プレゼントキャンペーン応募

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!


人によっては、同じ画像を見ても、異なる色彩に見えるのですね。

  • 色覚シミュレーション P型

http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY

  • 色覚シミュレーション D型

http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ


ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?」では、カラーユニバーサルデザインについて詳しく紹介されています。
色を正しく認識できない方がいらっしゃることは知っていましたが、具体的にどのように見えるのかということについては意識したことがありませんでした。
誰にとっても分かりやすい色を選ぶことは難しそうですが、代表的な色弱者の見分けにくい色のモードを1クリックで切替えてシミュレーション表示できるモニター「FlexScan S2411W-U」があれば、カラーユニバーサルなWebサイト構築に役立ちそうですね。


このブログを「色覚変換シミュレーション」ツールで変換してみたらこんな感じに・・・。

  • Deuteranope (a form of red/green color deficit)

  http://www.vischeck.com/uploads/11742137122610/

  • Protanope (another form of red/green color deficit)

  http://www.vischeck.com/uploads/117421486612418/