2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MCAセキュリティ ベータ受験の結果レポート到着!

今日、郵送で結果が届きました。 スコア654で合格でした。 点数はともかくとして、やっぱり合格すると嬉しいですね♪

「EQ〜こころの知能指数」の姉妹編

「SQ生きかたの知能指数」 SQとは、社会的知性(社会生活を営む上で必要不可欠な「社会脳」の能力)のこと。 本書は、人が誰かと関わりあって生きていくためにどのような能力が必要かを説いた本です。 「表の道」(理路整然と段階を踏んで意識的に働き、コン…

やる気を自己調整する方法

「働くみんなのモティベーション論 (NTT出版ライブラリーレゾナント)」 この本では、モチベーションを常に維持することは難しくても、自分がどのような状態のときにモチベーションが下がるのかを理解していれば、自力で再びモチベーションを高めることができ…

Microsoft Office Professional 2007

少し前に入手済みでしたが、Office 2007 をようやくインストールしました。 まだあまり使い込めていませんが、メニューバーやツールバーが大きく刷新されているので、必要な機能がどこに配置されているのかを把握するまでに時間がかかりそうです。【旧商品/…

東京タワー

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」 いつ予約を入れたのかわからなくなるくらい待ちましたが、ようやく順番が回ってきました。 行きと帰りの通勤時間だけで読み終わらなくてよかったかも・・・。 終盤はかなり泣けました。 まさしく、事実は小説よ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ026番セット)

冊数は多いですが、語数が少なめのキッパーシリーズが大部分だったので気楽に楽しめました。Curious George and the Puppies作者: H. A. Rey出版社/メーカー: Houghton Mifflin Harcourt発売日: 1998/10/26メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (13…

自然療法の本?

「病気にならない人は知っている」 病気になる原因や病気にならないために実践すべきことが紹介されていました。 書いてあることはある程度もっともだと思いますが、薬を飲まない、電子レンジを使わない、蛍光灯を使わない、養殖魚を食べないetc、現実にはか…

ストーリー仕立ての会計本

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」 タイトルのイメージとは少し異なっていましたが、突然社長に選任されてしまった女性がコンサルタントの指導を受けながら経営を立て直していくというストーリーを通じて会計のセンスが学べるようになってい…

女性作家の創作の秘密

「執筆前夜―女性作家10人が語る、プロの仕事の舞台裏。 (ラセ)」 女性作家10人の執筆に関するインタビュー集。 何となく借りてきた本ですが、まさしく十人十色で読み物としておもしろかったです。執筆前夜―女性作家10人が語る、プロの仕事の舞台裏。 (ラセ)…

緊張と弛緩

「昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力」 女性にとって、玉姫様の時期はあまり心地よいものではありませんが、それを自力でコントロールしている女性もいるということが書かれていました。 そうなれるための方法として紹介されていたの…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ139番セット)

今回は軽めの本が中心なので、気楽に楽しめました。 「Hir@gana Times」という日本語と英語が併記されている雑誌は日本語のみ読んで終了。 A Bat Named Pat (Word Family Tales)作者: Betsy Franco出版社/メーカー: Scholastic Teaching Resources発売日: 20…

みのさんの仕事論

「義理と人情―僕はなぜ働くのか (幻冬舎新書)」 この本を読んで、みのさんのイメージが少し変わりました。 連日かなりの時間テレビに登場しているわけですが、さらに会社の経営までこなしていたとは・・・。 第7章の「僕の経営論」では、みのさんの経営者として…

「一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える」 NLP関連の入門書という感じの本でした。 特に真新しい内容はありませんが、ざっとNLPの考え方を把握するには読みやすい内容だと思います。一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ203番セット)

何となく見覚えがあると思ったら、以前回ってきたことがあるセットでした。 http://d.hatena.ne.jp/tama_fk/20060524#p1 Pat the Christmas Bunny (Pat the Bunny) (Touch-and-Feel)作者: Edith Kunhardt Davis出版社/メーカー: Golden Books発売日: 2001/06…

お買い物メモ

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法作者: ロバート G.アレン,今泉敦子,神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2002/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見るこうすれば組…

花盛り

昨日からチューリップも咲き始め、我が家のベランダは花盛り♪ じっくり眺める時間がなかなか取れないのが、唯一の難点かな・・・。