脳を鍛える大人のドリル 30日目*1

1.暗算 5つの数字を隣同士で足していく計算
最終日にして、またパターンが変わりました。覚えておかなければいけない数字がひとつ増えただけで、こんなに大変になるとは・・・。1問目で挫折^_^;
2巡目のときに再チャレンジします。
2.読み 緒方洪庵の「扶氏医戒之略」
医師への戒めの言葉が書かれています。日本の医師がこれを読んで実践されていれば、医療事故など起こらずに済むかも、と思える内容です。

川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル

川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル

今日で無事、30日間のドリルが一巡しました。毎日休まず継続できたなんて、自分にとっては奇跡に近いことです。はてなダイアリーを始めてから、ちょっとしたことを続けるということに対するハードルが少し低くなってきた気がします。一緒にはてなダイアリーやドリルをやっている仲間のおかげですね。そもそも、みなまさん(id:minama4)がやってらっしゃるのをみなければ、始めていなかったと思います。きっかけをくれた みなまさんには感謝です。

大人のドリルについて、継続的に日記に書くのは今日で最後にしますが、ドリルそのものは続けていきます。私にとっては、暗算能力の強化というのが一番の主目的でしたが、これは十分に効果があったと思います。今まで、まったくできなかったですから・・・