今日読んだ本

からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!

食材別に複数のメニューが紹介されています。
わりとシンプルな作り方のメニューが多いので、すぐに試せそうです。

気の発見

「気」に関する対談集。
「強くて固いものは折れやすい」という記述が一番印象に残りました。
落ち込んだりしている状態を自己否定する人もいるけれど、五木氏は心がブルーになる状態を大切にしなければいけないと説いています。
つまりは、ただただ強くありたいと思うのではなく、しなやかな心と、しなやかな体を保ったほうが、人生を生きるうえにおいては強いということかなと思いました。

人生の重荷がどっと雪のように肩に覆いかぶさってきたら、背中を丸めて膝を抱えて、グーッとしなって曲がる。すると、重荷はいつかするっとひとりでに滑り落ちて、また元のように立つことができる。そうすれば、われわれはまた折れずに生きていけるんじゃないか。

気の発見

気の発見