マインドマップファミリーセミナー

クッシュボール

今日は、親子向けのマインドマップセミナーに参加してきました。
マインドマップの考案者であるトニーブザン氏とカンダッチ(神田昌典氏)が宇宙からやってきたという想定でセミナーが進められました。
場の演出等は子供を意識したものになっており、楽しい雰囲気でした。
実際のマインドマップセミナーは短時間だったこともあり、導入部分のみ終わってしまった感じです。
果たして、どこまで子供たちにマインドマップのよさが伝わったかな?

大人用のおみやげ(配布物)は、マインドマップのルール(小冊子)、スケッチパッド、マーカーペン(12色)、クッシュボール*1、「勉強が楽しくなるノート術」のDVD等でした。
子供向けのは、DVDがなくて、クッシュボールがミニサイズでした。小さいサイズは初めて見ましたが、なかなかかわいいです。
今回のセミナーは親子を対象としたものだったので、wataruさんのところのルーイちゃんに付き合ってもらいました。wataruさん、ルーイちゃん、どうもありがとう!!