RiSuPia

今日は、理数の魅力、体感ミュージアムRiSuPia」に行ってきました。
3Fのディスカバリーフロアでは、ディスカバリースコープ(携帯端末)を首から提げ、左耳にイヤホンをして、各展示を見て回りました。
このディスカバリースコープには、それぞれに異なるエージェントがいて、展示ごとに設置されているポールの青い光にかざして説明を聞くと、エージェントがだんだん成長していきます。
なんかみんなそれぞれに個性が出ていて面白かったです。
音と光に関する展示物も、不思議なものばかり・・・。
そして、ミニ・トロンボーンをつくろう!という工作教室にも参加しました。
私たち以外は子供か親子連ればかりでしたが、ストローを使った工作は意外と楽しかったです。
 
最後に、出口のところでディスカバリースコープに挿してあったIDカードを受け取り、ピクチャースポットで記念撮影。
帰宅後、このIDカードのIDとパスワードでメンバーページにログインすると、展示の解説や撮影した写真が見れました。こちらも、なかなか充実した内容でした。


 「http://www.risupia.panasonic.co.jp/
   http://www.risupia.panasonic.co.jp/