サボテン

tama_fk2004-10-27

昔からサボテンが大好き*1で、子供のころから育てています。
今一番長生きしているもので19年くらい経っているかな?
成長が遅いので、場所を取らないところも気に入っています。
ただ、今住んでいるところはサボテンにとって、あまり良い環境ではないらしく、状態がよくありません。環境に適合したものだけが生き残っている感じ・・・
写真のサボテンは、昨年に種を蒔いたものです。(サイズの比較のために100円ライターをおいてみました)
この先どこまで育ってくれるかは成り行き任せです。
サボテンの種は、いろんなところで見かけるようになりましたが、このときはサボテンと多肉植物 [山城愛仙園]さんで購入しました。

*1:配偶者に連れられていった新婚旅行先のボリビアでは、野生のサボテンを見に行きました。
   サボテンに釣られなければ絶対にそのような場所には行かなかったはず・・・