2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンをつくる心 治す心」 なんとなく読んだことのある内容ばかりだなと思ったら、「病気になる人、ならない人 その見逃せない法則 (ソフトバンク新書 47)」を書かれた方の著書でした。ガンをつくる心 治す心作者: 土橋重隆出版社/メーカー: 主婦と生活社発…

株主優待ガイド

今年も、ノムラ資産管理フェアでもらってきました。 http://www.nomura.co.jp/introduc/csr/sisan_fest_tokyo.html 久しぶりに株を買いたいと思ってはいるものの、なかなか銘柄が決められません・・・。知って得する株主優待 2008年版出版社/メーカー: 野村…

お買い物メモ

工事担任者科目別テキスト わかるDD1・2種「技術・理論」改訂版作者: リックテレコム出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る工事担任者 科目別テキスト わかるAI・DD全資格(法規) (科目別テキス…

シンクロニシティとは?

「ゆだねるということ(上、下)」 「迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う」の文庫本です。 上巻ではシンクロニシティ(偶然の一致)についての解説、下巻ではより効果的なシンクロニシティを導くためのレッスンがまとめられています。 …

五輪書の解説本

「図解雑学 五輪書 (図解雑学シリーズ)」 宮本武蔵の「五輪書」をわかりやすく、図解入りで解説した本です。 五輪書は、兵法の奥義がまとめられたものですが、その根底となる考え方等は現代でも結構役にたちそうです。図解雑学 五輪書 (図解雑学シリーズ)作…

三毛猫ホームズシリーズ第43巻

「三毛猫ホームズの暗黒迷路 (カッパ・ノベルス)」 今年に発売された新作があることに気づいたので、図書館で借りて読みました。 今度こそ、片山刑事の恋がうまくいくのかなって思ったけれど、やはりそうはならないのですね。いつまで経っても独身のままかな…

お買いものメモ

バッチフラワーレメディ クラブアップル出版社/メーカー: プルナマインターナショナル発売日: 2001/03/05メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見るバッチフラワーレメディ チェリープラム 10m出版社/メーカー: 英国…

リーダーとマネージャーの違い

「リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)」 リーダーシップを身につけるための方法論というよりも、リーダーであるための資質や、マネージャーとの違いについて語られている本でした。リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)作者…

お買いものメモ

マイナス感情をプラス感情に変える―バッチ・フラワー・レメディの実践法作者: 浅見政資出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

ベランダーの手記

「ボタニカル・ライフ―植物生活」 ベランダーとは、ベランダで植物を育てている人のことを指す言葉らしい。 この本には、いとうせいこうさんのベランダーとしての日々が綴られています。 私もベランダーの一人ということもあり、この本に書かれていることは…

今日読んだ本

「からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!」 食材別に複数のメニューが紹介されています。 わりとシンプルな作り方のメニューが多いので、すぐに試せそうです。からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事…

幽霊シリーズ第19弾

「幽霊相続人」 久しぶりに、このシリーズの最新刊を読みましたが、普通におもしろかったです。幽霊相続人作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

野菜がたっぷりとれる重ね煮

「梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ」 あるメルマガで紹介されていて興味をもったので、図書館で借りてきました。 レシピに書かれている通り、材料を鍋に順番に並べて入れ、火にかけて調味して出来上がりという簡単さと、野菜が…

自律訓練法の本

「7段階方式による自律訓練法入門―ストレス、不眠、肩こり…慢性症状がスッキリ (ゴマライフ)」 私が中学生〜高校生だった頃、何かの付録でついていたテープにあわせて、自律訓練法*1を毎日やっていました。その当時は、自律訓練法がどのような効果をもたらす…

スラムダンクに学ぶ勝利哲学

「スラムダンク勝利学」 こちらも、職場の方からお借りした本です。 「スラムダンク」を題材に書かれており、非常に読みやすかったです。 漫画を読んだことはありますが、こんなに奥が深かったとは・・・。 変化を楽しむこと、日頃からセルフイメージを高め…

真のコーチ力

「人のためになる人 ならない人―コーチ力が生み出す人間力・社会力」 職場の方からお借りした本です。 コーチングに関する本は何冊か読んでいますが、その中でもなかなかの良書であると感じました。 道のりは遠そうですが、自分のため、人のためにも、本書に…

仕事の速い人がやっていること

「通勤電車で新聞を読む人はなぜ仕事が遅いのか―熱狂的に仕事をこなす技術 (Doyukan Brush Up Series)」 タイトルに惹かれて借りてきた本です。 私は通勤電車では新聞を読まないので気になりませんが、きっと電車の中で新聞を読む習慣がある人にとっては、か…

学びや労働から逃げようとする心理

「下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち」 久しぶりに読み応えのある1冊でした。 この本に書かれていることは、以前からずっと疑問に思っていたことだったので、じっくりと時間をかけて読みました。 大人に対して何かを指導する際に、私がいつも…

病気にならない予防法

「病気になる人、ならない人 その見逃せない法則 (ソフトバンク新書 47)」 本書では、タイトルの通り、どういう生き方(考え方)が病気になりやすいのか等について論じられています。 特に印象に残ったキーワードは「捨象*1」。 普段は表に見えない隠れた部…

お買いものメモ

BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200pin SO-DIMM 1GB D2/N533-G1G出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/05/31メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 80回この商品を含むブログ (7件) を見るスーパーマリオギャラクシー - Wii…

妙に時間が経つのが早いなぁと感じる今日この頃。 慌しい日々も少しは落ち着いてきた感じです。

最近読んだ本

「上級の勉強術―なるほど、こんな方法があったのか (アスカビジネス)」 上級の勉強術―なるほど、こんな方法があったのか (アスカビジネス)作者: 深川太郎出版社/メーカー: アスカエフプロダクツ発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) …