tamaの情報処理技術者試験合格日記

受験直前

受験申込みをした直後はそれなりに勉強していたのですが、その後はぱったりヤル気を失ってました。
そして、なんとかヤル気が復活したのが本番1週間前・・・。
とにかく、手も足も出ない状況だけは避けよう!を目標に、1週間でできることに的を絞って勉強し、本番に臨みました。

上級シスアド受験

久しぶりに都内で受験。上級シスアドのみの試験会場でした。
トイレの数が少なかったので多少心配でしたが、女性の受験者数が少なかったようでまったく並ばずに済みました。
思っていた以上に出席率が高く、前後左右の席は埋まっていました。

午前1

知らない用語がいっぱい!と最初は感じたけれど、落ち着いて考えたら結構解きやすい問題が多かった気がします。
7月くらいに作った合格ノートを見直す程度しか勉強できなかったけれど、そのおかげで点数が稼げました(たぶん・・・)。

午後I

やっぱり時間が足りないという感じでした。
あと10分で終了というところで、3問くらいを一気に回答。
合格ラインに達しているかどうかは かなり微妙・・・。

午後II

初めて論文を書きました。
とりあえず、設問アだけは書く内容を用意していましたが、残りは準備が間に合わずぶっつけ本番・・・。
最低ラインの2,400文字を越えることだけを目標にして、何とか書いてきました。
どの問題も、私にとっては非常に書きにくいテーマだったので、無理やり問題を選んだわけですが、文字数はクリアできたものの、ちょっと論点が甘くなってしまったような気がします。


いちおうやるだけのことはできたので、気分はすっきり(^^)
次回の目標は、きちんと勉強してから受験すること!!
午後IIの論文でどの程度評価されるかを知りたいので、なんとか午後Iを突破していてほしいなぁ(あくまでも願望・・・)。

試験後オフ

試験後は、恒例の地元オフに参加。
まったりとおしゃべりを楽しみました(^^)
参加者の皆様、今回もありがとうございました。

自己採点

もう少し待てば正確な情報がわかるとはいえ、やはり気になるので「http://www.itec.co.jp/score/2006a/index.html?banner_score2006a」で午前問題の自己採点をしました。
55問中47問正解でした。よほどのドジをしていない限り、午前で足切りという事態だけは避けられそうです。