今年のまとめ

人生何事も経験!

今年は、初体験づくしの1年になりました。
良いことも悪いことも一挙に押し寄せてきたという感じです。


今年学んだのは、物事には必ず多面性があり、自分の考え方や見る角度によっては、良いことになったり、悪いことになったりするということ。
どうやっても避けられないことであれば、すべてを良いことの前兆と捉え、逃げることなくきちんと向き合えば 事態は必ず好転する、今はそう実感しています。


私にとっては いろいろあった年でしたが、総体的に見れば、自分の経験値を大きく増やすことができ、自分にとって何が必要で、何が不要なのか?、そういったことをしっかりと見つめなおすことができた貴重な1年だったのかなと思います。


来年もまだまだ波乱の予感大ですが、何があってもきっと乗り切れる、自分ではそう信じています。


今年の目標の達成度

2005年の目標として、次の項目を挙げていました。(id:tama_fk:20041230#p3、id:tama_fk:20050101#p2)

  • 収入を倍にする。
    • トータルで見れば、昨年の収入とあまり変わっていませんが、その質は納得できるものになったかなと思ってます。
  • 自分の仕事に関連した情報を提供するブログを立ち上げる
    • これは一部やりかけていますが、結局 放ったままになってます(^^ゞ
  • コレステロール値を下げる
    • これは、ぎりぎりながら達成できました。
    • 何とか正常範囲内に収められたので、今後も継続して気をつけていきたいです。
  • 資格取得
    • 基本情報 →○
    • MCA セキュリティ →○
    • MCP(70-216) →○(ただしcompTIA Security+に受験科目を変更。MCSAを取得。)
    • VBAエキスパート プロフェッショナル →×
    • ビジネス著作権検定 →未受験

年初の目標以外で達成できたこと

  • 英語多読100万語通過
  • 1日1冊ペースで本を読む