tamaの情報処理技術者試験合格日記

これから受験!

昨日はとにかく眠くて、早めに布団に入りました。
そして、たっぷり寝たはずなのに、今もねむねむ〜(´0`)ふぁ~
お弁当も作ったし、あとは出かけるだけ・・・。
試験後のオフが楽しみ♪

試験後の感想

久しぶりに初級シスアドを受験しました。
午前の問題に、データベースとネットワーク関連の問題がまったくなくてビックリ。
ちょっと懐かしい過去問があったり、比較的最新の問題(シリアルATAの接続など)があったり、ちょっと細かいセキュリティ系の問題があったりして、わりとバラエティに富んだ問題構成だなぁと感じました。
午後も、データベース(SQL)やネットワーク関連の問題がありませんでした。
知識がないと解けない問題は、公開鍵基盤と表計算(絶対参照)くらいで、他はすべて文章から読み取れれば、特に勉強していなくてもできそうなものばかりでした。

オフ

今回も地元&いつものメンバーで集まりました。
17時に開始して、ふと気がつけば22時・・・。
E氏の話を聞いていて、自分の考え方や取り組みは、まだまだ甘いなぁと実感。
けっこう真面目な話で盛り上がりました。
参加された皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

答え合わせ

やっぱり気になるので、回答速報でチェックしてみました。


・大原 http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/joho/index.html
 午前は4問、午後は10問間違ってました・・・ "o(-_-;*) ウゥム…


アイテック http://www.itec.co.jp/score/2006s/
 自動採点サービスで、午前の80問を入れてボタンを押したらエラーで点数が表示されず・・・。 ちょっと悲しい。
 ↓
 今日、再度確認したら、お詫びが出ていました。
 4月16日 22時59分より 翌17日 2時29分までの間、システムの不具合により自動採点サービスの提供が出来なくなる現象が発生して、現在は正常に動作するそうです。