようなものが書いてありますが、現在でも十分…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

今日は、「合格への総まとめ 情報セキュリティ めざせスコア+100 (情報処理技術者試験対策書)」のP.210〜250のH13 SS 午後I問1と問4の問題を2問解きました。 午後I問題だと、短くてラクと思えるようなってきたかも。少しは進歩したかな?宿題メールは、合体…

昔は算数の教科書もたて書きだった!?

「国語の教科書は、なぜたて書きなの? (調べるっておもしろい!)」 あき@みらくるさんの感想*1を見て、おもしろそうだなぁと思って、図書館で借りてきました(^^) 明治以前は、筆を用いて和紙に文字を書くには自然ということで、「たて書き」が中心。この時代…

英語日記のまねごと

When I walked with the heavy load, lumbago got worse. ↑ 「重い荷物を持って歩いたら、腰痛が悪化した」と書きたいのだけれど、英語でどう表現したらよいのかわからないので、とりあえずExcite翻訳で自動翻訳させたものをそのまま書いてみる。なんか微妙…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

今日は、「合格への総まとめ 情報セキュリティ めざせスコア+100 (情報処理技術者試験対策書)」のP.195〜209のH13 SS 午後II問2の問題を解きました。 私が持っている問題集すべてに掲載されている問題なのですが、第1回目の問題のせいか、問題集によって解答…

脳を鍛える大人のドリル 1日目

さっそく今日から開始! 【トレーニング前の短期記憶テストの結果】 1.数字やアルファベットの暗記:11個 2.記号の暗記:5個 う〜ん、○◎▽☆のような記号の組み合わせを覚えるのは難しいかも・・・ まぁ、気長にやるとしましょう。 【今日のドリル】 1.暗算 3…

いつでもどこでも脳を鍛える!

「川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル」 この本は脳(前頭前野)の働きを向上させるための「読み」と「計算」の問題で構成され、新書サイズで143ページと持ち歩きに便利なサイズになってます。通勤電車の中でも使用できるように、「読み」は黙読、…

tamaの情報処理技術者試験合格日記

「情報セキュリティ予想問題集〈2003〉 (情報処理技術者試験対策書)」のP.250〜258の午後II問題を1問解きました。午後IIはとにかく解くのに時間がかかるから、解くぞ!と覚悟を決めるまでが大変(^^ゞ(お勉強メモ) ☆社長名でセキュリティポリシを公表する理…

英語絵本多読クラブ

「How Networks Work (6th Edition)」 9/21(http://d.hatena.ne.jp/tama_fk/20040921#p2)から読み始めている本ですが、そろそろ時間切れ・・・。 50ページ位までは、文字のみのページもちゃんと読めましたが、残りは時間がないので、イラスト中心のページの…

PEZ

PEZは1972年に日本で森永製菓より発売され始めたお菓子。通常は、キャンディを入れる容器(ディスペンサー)とキャンディがセットで売られています。キャラクターの付いたディスペンサーがユニークで、子供のころ遊んだ記憶のある人も多いはず。 あき@みら…

英語日記のまねごと

Three ordered books should be delivered by Tuesday.

今日のうれしかったこと

Amazonマーケットプレイスで、欲しかった本が安く出品されていたので、3冊購入しました。 最近は注文のお礼や発送のお知らせメールが届くことなく、数日後にいきなり商品が届くことが多かったのですが、今回は3冊とも丁寧なメールがすぐに届きました。 ちょ…

ビー玉クラブのバイブル?

「いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!」 SSS学習法でおなじみの酒井邦秀先生監修の本。 「どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)」や「快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)」もすでに…

ハンドル名の由来

私のハンドル名「tama」の場合、夢鳥さん(id:yumetori)のような思い入れがあるわけではなく、かなり単純です。 宿題メールのサイトでハンドル名の登録がはじまった時期に、うちの近所の川にあざらしのタマちゃん(今はどこにいるのでしょう?)が出現した…

クサボケ

苔玉仕立てのクサボケです。苔の状態がイマイチ・・・ 本来は、春に咲くはずのものですが、なぜか今咲いてます。 そういえば、先日もりんごの花が咲いてしまったけれど、異常気象のせいかしら?

英語日記のまねごと

I have a headache. I should go to bed early tonight.

tamaの情報処理技術者試験合格日記

今日は、「合格への総まとめ 情報セキュリティ めざせスコア+100 (情報処理技術者試験対策書)」のP.173〜194のH15 SS 午後II問2の問題を解いた。 すでにこの問題に取り組みのは3回目で、答えを覚えてしまった気が・・・ 宿題メールは、総合版で返信完了。 10…

英語で日記

英語日記に興味を持ってしまい、さらに図書館で2冊の本を借りてきちゃいました。 とりあえず、必要な部分のみをフォトリーディング。 「一行から始める英語日記の書き方」 「一行から始める英語日記の書き方」は、高校生、小学生、OL、主婦、退職者、ネコ(…

英語日記のまねごと

I've been losing sleep lately. Because I'm swamped with work. But my job is rewarding and I like my job.

tamaの情報処理技術者試験合格日記

問題を解く時間が取れなかったので、個人情報保護法関連(プライバシーマークを含む)の資料を読むだけで、本日の勉強は終了。

デジタルデータの著作権

「萌えるシリーズ 萌える法律読本 ディジタル時代の法律篇」 表紙や本誌のイラスト等はあやしげですが、中身はいたって真面目な著作権関連の解説書です。事例も具体的で、判断の根拠もきちんと説明されているので、仕事用の資料として購入。調べ物に重宝して…

英語絵本多読クラブ

「My Beautiful Child」 ビー玉クラブの回覧で回ってきた本。 季節感あふれるイラストが、とてもきれいで印象的です。 子供への愛情がたっぷり感じられる素敵な絵本ですね。My Beautiful Child作者: Lisa Desimini,Matt Mahurin出版社/メーカー: Blue Sky Pr…