誕生日だけど普通の日

やずやさんからもらった誕生日カード

Birthday Card

数年来、利用している やずや*1 さんから、素敵なBirthday Cardが昨日届きました。右側のイラスト(貼り絵)は、私の大好きな焼き芋です(^^)
ちゃんと日付指定までされていて、感動しました。やずやさん、ありがとう。
我が家(というより、私以外の家族)は、あまりイベント好きではないので、いつもと同じように過ごします。昨日買った携帯が、自分への誕生日プレゼントです。

初体験

  • 携帯から、はてな更新
    • 上の日記は、初めて携帯から更新してみました。
      (あとからパソコンで修正)
      携帯で文字を入力することに慣れていないので時間はかかりますが、案外、簡単ですね。
      写真もいい感じのサイズで入るので、なかなかよいです。
  • Bluetooth機能の実験
    • サイドマシンとして使っているノートパソコン「VAIO C1」には、Bluetooth機能搭載が搭載されているのですが、今までまったく使う機会がありませんでした。
      携帯(W21T)のマニュアルを読んでいて、携帯にBluetooth機能が搭載されていることに気づいたので、さっそくデータ転送をやってみました。
      やり方は、2つの機器を近づけて、相手の機器を探索させます。
      無事見つかると、接続したいサービス(受信とか、データ送信など)の一覧が表示されるので、希望のサービスを選択します。
      その後、パスキー*2の入力が求められるので、両方の機器に同じパスキーを英数字で入力すると、通信が開始されます。
      2回目以降は、機器が登録されているので、もっと簡単に通信できるようです。
      ずっと、どんなものかを試してみたかったので、ちょっとうれしかったです(*^_^*)
  • 2次元バーコード
    • すでに、カメラ付き携帯を持っている方なら当たり前のことなのかもしれませんが、最近、いろいろなところで見かける2次元バーコード、どうやって使うのかが謎でした。
      というわけで、夢鳥さん(id:yumetori)のサイドバーに表示されているもので試してみました。
      おぉー、実に簡単に、しかも一瞬で、読み取れますね。
      情報処理試験で「小さな面積で多くの情報を詰め込むことができ」という問題がありますが、よく実感できました(^^)
      また、はてなの日記内で、2次元バーコードを表示させる方法を夢鳥さんに教わったので、さっそく試してみます。
      ちなみに、「 [http://d.hatena.ne.jp/tama_fk/:barcode] 」のように記述してます。はてなのURLしか、使えないようですね。



  • のぐちさんと初対面!
    • 今日ようやくスーパーでのお買い物のおつりとして、のぐちさん*3が私の手元にやってきました♪
      ・・・で、感想は、hokoriさん(http://d.hatena.ne.jp/hinnen/20041104)が描かれたイラストのまんまだ〜って、思いました(^^)
      ほかの方たちとも早く対面したいです。

目標の達成度

先走って○を付けている箇所もありますが、今日は確実に実行できそうです。
23時までには、なんとかやることを終えて布団に入れそうです。

  • 夜12時までに寝る→○
  • 朝7時までに起きる→○(今日は6時起き!)
  • 趣味の読書は1日1冊以内にする→○
  • ストレッチ、ダンベル体操をする→○
  • 日記、メンタルバンクシートを、その日のうちにつける→○
  • はてなダイアリーの更新等を時間を決めて集中的に行う→ ○
  • お菓子は時間を決めて少量だけ食べる→○

*1:やずや は、にんにく卵黄や香酢を扱っている通販会社です。

*2:パスキーとは、2台のBluetooth対応機器が相互に接続を許可するための暗証番号のこと。

*3:新しい1000円礼のこと