2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読んだ本

「k.m.p.のぐるぐるなきもち箱。―ココロの奥の奥にあったコトバのちいさい絵本 (王様文庫)」 ほのぼのとした雰囲気の大人向けの絵本。 誰もが一度は感じるような、結論が出ないモヤモヤした気持ちを、「ぐるぐるなきもち箱」が代弁してくれている感じです。k…

受験票到着!

我が家にも受験票が到着しました。 今回の試験区分は地元に会場がないので、受験会場がどこになるかが気になっていましたが、何回か行ったことのある馴染みの大学でホッっとしました。 とりあえず、迷わずに会場にたどり着けそうです(^^ゞ

「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」

Amazonで予約していた「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」が今日メール便で届いていました。 軽くやってみましたが、文字認識率は許容できる範囲かなと思います。 漢字検定(チャレンジ)は10級からスタートなので、秋の検定日までに2級にたどり…

立体視

今まであきらめていた交差法をマスターしたくて、交差法にも対応した立体視の本を購入。 今週の火曜から練習を始めて3日目にして ようやくできるようになりました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 「3Dフラワーズ―花づくしの画像&アート」 花の写真が中心なので、見…

視力回復&疲労回復本

「視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!―アメリカ視力眼科界の最新成果 1日10分、パソコン・ゲーム時代の新・視力回復法 (SEISHUN SUPER BOOKS)」 今まで、いかによくない目の使い方をしていたかが、よく理解できました。視力低下は「脳の疲れ」が原因だった…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ001番セット)

念願の1番セットがまわってきました♪ 薄い本ばかりとはいえ、これだけの冊数があると読み応えがあります。 電車の中で読んでいたのですが、そばに立っていた女の子が身を乗り出して覗き込んでいました(^^) 「Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Flo…

論理的な思考が身につく本

「「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか―弁護士が教える論理的な話し方の技術」 このタイトルの答えが気になったので、図書館で借りて読んでみました。 身近な事例と共に論破の仕方が紹介してあるので、わかりやすかったです。 「よりよい結論」に…

裏会計学?

「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学」 くだけた口調で書かれているので、ちょっと読みにくさを感じますが、とりあげられている題材はおもしろいと感じました。 粉飾決算をするにも、けっこうツジツマあわせが結構大変なので…

ドライアイ&疲れ目対策

なかなか症状が改善しないので、いろいろ試してみることに・・・。 視力アップはともかくとして、ドライアイが少しでも緩和されるといいなぁ。視力アップ!イメージング・アイ―ジョイ石井のイメージングメソッド (マキノ出版ムック)作者: ジョイ石井,古沢昇出版…

デューク更家さんのウォーキング本

先日、デュークさんのイベントに参加したので、その復習用に2冊図書館で借りてきました。 肩こり&腰痛に効果がありそうです。決定版!デューク更家のダイエット・ウォーキング (生活実用シリーズ)作者: デューク更家出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/0…

最近読んだ本

「鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール」 読みながら、いろんな人の顔が浮かんできました。鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール作者: 野口嘉則出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2006/05/10メディア: 単行本購入: 32人 クリッ…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ038番セット)

「Christmas (Touch and Feel)」 50W クリスマスバージョンのお触り絵本です。Christmas (Touch and Feel)作者: DK出版社/メーカー: Dorling Kindersley Publishers Ltd発売日: 2000/10/05メディア: ボードブックこの商品を含むブログ (8件) を見る 「Christ…

からだの中心にある大切なものを守る盾とは?

「シールド(盾)」 対照的な性格の2人の少年が、自分のからだの中心にある大切なもの(心や精神)を守るためのシールド(盾)がいったい何なのかを考えながら成長していく様子を描いた物語。 2人はさまざまな挫折を経験しながら、自分のとってのシールドが…

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ作品にあまり詳しくない私にとっても、非常に楽しい空間でした。 特に、トトロの立体ゾエトロープが不思議で、しばらく見入ってしまいました。 また、アニメができるまでの工程を見て、昔はアニメーターにあこがれていたこともあったなぁと昔を思い出…

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

「http://www.disney.co.jp/pirates/」 http://www.disney.co.jp/pirates 1作目よりは娯楽性が少ない気がしましたが、期待を裏切らないおもしろさでした。 デイヴィ・ジョーンズ船長の姿があまりに気持ち悪くて、夢に出てきそう・・・。 最後のシーンで、1作…

ドライアイ悪化

今週はじめあたりから妙に目が痛い日々が続いていたので、DSや読書、自宅でのパソコン使用を控えていました。 でも、まったく改善の兆しが見えず、痛みが増す一方だったので、会社を早退して眼科へ。 痛みの原因は、ドライアイと疲れ目でした。 昨年の今頃…

今日(昨日?)読んだ本

「きょうの猫村さん 1」 ようやく図書館で予約待ちの順番がまわってきました。 どちらかというと苦手なタイプのイラストなのですが、思っていた以上におもしろかったです。 人間以上に人情味にあふれた猫村さんがいいですね。 猫村さんのマッサージ、気持ち…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ031番セット)

「My First Abc Board Book (My First Books (Board Books Dorling Kindersley))」 150W ABC本です。絵ではなく、写真でモノや動物が紹介されていました。My First Abc Board Book (My First Books (Board Books Dorling Kindersley))作者: DK Publishing出…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ116番セット)

ビー玉回覧の受け取りを局留めに変えてから1ヶ月位たちました。 「ビー玉クラブ」の表書きと「冊子小包の着払い」ということで印象がかなり強いらしく、窓口に行くとすぐに出してくれるようになりました(^^) 「Dinner (Sight Word Library)」 20W お買い物…

究極の血液型心理検査

「究極の血液型心理検査 あらゆる血液型性格判断を上回る精度」 http://www.senrigan.net/bloodmind/ 周りの人々に絶えず配慮することが多く、根はまじめで、 誠実な努力を発揮したときには常に人に尊敬されます。 しかしながら、こうと決めたらなかなか考え…

「数学が教えてくれた お金の法則」 投資や不動産購入、転職など、判断に迷うような事例において、どちらを選べばよいかの判断基準が簡単な数式で説明されている本です。 可能性をどのように見積もるかで結果は変わってくると思いますが、目先の利益だけで考…

「幸せを呼ぶ美人話法」 言葉にまつわるエッセイ集という雰囲気の本です。 正しい言葉使いをするのは、やはり難しいなぁと痛感しつつも、ウィットにとんだ内容で楽しめました。幸せを呼ぶ美人話法作者: 広瀬久美子出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2006/07メ…