リサ展オフ会

今日は宿題メールオフ「リサ展オフ」に参加してきました。
参加された皆様、ありがとうございました。最高に楽しい1日でした。
やはり、はてなダイアリーで長い間、日記を拝見していたメンバー(Kanataさん(id:Kanatan:20050327#p1)、エトワールさん)は、初めてお会いしたにもかかわらず、初対面という感じはしませんでした。

リサとガスパール絵本原画展

絵本の原画展は初体験でしたが、リサやガスパールが生まれた経緯や、絵本ができあがるまでの過程など、存分に楽しめました。


詳細は、モカさん(id:Remus:20050327#1111912088)やさっちさん(id:sachi2:20050327#p1)、エトワールさん(id:etoile1:20050327#p1)が書かれているとおりです(^^) 


私も皆さんと同様、ペネロペちゃんが気に入りました♪
こんなに凝った動きの仕掛け絵本は初めてです。
 http://www.iwasakishoten.co.jp/penelope/

しかも、この仕掛けはゲオルグ・ハレンスレーベンさんご夫妻が直接考えられたものであることを知り、さらにビックリしました。


私は、なんとかグッズの誘惑に負けませんでしたが、入り口にあったビッグサイズのリサとガスパールのぬいぐるみが欲しかったです(^^)


ラ・ピアッツァ

お昼はパスタのランチを食べました。前菜も3品ついていて、なかなかおいしかったです。
このときに、ジャン先生がみんなを他者紹介(?)してくれました。
そして、皆さんが合格ノートを出し始めたので、私も持参した合格ノートジャン先生id:suehiro3721p)のハンコを押してもらいました♪ 




このとき、モカさんが「ジャン先生、東京では人気者だ〜」とつぶやいていたのが印象的でした(^^) エトワールさんのお写真も素敵でした(^^) 
きっきさん、昼食の手配をありがとうございました。


上野動物園

数年ぶりの上野動物園は短時間ながらも、サービス精神旺盛な動物たちに恵まれて楽しめました。
動きが早すぎて写真を撮るのが難しかったくらいです。
あんなに活動的なパンダを見たのは初めてかも!
遠藤さんのガイドも勉強になりました。ありがとうございます。


小さくしか写せませんでしたが、パンダです。
この時点では、携帯のカメラのズーム機能の使い方がよくわかっていませんでした(^^ゞ



愁いを帯びた表情がかわいいお猿さんです。


左手前のペンギンさんは、どうやらつま先を上げて眠っているようです。


妙に動きの激しいシロクマさんでした。


フードコート

上野から品川に映画を見るために移動してきました。
ここでは、夕食をとりながら、上野動物園で合流したayaさん(id:clover_aya4:20050327#p1)のトランプ占いを拝見しました。
ジャン先生は、占ってもらった結果をもとにオフ会後の行動を決められたようです。


品川アイマックスシアター

アイマックスシアターは、なかなかすごいです。
縦16m×横22mの巨大スクリーンは迫力があります。
フライト・オブ・ザ・アクアノート」という作品を見ましたが、本当に海の中にいるような気分になり、酔いそうになりました(^^ゞ 
派手な作品ではありませんが、最後はどうなってしまうんだろう?とドキドキでした。
上映中、隣で寝ている方が・・・。その方は、その肝心なハラハラドキドキの部分を見られなかったようです。・・・ジャン先生、お疲れだったのですね。


デル・ソーレ

このお店に入ったのは初めてですが、そのサービスに感動しました。
カプチーノを頼むと、注文した人のイメージに合わせてデザインを描いてくれるのです♪
私は他のものを頼もうとしていたのですが、店員さんの話を聞いてカプチーノに変えたら、なんと似顔絵を描いてくれました(^^)


とても気に入ったので、夢鳥さん(id:yumetori)に写真を撮ってもらい、その場でねこパパさんにメールで送ってもらいました。夢鳥さん、ねこパパさん、ありがとうございました。

さっそく、サイドバーに載せてみました。
もう少し大きめの写真はこちらに貼っておきました。
 http://d.hatena.ne.jp/images/diary/t/tama_fk/2000-01-28.jpg


ちなみに夢鳥さんは、こちら。
 http://f.hatena.ne.jp/yumetori/20050328010949

ねこママさん(id:nekomama:20050327#note)は、かわいいウサギさんでした。
 http://f.hatena.ne.jp/nekomama/20050328090443


このときに、私もあることについてayaさんに占ってもらいました。
ayaさんのアドバイスをもとに、よい結果が出せるようにがんばりますね。
ayaさん、ありがとうございました。