プラネタリウム完成!

プラネタリウム

週末になったので、さっそく「大人の科学」の付録のプラネタリウムを作りました!
所要時間は2時間30分くらい。
最初は、ビス止めが非常に硬くて泣きそうでしたが、何とかなりました。
ミニ四駆すらまともに作れない私でも、丁寧に作り方が説明されていたおかげで無事に完成。
ちゃんと星が投影されたときには感動しました*1

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)


<感想等>

  • 製作に必要なもの
    • はさみ
    • 軸径が3mmくらいのプラスドライバー
    • 単三電池2個
  • 架台や台座の組み立て
    • 主軸やスライドスイッチ等をビス止めをするのですが、かなり力が必要。
      サイズがあってない気がするので、無理やり ねじ込む感じ?
    • 本誌に※印で細かい注意事項が書いてあるので、作業そのものは容易。
      これをきちんと守れば確実に作れそう。
  • 恒星球について
    • 組み立ては、ひたすら折りぐせをつけるのが面倒。
    • 貼り合わせ部分に英字が書いてあり、両面テープで地道につないでいくのですが、丁寧に作業したつもりでも、貼り合わせた部分がすぐに離れそうな感じ。
      →セロテープで補強。
    • 落としたら壊れてしまいそうなので、持ち運びには注意が必要かも。
  • 投影
    • 位置によっては、星がピンボケになってしまう。
    • 狭くて暗い部屋で投影するといい感じ。我が家ではトイレがベストかな(^^ゞ

*1:投影された星の多さにもすごい!って思いましたが、それよりも、自分1人で作れたという事実に感動しました(^^ゞ