tamaのCompTIA Security+合格日記

約1週間の勉強期間を経て、今日受験してきました。
90分で100問を解くのですが、ひねりの少ない短めの問題がほとんどなので、時間はたっぷり余りました。
基本的に知らなければ解けない問題が中心です。
合格ラインが764点(点数は100〜900点)と、ほかのベンダー試験に比べて高めに設定されています。
私は788点でギリギリでした(^^ゞ

下記の問題集からは、同じ問題および類似の問題が30問前後出題されていたと思います。
きっと、他社の問題集やテキストを使えば、もう少し正答率を上げられるかなと感じました。

Security+COMPLETEトレーニング (CompTIA認定資格受験ライブラリー)

Security+COMPLETEトレーニング (CompTIA認定資格受験ライブラリー)


compTIAの資格は、ほかのベンダー資格の免除科目として認められるものがあります。


「各資格との相関関係」
 http://www.comptia.jp/cont_uscert.html


「MCSA・MCSEの免除科目申請について」
 http://www.comptia.jp/cont_uscert_01.html


私は、この試験に合格したことで、ようやくマイクロソフトの「MCSA」になれました♪*1
ということで、昨年の10〜11月頃に勉強していた「MCP 70-216」の受験は取りやめます。


(追記)
合格証書(?)および認定カードは、6月6日にようやく届きました。

*1:正確には、compTIAに申請をしたあと、情報がマイクロソフトに送られて、MCSAとして認定される運びとなるようです。