PEZ

PEZ

PEZは1972年に日本で森永製菓より発売され始めたお菓子。通常は、キャンディを入れる容器(ディスペンサー)とキャンディがセットで売られています。キャラクターの付いたディスペンサーがユニークで、子供のころ遊んだ記憶のある人も多いはず。


あき@みらくるさんの日記(id:akimirakuru:20040921)で食玩の話が出ていたので、PEZのことを思い出し、押入れから引っ張り出してみました。
う〜ん、懐かしい。
1997年前後に再びスーパー等でPEZを頻繁に見かけるようになり、その前後に買い集めたものが60個*1ほどありました。
今でも輸入雑貨店のようなところでは売っていると思うのですが、最近はあまり見かけないような気が・・・


ちなみに下記の本によると、PEZという名前はドイツ語のペパーミント「PfeffErminZ」という単語から3文字とって名づけられたそうです。


ディスペンサーも好きですが、PEZのキャンディの味(森永のものに限る!)も好きです。ただし、輸入物はちょっと大味なので、私の感覚ではおいしくない・・・


ペッツボン―A PEZ COLLECTOR’S GUIDE BOOK〈’98〉

ペッツボン―A PEZ COLLECTOR’S GUIDE BOOK〈’98〉

*1:ボディパーツやキーホルダーのような関連グッズを含む