七宝焼

さえさんのブログ(id:sae_concertina:20060124#1138123397)を見て、そういえば、昔は七宝焼にハマっていた時期があったなぁと、ふと思い出しました。


七宝焼


今から10年ほど前に、町の公民館でやっていた七宝焼教室&七宝焼サークルで作品作りをしていました。
道具は、全部借りられたので、自分で買うのは素地と釉薬のみでした。
七宝焼は、素地に釉薬を乗せて、800度〜に熱した電気炉で焼いて仕上げるのですが、一番経験と勘を必要とする焼成の作業は、全部先生がやってくれていました。
だから、自力ではたぶん焼けないだろうなぁという感じです(^^ゞ


引越しを機にやめてしまったのですが、また機会があったらやってみたいなぁと思ってます。


七宝焼の技法と材料」
 http://www.biso.co.jp/zairyou/flame.html