「はてな」って素敵♪

はてなの本 (NT2X)

ほとんど衝動買いで買ってしまったこの本。でも買ってよかった(^^)
はてな関係の本はこれ以外にも2冊ありますが、選んだ理由は一番最新刊だから・・・(^^ゞ


装丁が両A面(?)になっていて、1冊なのに2冊分入ってる感じ(つまり、どちらからめくっても最初のページで、本の真ん中にそれぞれのページの最後がある)という構成。
SideAがはてなのマニュアル、SideBがはてな代表の近藤淳也さんのインタビューとはてなの特徴、活用方法等となってます。
根っからのはてな初心者の私にとっては、はてなが生まれた経緯やこだわりなどが興味深く、すっかりファンになってしまいました。


SideBでは、モジュールの利用法やスタイルシートの書式等が紹介されていて、どこをどういじれば何が変わるのかが少しずつわかってきました。
昨日からちょっとずつカスタマイズして実験中。思ったとおりにできると、やっぱりうれしい! 
でも、あともう少しこうしたいんだけどなぁっていう細かいところまで調整できる技術がないので、もっとタグとかスタイルシートとか勉強しなくては!
はてなの本 (NT2X)