メガネの処方箋

コンタクトが入れられなくて、メガネ中心の生活になってから早数ヶ月。
メガネのほうがドライアイにはやさしいはずなのに、眼の辛さがあんまり変わらないのは何でかな?っていう疑問がむくむくとわいてきました。

そこで、眼科に今使っているメガネのことを相談してみたら・・・。
本来は乱視があるのに、このメガネに乱視の矯正がまったく入っておらず、近視の度を強めることで 1.0 まで見えるようにしてあるとのこと。
5m先にピントがあっているメガネでパソコンなどを見続けていたらそりゃ疲れますよ〜ということだったので、きちんを乱視の矯正を入れた処方箋を出してもらうことに。

今までは、眼科で処方箋を貰ってからメガネを作りに行くという習慣がなかったのだけれども、それはあまりよくなかったのかも・・・。
来週早々にも、新しいメガネを作りに行こうかな。少しは眼がラクになるとよいけれど。