2005-01-01から1年間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ

今年は20枚調達しましたが、当選金は600円也・・・。 う〜む、例年通り。 「宝くじ | みずほ銀行」 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/index.html

今年のまとめ

人生何事も経験! 今年は、初体験づくしの1年になりました。 良いことも悪いことも一挙に押し寄せてきたという感じです。 今年学んだのは、物事には必ず多面性があり、自分の考え方や見る角度によっては、良いことになったり、悪いことになったりするという…

結婚相談所の所長が書いた本

「交際がうまくいく人、ダメになる人」 解説の視点がおもしろいと思ったので、図書館で借りて読んでみました。 主に男女の考え方の違いに着目した説明が多いです。 例えば、本書に書かれている「交際がうまくいく人の10のルール」の中に、「ルール8 男と女…

ポスペ

ポスペを始めたのが、ちょうど昨年の今日。 ペットから、こんな手紙が来ました。 題名:おお。 思い出せば、1周年記念。 チレもそれなりに成長したかな? 気のせいのような気がしてきた。 気のせいなのね(笑) ポスペフレンドの皆さん、いつも相手をしてく…

犬の本

今日からしばらく図書館が年末年始で休館なので、昨日貸し出し枠ぎりぎりまで本を借りてきました。 これは、そのうちの2冊です。気楽に楽しめました♪ 「りっぱな犬になる方法 (おはなしパレード)」 立派な犬になるのも、それなりに大変なのね〜(^^)りっぱな…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ181番セット)

今回は、軽めのセットなので、あっという間に読み終わりました。 ジャン先生の目録ページ→http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010630 「Letter O: Olive the Octopus' s Day of Juggling (Alpha Tales)」 150W Oから始まる単語がたくさん登場する絵本。 …

納得できるものばかり・・・

「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ」 こちらも図書館で借りてきた本です。 本書に書かれている内容は、システム開発にかかわったことのある人なら、そのとおり!と感じるものが多いことでしょう。 誰もが真実だとわかっていても、実際の現場ではあまり…

性格が変われば人生が変わる!?

「性格は変わる、変えられる―多面性格と性格変容の心理学」 図書館で借りてきた本です。 本書は、周りの環境や場面、ライフイベント(家族の死別や職業上の転機など)に応じて、その状況に適応するために、自然に性格は変わっていくというスタンスで書かれて…

目標の達成度

絶対、今日中に年賀状を終わらせる→○(ちょっと一安心。) エアロビ→○(ウォームアップのみ)

今日は朝寝坊・・・

全日本フィギュアスケート選手権 昨日は、女子フリーの演技と、夜中に放送された「エキシビション」を堪能しました。 各選手のトリノへの思いが伝わってきて、思わず(T-T) ウルウル…。 すばらしい演技に感動! English Diarly My thinking recently : When o…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ ダンベル体操→○

年賀状

ようやく印刷が完了。これから、せっせとコメント書きです。 年内には到着しないかも・・・。 →遠方の宿題メール会員さん宛てのものは完了し、投函できました。

ドッペルゲンガー探偵局

私もやってみました。 「ドッペルゲンガー探偵局」 http://omaru.cside.tv/pc/dopperu.html <ドッペルゲンガー探偵局・調査報告> tamaさんの分身は、現在、ロンドンで今川焼きを売って暮らしています あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年…

ほぼ日手帳の本

「ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。」 昨日、本屋で立ち読みしました。 同じ手帳なのに、これだけ人によって使い方に差が出るのですね。 個性豊かなページが多くて楽しめました。ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳…

英語絵本多読クラブ(ハイジ)

「アルプスの少女ハイジ 【講談社英語文庫】」 YL:4.5 25,000W 私にとっては4冊目のハイジ本*1です。 昨日から少しずつ読み始めました。年末年始の間に読み終わるといいな♪アルプスの少女ハイジ 【講談社英語文庫】作者: ヨハンナスピリ,カースティンマカイ…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ ヨガ→○

ほんとうの気持ちに目を向ける・・・

「運の流れにのる、たったひとつの方法―「捨てること」からはじめよう!」 図書館で気になったので借りてみた本です。 「ほんとうの気持ち」を大事にし、シンプルに生きることの大切さを知りました。 「ほんとうの気持ち」に従って行動する、これは、一見簡単…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ ヨガ→○

今日こそは・・・

年賀状 いまだ年賀状がまったくできていません。 今日中にできればいいけど・・・。 →結局、時間がなくて作成できず(~_~;) 明日こそは何とかしよう! 大掃除&模様替え そろそろ部屋のレイアウトを変えようと計画中。 とりあえず不要なものを処分して、一部棚な…

英語絵本多読クラブ(ビー玉クラブ065番セット)

「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)」 100W 最後は○○が出てきて、ちょっとビックリ。Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)作者: Bill Martin,Eric Carle出版社/メーカー: Henry Holt Books…

目標の達成度

ダンベル体操→○ ゴロ寝体操→○

これから・・・

ドライブ 車で近所のホームセンターに連れて行かれるらしい。 運転手は、完璧なペーパードライバー。(自分で運転するよりは、はるかにマシなはずですが。) 無事に行って帰れますように・・・。 →思ったより、怖い運転ではなかったかも。 無事に脚立購入。これ…

ポスペ

自分のペットから、こんな手紙が届きました。 題名:ねむい ああ、もうダメダメ。 こんな日はねちゃおう。 ぐー。 あ、tamaも一緒にどぉ? う〜、一緒にお昼寝したいよ〜。 (´0`)ふぁ~

ポスペ

かりおさんやまさおみさんのブログをみて、私のペットは飼い主に似てるかしら?と思い、今までのメールを載せてみました。(2005/12/23に記載) う〜ん、どうでしょう??? 今まで気づかなかったけれど、並べてみると結構つながりがあって面白いかも。 2004…

もう師走?

時間的なゆとりがないので、今日・明日のブログ更新もお休みします。

風の音で目覚めた朝

強風 昨日は寝た時間が遅かったのに、すごい風の音で 朝早く目が覚めてしまいました。 フィギュアGPファイナル 昨日は飲みながら、女子フリーの結果が気になってました。 15歳の浅田真央ちゃんが、結局、初出場で初優勝したのですね♪ すご〜い!! それにし…

今日は 勉強会&忘年会

その前に・・・ ちょっとお出かけしま〜す。 とりあえず、ちゃんと早起きできました(´▽`) ホッ 日本橋三越といえば・・・ ねこママ(id:nekomama)さん、ねこパパさんと待ち合わせて、まずは日本橋へ。 本来の目的地は、「http://m-echigoya.jp/access.html」だっ…

目標の達成度

ゴロ寝体操→○ エアロビ→○(ウォームアップのみ) 夜12時までに寝る→○

欲望バトン

モカさん(id:Remus:20051215#1134661410)から回ってきましたので、書いてみました。 Q1、今やりたいこと 読書(これは、すでにやってますね・・・) 資格取得の勉強 南の島(波照間 or 小笠原)で、まったり過ごす アイススケート ボーリング Q2、今欲し…

英語絵本多読クラブ(The Berenstain Beaarsシリーズ#15)

「The Berenstain Bears in the Freaky Funhouse (Big Chapter Books(TM))」 9,000W(概算) 明日から読みたい本は決まっているので、それまでのつなぎとして、以前から購入してあった本を読みました。 シリーズでそれなりの冊数が出ているようですが、私が…